八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
北の風やや強く 
2010/10/31 19:50:50 書庫 海の日・日記

北の風やや強く  波の高さ4m 水温25度


今日も盛大に北風が吹き荒れています。
波の高さは4m・・・、キツイな・・・。
海況が悪いので潜れるポイントは限られますが、元気に3ダイブ!
水温が25度まで下がっていて、寒かったですぅ〜。

名蔵湾は透明度がイマイチでしたので、マクロ中心に遊んできました。
今日はビデオから一眼レフに乗り換えた、NINOMIYAさんの写真をご紹介します。

まずは深場から攻めます。
クダゴンベのサトシ君に会いに行ってきました。
人間のサトシ君に比べて、かなりスリムだったな〜。

動き回るスズメダイにも挑戦。
ピントバッチリですな〜。

あまり動かない甲殻類は、最短まで寄って撮ってね〜。
ニセアカホシカクレエビはガラス細工みたいです。

尻ふりダンスが得意なイソギンチャクモエビ。
高速でお尻を動かす姿は、ゼンマイ仕掛けのおもちゃみたい。

この数日の大シケを乗り切ったユキンコボウシガニ。
ちょっと大きく成長していました。

ラストは、マンジュウイシモチ。
一番小さな固体を探して、粘っていただきました。
可愛かったな〜。

週間天気予報を見ると、しばらく北風が強いみたい・・・。
川平の海で潜れるのは、当分先の話になりそうです。(涙)



ダイビング再開
2010/10/30 18:32:10 書庫 海の日・日記

北の風やや強く  波の高さ4m 水温24〜26度


台風14号は過ぎ去り、石垣島にようやく晴れ間が見えるようになりました。
4日間ダイビングを中止にしていましたが、今日からようやく再開です。
しか〜し、相変わらず北よりの季節風がビュ〜ビュ〜吹いていて、海は荒れ荒れ状態・・・。
なので、お友達ショップさんの大きなボートに乗り合いさせていただいてダイビングです。
今日のガイドは妙子ですが、「水温が24度に下がっていました〜!」と、唇を紫色にして帰ってきました。
竹富島方面で潜ってきたみたいです。


石垣島では珍しいナンヨウハギ。
川平方面で見かけることはまずないので、ゲストさんよりも私達の方が喜んじゃいます。

砂地にはハゼがいっぱい!
こいつはハタタテシノビハゼです。

チンアナゴも沢山いました。

ハナヤサイサンゴの隙間にいたカサイダルマハゼ。

ガレ場では可愛いキンチャクガニが出てきました。

予報によると明日も北風が強く、波の高さは4m。
う〜ん、キツイな・・・。
さて、どこで潜ろうか?



ダイビング中止3日目
2010/10/28 22:00:11 書庫 海の日・日記

北東の風非常に強く  時々 波の高さ7m


台風14号の影響で石垣島は今日も大荒れ。
沿岸の波の高さはなんと7mでございます。
ダイビングを楽しみに石垣島入りされている方もいらっしゃいますが、残念ながら本日もダイビングは中止。
今日で3日連続の中止となってしまいました。

台風14号は現在沖縄の南にあり、日本列島に向かって北上中。
中心の気圧は935hPaで、非常に強い勢力を保っています。
こんなんに直撃されたら、たまったもんじゃなかったな〜。
徐々に石垣島から離れつつありますが、しばらくは波の高い状態が続きます。
明日もダイビングは中止です。



ハンパじゃないシケ
2010/10/27 21:46:29 書庫 海の日・日記

北東の風強く  時々 波の高さ6m


季節風+台風14号の影響で、石垣島は今日も大荒れ。
昨日よりも風が強くなったような気がします。
海は猛烈なシケとなっており、とてもダイビング出来る状況ではありません・・・。
本日もダイビングは中止でございます。

気になる台風14号の動きですが、石垣島をかすめて沖縄本島方面に進み、その後は日本列島を縦断しそう。
強い台風なので、注意が必要です。

明日は台風14号との距離が縮まるので、風、波ともにさらに上がります。
波の高さはなんと7m!
何事もなく過ぎ去ってくれますように・・・。



爆風
2010/10/26 11:53:49 書庫 海の日・日記

北の風強く  波の高さ6m


天気予報が当たり、今日の石垣島は北風がブンブン!
台風並みに吹き荒れています。
海にはハンパじゃないビッグウェ〜ブが押し寄せており、とんでもないことに・・・。
朝海を見て愕然としましたよ・・・。

少々のシケならダイビングするつもりでしたが、これは少々どころではない・・・。
ということで、本日のダイビングは中止にしました。
台風14号も徐々に石垣島との距離を詰めているし、しばらくこの大シケは続きそうです。
まいったな・・・。




[ 次の 5 件を表示 ]