八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  


★ 2019年より、お会計時に消費税を頂戴いたします ★
マンタのシーズン、終わりか・・・
2010/11/06 18:14:13 書庫 海の日・日記

東の風やや強く  波の高さ2.5m 水温25度


昨日よりも風が強くなりました。
沖のほうを見ると、白波が見えます。 う〜ん、どうしよ・・・・・。
さんざん悩んだ末、川平の海で潜ることに。
今日もがっつり3本潜ってきました。


どこのポイントも大揺れでしたが、透明度は全体的にグッド。
うねりもさほどなくて、なんとか楽しめました。
セナキルリスズメダイは大きな群れを作っています。
しかし、先日の台風+季節風のとんでもない嵐の影響で、数が少なくなったような気が・・・。

久々に地形も楽しんできました。
奇麗だったな〜。
透明度がいいと、得した気分になりますね。

シーサーの顔みたいだな・・・。
泳ぐウミウシ、ヒオドシユビウミウシです。

ミニミニオランウータンクラブは、めちゃ可愛かった〜。
こいつが見られる季節もそろそろ終わりです・・・。

外洋はかなりのビッグウェ〜ブでしたが、今日もがんばってマンタスクランブルに行ってきました。
あまりの揺れに、途中でくじけそうになりましたよ・・・。
なんとかポイントにたどり着いてエントリーしたのですが、現れたマンタはたったの1匹。
しかも、見れた時間は15秒くらいでした。

がんばって行ったのに、辛かったな〜。(涙)
本来なら、バンバンマンタが出る時期なのに、こんなんじゃ困るな・・・。
今年のマンタシーズンはもう終わったのだろうか?