八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
久々のオニ退治
2010/11/29 23:55:01 書庫 海の日・日記

南東の風 時々 波の高さ2m 水温25度


今日はナイトオニヒトデ駆除に参加してきました。
ず〜っと海が荒れていたので、かなり久々の駆除活動となります。
合計11人で行ってきました。

駆除ポイントは米原の樹下美人。
約90分間潜りましたが、うじゃうじゃいましたね〜。
エキジット後には、みんなで数を数えます。

で、結果は・・・、
どぉ〜ん!

オニヒトデ1,297匹と、レイシ貝59個。
オニヒトデのサイズが大きくなってきたので、一つのカゴにまとめることが出来ません。
重量もかなりのものです。
しかし、こいつら取っても取っても減らんな〜。
これからもオニヒトデとの戦いは続きます。



気持ちよかったな〜
2010/11/28 18:28:41 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2m 水温24度


今日もとってもいい天気。
海は静かだし、ポカポカ暖かいし、最高のダイビング日和です。
お昼寝付きでガッチリ3ダイブ楽しんできました。
いや〜、最高に気持ちよかったな〜。


本日の1発目はイレズミハゼsp。
英名はオレンジコンビクトゴビーで、なかなかレアなハゼです。
どこででも見られるハゼではないので、見たい方は是非リクエストを〜。深いけど・・・。

ナンヨウキサンゴに付くセボシウミタケハゼ。
すぐ逃げるので、そ〜っと近づいてね。

ミカヅキコモンエビはいつもと同じ場所に。
ピタッ!とホバリングしてくれて、いいモデルさんになってくれました。

アカメハゼの緑抜き。

イソバナガニの青抜き。

ウルトラマンホヤは超ドアップで。

マンジュウイシモチはなかなかいい子でした。
かなり近くまで寄らせてくれましたよ〜ん。

今日はフリーだったので、コンパクトデジカメ持ってちょっと遊んでしまいました。



快適昼寝付きダイビング
2010/11/27 18:20:02 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2m 水温25度


今日はとっても気持ちのいい晴れっ!
海も静かで絶好のダイビングコンディションです。
こんなに快適に潜れたのはどれくらいぶりだろう?
お昼寝付きでのんびり2ダイブ楽しんできました。


まずはリクエストのナカモトイロワケハゼ。
空き瓶の中でチョロチョロと動き回る姿はたまらんです。
また近いうちに逢いに来るからね〜。

こちらのジョー君もリクエストです。
ここ最近はかなり近寄らせてくれるので、とっても有難いでちゅ。

冬場エリアで潜るようになってから紹介することが多いヤノダテハゼ。
う〜ん、黄色いシッポが写っていないと、ただのダテハゼだな・・・。

毎度毎度のユキンコボウシガニ。
「きゃ〜!可愛い〜!」と、みんなのアイドルになっていました。
大きく写していますが、かなり小さいです。

ミズタマサンゴに隠れるバブルコーラルシュリンプ。
モグモグと何か食べていました。

そこらじゅうで見つかったミミイカの卵。
卵の直径、約3ミリ。小さっ。
卵の中に赤ちゃんイカが見えています。

いや〜、今日は暖かくて幸せな1日でした。
その分、水は冷たく感じましたが・・・。
明日も海況は良さそうです。



晴れたっ!
2010/11/26 19:26:15 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ4m 水温25度


本日も北よりの風が強し。
が、海況のほうは予想していたよりも全然マシでしたね。
今日は太陽も出たし、透明度も良かったし、快適に3ダイブ楽しんできました〜。


NORIKOさんはここ3日間、マルスズメダイの幼魚に夢中です。
今日は時間をかけたかいがあって、素晴らしく可愛らしい写真が撮れました。
お見事っ!

キンギョハナダイは浅場に群れていてとっても奇麗です。
その中の1匹を狙ってパシャリ!

タイガース模様で人気のヒレナガスズメダイ幼魚。
黄色がとっても鮮やかですね。

警戒心が強いヤシャハゼは、息を殺してそ〜っと近づきましょう。

今日のマンジュウイシモチはめちゃめちゃシャイだったな〜。
サンゴの隙間から出てきやしねぇ・・・。

ラストはユキンコボウシガニ。
よく走り、よく転ぶ、落ち着きのないやつだったな・・・。

明日からしばらくは、海況が少し落ち着きそう。
のんびり昼寝付きで潜れそうです。(笑)



打って変わって・・・
2010/11/25 20:49:28 書庫 海の日・日記

北の風強く 時々 波の高さ3m→4m 水温25度


予報どおり北風が強まりました。
昨日のポカポカ陽気とは打って変わって、寒〜い1日だったな・・・。
海もかなり荒れましたが、今日も元気に3ダイブ。
寒さなど忘れて楽しんできました。


久々にイレズミハゼspを見に行ってきました。
まだ小さいせいか?色がイマイチ鮮やかでない・・・。
少し成長すると、もっと明るい奇麗な色になると思います。

こちらはNORIKOさんが昨日からチャレンジしているマルスズメダイ幼魚。
可愛らしく撮れていますが、じつはピントがちょっと甘いです。
明日もがんばりましょう〜。

クマノミの赤ちゃん。
こちらはピントバッチリです。

カクレクマノミはイソギンチャクから飛び出したところをパシャリ!
う〜ん、可愛いですね〜。

とってもシャイだったクロスジギンポ。
目つき悪っ・・・。

基本的に甲殻類はパスのNORIKOさんですが、ヤドカリは撮影してくれます。
アデヤカゼブラヤドカリ。
奇麗だ〜。

明日はもう少し暖かいと有難いのだが・・・。




[ 次の 5 件を表示 ]