八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
久々の海
2011/01/18 20:53:36 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2m 水温23℃


ようやく寒さが和らいできました。
最高気温は20度まで上がり、過ごしやすかったな〜。
今日は久々の海です。
いい具合に海況も落ち着いてくれたのでラッキー!
のんびり2ダイブ楽しんできました。


深場にいた魚、何だろ?
ベラの仲間だと思うのですが・・・。

オドリカクレエビは深場の砂地にたくさん居ます。
こいつはミナミホタテウミヘビに付いていました。
名コンビですね。

浅場では奇麗なサンゴを見ながらのんびりと水中散歩。
オニヒトデの食痕が増えていて、なんだかヤバイ感じです。
アカメハゼはサンゴの上にちょこんと。

久々に見たホシゾラウミウシ。(だと思う。)

あちこちで大量発生しているウルトラマンホヤ。
今が旬です。

いよいよ明日は今シーズン最後の営業日。
海況は良さそうなので、思う存分楽しんできま〜す。



13度・・・
2011/01/16 17:27:58 書庫 海の日・日記

北の風強く  波の高さ5m


今日も強烈な北風がブンブン!
気温は昨日よりもさらに下がり、最高気温は13度・・・。
最低気温は10.1度だったそうです。さぶぅ。
うちの犬どもはまたもや丸くなって震えておりました。
こやつは小太郎。

二日間ゆっくり休んだので、今日はお仕事です。
妙子はダイビング器材のオーバーホール。
ナスは1日中パソコンに張り付いておりました。
あまりにも寒かったので、足が冷えきってしまっている・・・。
今日は湯舟につかろう。



またやって来た嵐
2011/01/15 17:04:14 書庫 陸の日・日記

北の風強く  波の高さ5m


冬の嵐がまたやって来ました。
強烈な北風が吹き荒れ、海はどえらい事になっています。
波の高さはなんと5m!
あ〜、ノーゲストでよかった〜。

気温もグングン下がり、とっても寒い・・・。
我が家の犬どもも、丸くなって震えています。
こいつは胡桃(クルミ)。

こんな荒れた日は完全休業です。
インフルエンザが流行っているようなので、今日は予防接種を受けてきました。
その後はのんびりと休養です。

明日も寒いみたい・・・。ぎゃ〜!



最終日
2011/01/13 20:33:29 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2m 水温23℃


強かった北風が弱まり、寒さが和らぎました。
最高気温は昨日よりも7度も高く、20度まで上昇。
暖かくて過ごしやすかったな〜。

さてさて、本日はIさん&Iさんのライセンス講習最終日。
昨日は極寒で鼻水ダラダラでしたが、今日は快適に潜ることが出来ました。

スキルの練習をしながら、所々で水中生物も観察。
美しいハタタテハゼや、

可愛らしいスズメダイの仲間。

今日はお二人とも魚を見る余裕も出てきて、とってもダイビングを楽しめたようです。
もちろん優秀な成績で無事卒業〜。
おめでとうございま〜すっ!
次回は暖かい時期に、マンタに逢いに来てくださいね〜。



極寒の石垣島
2011/01/12 18:40:08 書庫 海の日・日記

北の風やや強く  波の高さ3m 水温23℃


まったく毎日毎日寒いです。
今日はまた一段と寒く、最高気温は13度・・・。
雨も降っていてそれはそれは極寒でした。(涙)


まずは石垣島のマクロの代表、ナカモトイロワケハゼ。
ふ化寸前の卵もありましたが、残念ながらいっしょに撮影することは出来ませんでした・・・。
なかなか難しいですな。

ベンテンコモエビは、全然逃げようとしない警戒心の薄い固体がいます。
写真を撮るほうとしては好都合!
あまりにも逃げないので、絞りを開放にしてじっくりとピント合わせが出来ました。

ロボコンことアナモリチュウコシオリエビは極小サイズ。
穴から出てこさせる技を使って、写真撮り放題でした。

クロオビスズメダイの幼魚。
あまり見かけることが無いので、比較的珍しいスズメダイなのだと思います。

粘りに粘ったヤシャハゼ。
かなり寄れました。
背ビレが枝毛になっていますね。

たまにはハナビラクマノミの写真も。
可愛い〜。

途中で何度もくじけそうになりながらも、がんばって3本潜ってきました。
でも外気温が低かった分、水中は快適だったな〜。
明日は少し寒さが和らぎそうです。


[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]