八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ビーチダイビング
2011/01/26 18:23:49 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ3m 水温23℃


冬休みに入ってのんびりとした日々を送っています。
今日は比較的海が穏やかだったので、ビーチから1本潜ってきました。
タンク背負って歩いたり、長時間水面移動したり、しんどかったな。
2時間半潜りましたが、エキジット時には足がガクガク・・・。
たまにはビーチダイビングして体を鍛えんとイカンね〜。

午後からは真面目にボートのメンテナンスでもしようと思っていたのですが、さあ出かけようと思ったときに雨がっ!
どんどん雨足が強くなって、しまいにゃドシャ降り・・・。
完全にやる気をなくしてしまったのでした。
週間天気予報を見るとしばらくは雨が続きそうです。



日曜日なのでお休み〜
2011/01/23 17:42:44 書庫 海の日・日記

不定の風  波の高さ2m


天気予報では雨との予報でしたが、いい感じで晴れてくれました。
絶好のボートメンテナンス日和ではありましたが、今日は石垣島マラソンで街は交通規制があるだろうし、おまけに日曜日だし・・・、う〜ん、休んだれ〜!
海況も良かったので、カメラ持って1本だけ潜ってきました。

今日のお目当てはこのツキホシカクレエビ。
とても珍しいエビで、最近和名が付いたようです。
お友達ショップさんからの情報をもとに深場を探索。
無事たどり着くことが出来ました。
初めて見ましたが、とっても奇麗なエビだったな〜。



作業の日
2011/01/22 18:27:32 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ3m


今日は1日作業の日。
陸上げしているボートのメンテナンスです。
やらなければならないことは沢山ありますが、今日はエンジンのチェック&メンテ、船体の掃除などを行いました。

ここ最近は雨が多く室内での仕事ばかりだったので、外でも作業は気持ちよかったな〜。
でも、重いものを持ったりもするので、久々に腰痛が復活。
なんだかヤバイ感じです・・・。アイタタタッ!(涙)



冬休み初日は・・・
2011/01/20 17:58:53 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2m 水温23℃


本日は冬休み初日。
ボートや器材のメンテナンス、やらなければならないことはたくさんありますが、今日は久々に行われたオニヒトデ駆除に参加してきました。
駆除した場所は御神崎の沖合。
総勢6名で3ダイブです。

うねりの中での駆除は大変でしたが、合計で1,481匹を駆除。
大きいのから小さいのまで、た〜くさんいました。
どこにアンカーを打って潜っても、もれなく見かけるオニヒトデ。
石垣島周辺海域の全体にまんべんなくいると思われます。

今日はカメラを忘れてしまったので、写真がありませぬ。
なので、先日撮影した写真を・・・。
ミゾレウミウシにウミウシカクレエビが付いていたので、夢中になって撮ってしまいました。
こんな奇麗な組み合わせは、なかなか見られるものではありません。
あ〜、カメラ持っててよかった〜。



ラスト営業日
2011/01/19 21:31:18 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2m 水温22度


久々に太陽が顔を出しました。
気温は23度にまで上がり、ポカポカと暖かかったな〜。
海も静かでしたよ。
さてさて、今日は今シーズン最後の営業日。
この時期にしては最高のコンディションの中、のんびりと2ダイブ楽しんできました。


今年は砂地のポイントでヤシャハゼをよく見かけます。
その代わりヒレナガネジリンボウが少ないな・・・。

ヤシャハゼの周りにうじゃうじゃいるチンアナゴ。
時間をかけて近寄ってみました。

オドリハゼの子供は小さかったな〜。
共生しているテッポエビのほうがはるかに大きいです。

穴から顔を出したり引っ込めたりのミナミギンポ。
ひょうきんな顔でみんなを楽しませてくれました。

クマノミの中で一番人気、カクレクマノミ。
この子は大きさ1センチほどのベイビーです。
超可愛いっ!

ラストはニセアカホシカクレエビ。
緑色のナガレハナサンゴとの組み合わせがグッドですね〜。

2ダイブ終了後、ボートを陸上げしました。
1年間頑張ってくれたワークス号は、しばらく眠りに付きます。
明日からは冬休み。
しばらくお休みして2月20日ごろから営業を再開する予定です。
ボートや器材のメンテナンスをしながら、海況のいい日には海にも遊びに行きたいと思っています。




[ 次の 5 件を表示 ]