八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
オニヒトデ駆除
2011/02/27 20:36:36 書庫 海の日・日記

南の風  波の高さ2m 水温22度


引越しやボートの修理などで毎日バタバタしております。
しばらくブログをサボっていましたが、今日は海に出たので更新〜。
久々にオニヒトデ駆除に参加してきました。

参加人数は総勢17名。
今日は御神崎周辺を徹底駆除してきました。
3ダイブしてきましたが、どこもオニヒトデだらけだったな・・・。

土嚢袋に入れて陸上げしましたが、こんな感じです。↓

本日の駆除数、なんと4,494匹!
2〜3年ほど前から石垣島近海で大発生しているオニヒトデ、一向に減る気配がありません・・・。
今年もオニヒトデとの戦いの日々が続きそうです。



ワークス号再び入院・・・
2011/02/23 19:53:36 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2m


今日の石垣島はとってもいい天気。
海も静で絶好のダイビング日和でございます。
あ〜、海に行きたかったな・・・。

先日海に降ろしたばかりのワースク号が再び緊急入院しました。
メンテナンスもすべて終わって安心〜!と思っていたのですが、なんと燃料タンクからガソリンが漏れていることが発覚・・・。
「これはイカン・・・。」 ということで、またまた陸上げです。

燃料タンクの入り口をチャイ〜ンと切断して、

タンクを取り出して調べてみると・・・、

小さな穴を数箇所発見。
溶接して修理することも考えましたが、やはり新品に交換するほうが安心です。
ということで、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで新品を注文。
ざっと10万円コースなり〜。(涙)
がんばって働かなきゃ・・・。



初ダイブ
2011/02/21 19:51:01 書庫 海の日・日記

北の風やや強く  波の高さ3m 水温22度


今日は今シーズン初の海仕事です。
朝一でボート海に降ろして、無事に出航することが出来ました。

シーズン初日のお客様はAさん夫婦。
体験ダイビングでのご参加です。
ダイビングは初めてとのことだったので、まずはしっかり練習を。

そして、水中へとGO!
とてもスムーズに潜降出来ました。

クマノミ各種やコブシメの軍団などを見て、初めての水中世界を体験していただきました。
ちょっと寒かったけど、楽しかったですね〜。

が、奥様は後半グロッキーでした・・・。
Aさん、明日からも色々と楽しんでくださいね〜。



天気悪し・・・
2011/02/20 15:49:05 書庫 海の日・日記

北の風やや強く  波の高さ3m


本日の石垣島は雨・・・。
ここ数日間、ず〜っと天気の悪い日が続いています。
家の引越しをしているのですが、なかなかはかどらなくて困るな〜。

さてさて、妙子も内地から帰ってきたので今日からお仕事です。
小雨の降る中、午前中はボートを海に下ろす準備を。
エンジンのチェックもOK、アンカーロープも新品に換えて準備万端。
「よ〜し、降ろすか〜!」というところまで漕ぎ着けたのですが・・・、

私の不注意で、立て続けにトラブルが・・・・。
結局今日はボートを海に降ろすことが出来ませんでした。ガ〜ン。
明日はお客様がいらっしゃるので、どうしても降ろしたかったのですが・・・。(涙)
明日は朝一でボートを下ろして、今シーズン初の海です。



石垣島に帰ってきました
2011/02/17 23:51:50 書庫 海の日・日記

南→北の風  波の高さ2m


皆さんお久しぶりです。
那須です。
約2週間ほど石垣島を離れておりましたが、本日帰ってきました。
マレーシア&タイ&東京を旅して、つかの間の冬期休暇を楽しんできた次第です。

「留守にしま〜す!」 とお知らせして出かけるのは何だか心配だったので、あえて何もお知らせせずにショップをクローズしていました。
石垣島もなかなか物騒なので・・・。
その間にメールやお電話くださった皆様、お返事が出来ず本当に申し訳ありませんでした。

パソコンを立ち上げ、メールソフトを開いてビックリ!
受信メールは1,000件以上・・・。ぬわぁっ!
まっ、重要なメールは20件ほどで、あとは全部迷惑メールでしたがね・・・。

先ほど、いただいたすべての「お問い合わせ」や「予約メール」に返信し終えました。
メールしたのに返事が来ないっ!という方がいらっしゃいましたら、お手数ですがもう一度ご連絡いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。