八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
おに退治
2011/03/31 18:14:15 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2m 水温22度


北よりの風が続いていた石垣島ですが、今日は東の風〜。
海況もやや落ち着いてきました。

ということで、今日はオニヒトデ駆除をやることに。
総勢20名でオニ退治に行ってきました。

かなり久々に潜った場所ですが、あまりの変わりように愕然・・・。
サンゴはオニヒトデに食い荒らされて真っ白です。
そこらじゅうオニヒトデだらけでした。

2ダイブして駆除した数は、なんと5,600匹!
あまりの多さに言葉がありません・・・・。
今年もオニヒトデとの戦いは続きます。



100ダイブ記念!
2011/03/30 20:55:10 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ3m 水温22度


本日もNさんグループの貸切です。
北東の風がやや強く、海は荒れ気味でしたが、今日も元気に3ダイブ!
皆さんが熱望されていたマンタポイントには行くことが出来ませんでしたが、思う存分楽しんできました。
Nさん100ダイブ達成おめでとう〜!

アカパラにはアカククリがい〜っぱい。
中層にかたまった群れは見ごたえがありましたね〜。
こいつは水底にてクリーニング中。↓

とっても小さなウミウシ、ムラサキウミコチョウ。
大きさは5ミリほど。
今年は水温が低いせいか?よく見かけます。

こちらはアンナウミウシ。
なかなか綺麗なウミウシですね。

可愛いクマノミは大人気。
この小さな幼魚は、成魚にいじめられイソギンチャクの端っこのほうに追いやられていました。
がんばるんだぞ〜。

アワサンゴに隠れていたヤクシマカクレエビのペア。
ほっそりしたのがオスで、でっぷりしているのがメスです。

ダイビング終了後は、Nさんの100ダイブ達成をケーキでお祝い。
皆さんいい顔ですね〜。
若いっていいな。(笑)

今回はマンタポイントに行けなかったので、しっかりアルバイトして、また夏に遊びに来てね〜。



久々の太陽っ!
2011/03/29 22:01:09 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ3m 水温22度


今日は久々に太陽が顔を出しました。
気温は22度まで上がり、ポカポカと暖かかったな〜。
その分水中がかなり寒く感じましたがね・・・。

本日はNさんグループの貸切〜。
大学のダイビングサークルの仲間たちで楽しくダイビングです。

石垣島に到着後、ちょっと遅めの時間から海へ。
まずはコブシメの産卵をチェックです。
やってました〜。

皆さん、コブシメを見ること自体が初めて。
警戒心のなさすぎるコブシメにビックリしていました。
近っ!


コブシメをお腹いっぱい観察したあとは、水中散歩。
浅場のサンゴ、綺麗でしたね〜。
でっかいメレンゲウミウシもいました。
10センチくらいはあったかな?

明日は3ダイブ楽しんできま〜す。



いつまで続くの?この寒さ・・・
2011/03/27 17:17:11 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ3m 水温22度


今日も北よりの風が強し。
最高気温は17度で、真冬並の寒さでした。
う〜ん、この寒さいつまで続くのやら・・・。

もうすぐ4月だというのに水温もかなり低く、平均22度。
寒いな〜、冷たいな〜、今日はノーゲストだけどどうしようかな・・・。
布団の中で散々迷った末、海に行くことに。
やはり私の仕事は海に潜ることですからっ!

まずはコブシメの産卵情報〜。
大崎では20匹ほどのコブシメが入り乱れ、凄いことになっていました。
ダイバーの数も多かったですが、コブシメはまったく気にする様子なし。
今がピークかな〜。

ウミシダの隙間を覗くと、立派なバサラカクレエビ。
水温が低いからか?じ〜っとしたままほとんど動きません。
写真を撮るには好都合でした。

アカテンイロウミウシも寒さのせいか?フリーズ中。
大きさは5センチほどで、とっても存在感のあるやつだったな。
こんなに立派で美しいウミウシに出会うと、問答無用で嬉しくなります。

それにしてもこの寒さ、嫌になっちゃうな〜。
早く暖かくなってほしいものです。



真冬並・・・
2011/03/26 20:33:44 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ3m 水温22度


依然として真冬並の寒さが続いています。
が、寒さに負けず、3ダイブしてきましたよ〜。

今日はマクロ中心の撮影ダイブ。
すべてKさんの写真をお借りしました。

深場にいる綺麗なエビ、ツキホシカクレエビ。
最近数が激減して、ついに1匹になってしまいました。
そろそろヤバイかも・・・。

イエロージョーフィッシュは長可愛いっす。
なかなかご機嫌麗しかったですよ。

お友達ショップさんの飼いネタ、黄色いカイカムリ。

ウミシダにつくコマチコシオリエビ。
綺麗ですね〜。

モエギハゼはヒレ全開でベリーグッド!
すばらしい写真です。

クダゴンベは飛び回って撮影が大変でした。

メタボリックなヤクシマカクレエビ。(メス)

赤いカイカムリはいつもの場所に。

もうしばらく北風が続きそうです。
早く暖かくなってほしいな〜。




[ 次の 5 件を表示 ]