八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
台風一過
2011/05/30 18:09:34 書庫 陸の日・日記

東の風  波の高さ1.5m


台風一過。
すんばらしいお天気となりました。
ほとんど無風で暑い1日だったな・・・。

今日はノーゲストですので、のんびりと作業の1日。
お店やボートの台風対策解除に汗を流してきました。
ショップ周辺には、台風で飛んだ木の葉っぱが散乱している〜!
この掃除だけで、精も根も尽き果てましたよ・・・。

午後からは石垣市内の港へ。
陸に上げてロープでガチガチに縛っていたボートを海に降ろしま〜す。
奇麗に掃除して、川平の海まで帰ってきました。

いつでも出航OK!
なのですが、お客様がいません・・・。(涙)
明日も作業で〜す。



ホッと一息
2011/05/28 19:42:35 書庫 陸の日・日記

北の風非常に強く  波の高さ7m


石垣島は台風2号の暴風域から抜け、雨風ともに弱まってきました。
昼頃の暴風はすさまじく、家から出られない状態でしたが、今は外出可能なくらいに。
2回ほど停電しましたが、時間も短かったので不便を感じることもなく、なかなか快適な台風ライフだったな。
飛んでなくなるんじゃないか?と心配だったお店も、被害はなくホッと一息です

夕方にはうちの犬どもを連れて、底地ビーチへ。
海はまっ茶色に濁ってひどかったな〜。


まだ雨が降っていたので、犬どもにもカッパを着せて・・・。

明日もお休みで〜す。



嵐の前の静けさ
2011/05/27 11:44:05 書庫 陸の日・日記

北東の風 時々 波の高さ2.5m


台風2号が沖縄地方に接近中。
今は不気味なほど静かですが、石垣島にはすでに台風の外側の雲がかかり、雨が降っています。
静かすぎてなんだか気持ち悪いな・・・。

猛烈な台風2号は、明日から明後日にかけて石垣島の東の海上を北上し、沖縄本島を直撃しそうな感じです。
石垣島は暴雨域に入るか入らないか微妙なところ・・・。
何事も無く過ぎ去ってくれることを願います。



台風2号接近中
2011/05/26 15:43:32 書庫 陸の日・日記

東の風  波の高さ2m


石垣島に台風2号が接近中。
嵐の前の静けさって感じで、なんだか不気味です。
28日から29日にかけて、石垣島の東の海上を北上するとの予報。
かなり勢力が強いので、今からビビッています・・・。

ちょっと早いですが、ボートは陸上げして台風対策。

奇麗に掃除もして、ガチガチに縛ってきました。

台風が過ぎ去るまではお休みです。
何事も無く過ぎ去ってくれますように・・・。



北風が・・・
2011/05/24 18:37:17 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2m 水温25度


南風でコンディションの良い日が続いていた川平の海ですが、今日は北風でうねうね。
おまけに昨夜からの大雨で透明度はBAD。
ちょっと辛いコンディションでしたが、湾内の比較的静かなところで楽しんできました。

可愛いテングカワハギはみんなの人気者。
ペアでエダサンゴの隙間をウロウロしていることが多いです。
しきりにエダサンゴのポリプをついばんでいました。

ガラス細工のようなニセアカホシカクレエビ。
水温が上がってきたので、数が増えてきました。
小さな子供が目立ちます。

内湾に住むイトヒキテンジクダイ。

根の奥を覗き込んでみると、スザクサラサエビがいっぱい!
手を差し出すとクリーニングしてくれますよ。

すぐそばには、でっかいオイランヨウジも。

小魚を狙うハダカハオコゼ。
小魚の動きに合わせて目玉がキョロキョロ動くのが面白いです。

気になる台風2号の動きです。↓
http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp0411.gif
石垣島近海に達するときには、おっそろしい台風に成長しているかも・・・。
くわばらくわばら・・・。




[ 次の 5 件を表示 ]