八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
ダイビング再開!
2011/08/31 21:58:02 書庫 海の日・日記

南の風やや強く  波の高さ2.5m 水温29℃


台風の影響で2日間ほど休みになりましたが、今日よりダイビング再開です。
南の風がやや強かったですが、川平の海は大丈夫!
新たなゲストをお迎えして、楽しく3ダイブしてきました。
水温が若干下がっていて気持ちよかったな〜。

トウモロコシみたいで可愛いテングカワハギ。
今日は探すのに苦労しました。

御神崎の綺麗なエダサンゴの群生。
しか〜し、ここにもオニヒトデの魔の手が伸びて来ています。(今日は20匹ほど駆除。)

クマノミといっしょに住んでいたミツボシクロスズメダイの幼魚。
あまりの可愛さに、ゲストの皆さん目がハートマークになっていました。


今日は太陽光が弱く、洞窟内は薄暗い感じでしたが、それがかえって幻想的〜。

洞窟下のガレ場にはキンチャクガニもいました。
Kさん曰く、「背中から見たほうが可愛い〜!」
うんうん、言えてるな〜。

そして本日のマンタさんですが・・・・、
のわぁっ!

全部で5匹以上はいましたね。

終始ホバリングしていて、私達の視界には常にマンタの姿がっ!
頭上スレスレのニアミスもあって、大興奮の1時間でした。
明日もこの調子で出てほしいものです。



台風12号が・・・
2011/08/30 21:22:04 書庫 陸の日・日記

南の風やや強く  波の高さ4m


台風11号が去ったと思ったら、今度は12号が日本列島に向かっています。
2日くらいに関東地方上陸か?!
台風対策しっかり行ってくださいね〜。

今日は台風対策の解除Day。
ボートを縛っていたロープを外し、テントなどなども取り付けて出航準備万端っ!
あ〜、疲れたな・・・。

明日はダイビング再開予定。
風が弱まってくれるといいな〜。



お休み
2011/08/29 22:06:06 書庫 陸の日・日記

南東の風やや強く 時々 波の高さ6m


台風11号は完全に西のほうに逸れて行きました。
3日ほど前は、「猛烈な台風が石垣島を直撃するぞ〜!」と、みんな大騒ぎだったのですが・・・・・。
まっ、逸れてくれたのでホッとしています。
しかし、今回の気象庁の発表した台風情報の変わりぶりはひどかったな〜。

台風の影響ですべてのお客様はキャンセルになっていますので、今日おやすみです。
昼間はお友達ショップさんに遊びに行って、色々と教えていただき、個人的に FaceBook を始めてみました。
たくさんお友達が出来るといいな〜。

そして夜は超久々の外食です。
何を食べに行こうかな〜?と楽しく悩んでいると、嫁が勝手に焼肉を予約していました。あはは・・・。
私のお気に入りの焼肉屋さんは 「おときち」。

あまりの美味しさに涙がちょちょ切れますよ〜。

久々の焼肉に大満足でございます。
あ〜、仕事もしていないのに焼肉食ってしまった・・・・・。

明日も海はお休み。
ダイビングは明後日から再開の予定です。



台風11号逸れる
2011/08/28 22:44:36 書庫 海の日・日記

東の風やや強く  波の高さ3m 水温30度


沖縄に向かって北上していた台風11号ですが、かなり西のほうに逸れて行きそうです。
http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp1411.gif
勢力もかなり弱まって、なんだか肩すかしをくらった感じだな・・・・・。

さてさて、今日も楽しくダイビング。
東よりの風が強かったですが、静かなポイントを選んで遊んできました。

本日のゲストはピチピチギャル4名様〜。
船酔いもなしで、皆さん笑顔です。

水中でもみんな仲良しっ!
透明度もよく、気持ちよかったな〜。

浅場のエダサンゴの群生はとっても綺麗でした。
しかし、オニヒトデも多数目撃。
こりゃ早いうちに駆除せんとイカンね〜。


大人気だったコクテンフグ。
ちょっと怒らせて膨らんでいただきました。

このクマノミは大きすぎてあまり可愛くない・・・・・。

こっちのハナビラクマノミは可愛かったな。

波が高くてマンタポイントには行く事が出来ませんでしたが、色々見れて楽しかったですね〜。
皆さん、またのリベンジお待ちしていま〜す。



今日も楽しく!
2011/08/27 19:11:11 書庫 海の日・日記

東の風やや強く  波の高さ2m 水温30度


台風11号はゆっくりとしたスピードで北上中。
昨日の予報では石垣島直撃っ!って感じでしたが、また予想進路が西にずれましたね。
台湾直撃コースですわ。
台湾の方には申し訳ないですが、出来るだけ西のほうへ西のほうへとずれて行ってくれると助かるな・・・。

さてさて、本日の海です。
東の風がやや強かったですが、透明度もまあまあで海況は悪くなかったですよ〜。
今日も楽しく3本潜って来ました。

穴から愛嬌のある顔を覗かせていたミナミギンポ。
なんだか笑っているみたいで可愛いです。

いつも同じ場所にいるハダカハオコゼ。
小魚を食べようと、目玉をキョロキョロさせていました。

触覚を振り回してお食事中のカンザシヤドカリ。
O江のお父さん曰く、「ちょっと小さいよ〜!」

リクエストのあったワライボヤ。
本当に笑っている顔みたいですね〜。
O江のお父さん曰く、「小さいにも程があるわっ!」

ウミシダに隠れていたコマチコシオリエビ。
ウミシダは動く、エビは動くで、撮影は困難です。

そして、本日のマンタさん!

根に着いたときには、すでにマンタがホバリング中〜。
特等席でマンタウォッチングを楽しめました。

ふと後ろを振り返れば、目の前にマンタがっ!
ビックリしたな〜、もう〜。




[ 次の 5 件を表示 ]