八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
マンタトップシーズン!
2011/09/30 18:09:09 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ1.5m 水温28度


台風19号の影響で今日は北東の風。
川平の海はやや波が出てきましたが、問題なく潜れました。

今日は1本目からマンタポイントへGO!
最初は1匹だったマンタさんですが、時間の経過とともにどんどん数が増えていって・・・・、
しまいにゃ凄いことになっていました。

どれくらい凄いかというと、マンタポイントでかれこれ300本潜っているTAMAIさんが、「記念撮影してくれ!」 と、私にカメラを差し出すほど。

TAMAIさん撮影の動画もお楽しみください。

        

次は衝撃の写真です。
10匹くらいのマンタがグルグル回っているのに、それを見ずにクマノミを撮っている人が・・・・・。

変わった人もいるもんだ〜と思って近づいてみると、なんと、うちのゲストのS家さんでした。(爆)
次回はフィッシュアイレンズ、忘れずに持ってこようね。
 



もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します 



今日も賑やかに
2011/09/29 20:23:28 書庫 海の日・日記

南東の風  波の高さ2m 水温28度


本日も天気のよいダイビング日和。
台風の影響でうねりがありますが、毎日楽しく潜れています。
今日もガッツリ遊んできました。

米原の透明度はすこぶる良好〜。
水が綺麗だとキンギョハナダイの綺麗なオレンジ色もグッと引き立ちます。

ワイドで癒された後は、マクロ三昧。
カールおじさんホヤは誰もが可愛い〜と言ってくれます。

が、デストロイヤーホヤに食いついてきたのは、ひがじぃだけでした・・・・・。

最近いつも同じ場所にいるキミオコゼ。
珍しい魚なんですよ〜と説明しても、「へ〜」 で終わることが多いです・・・。

暗いところでよく見かけるクレナイニセスズメ。
水中で実際に見たほうが断然綺麗だな。

そして、本日のマンタ!

今日はちょっと少なめで2匹でしたが、どちらも迫力のデカメスマンタでした。
終始ホバリングしてくれて最高だったな〜。

おまけ
昨日オニヒトデにやられた私の左足ですが・・・・・、

パンパンです。
フィンが入りません・・・・・。(涙)



もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します 



台風19号発生〜
2011/09/28 18:52:45 書庫 海の日・日記

東の風やや強く  波の高さ2m 水温27度


台風が続々と発生しています。
さすが9月だ・・・。
今日は台風19号が発生しました。→ http://www.jma.go.jp/jp/typh/1119l.html
フィリピン直撃コースですが、石垣島も影響を受けて波が高くなりそうです。
まっ、そんなに心配はしていませんがね・・・。

やや波がありましたが、今日も楽しく潜ってきました。
皆さん酔い止め薬をバッチリ飲まれているので、船酔いもなく元気いっぱい3ダイブです。

米原のサンゴ&ハナダイはいつ見ても癒されるな〜。
1年に1回は米原のサンゴとハナダイを見ないと正月が迎えられないというゲストも多いです。
しかし、今その米原がピンチ!
今日もオニヒトデを50匹ほど退治しました。

ガレ場をウロウロしていたイロブダイ幼魚。
ここ最近よく見かけます。

アカフチリュウグウウミウシとトサカリュウグウウミウシのハイブリッド。
今日はS家さんが見つけてくれました。

人気者のキンチャクガニ。
大きめの固体だったので、HIGAGとKUBOGもなんとか見えたようです。(笑)

トゲコマチガニも可愛かったな〜。

そして、本日のマンタさんっ!
今日も7〜8匹いたと思います。

動画もど〜ぞっ!

        

いや〜、今日もいい1日だったな〜。
と思っていたら、最後の最後でやられたっ!
着底したところに、オニヒトデが・・・・・。
私の足の中指は、親指並みに腫上がってしまいました・・・。(涙)

フルフットフィンを裸足で履いている人は気をつけましょう。



もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します 



うねりが・・・
2011/09/27 19:09:08 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2m 水温27度


フィリピンにある台風17号の影響で、石垣島は東の風がやや強め。
若干うねりも来ています。
が、ダイビングするには全く問題ありましぇ〜ん。
今日も楽しく川平の海で3ダイブしてきました。

妙子が見つけたフリソデエビ。
しか〜し、ゲストの皆さんにお見せする前に逃げられても〜た〜!(涙)

ホヤの中に隠れていたカイメンカクレエビsp。
お腹にはたくさんの卵を抱えていました。

ヒトデの裏には謎の生物コペポーダ。
大きさは約2ミリ。
HIGAGとKUBOGは、○眼のなので見えなかったようです。(笑)

HIGAGがガレの下から発見したキリンミノカサゴの幼魚。
小さくて可愛かったです〜。

ハダカハオコゼのオチビちゃんは、大きさ2センチ。
頑張って大きく成長するんだぞ〜。

そして、本日のマンタさんっ!

7〜8匹はいたかな〜?
いい感じでグルグルとホバリングしてくれましたっ!

今日は全体的に透明度が高く、最高に気持ちよかったな〜。
明日も楽しみだ〜!



もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します 



川平で潜れた!
2011/09/26 18:29:25 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2m 水温27度


台風17号の影響で、本日の石垣島は北東の風。
予報では波の高さが3mになるとのことでしたが、それほどでもなかったな〜。
なので、今日も川平の海で潜ることが出来ました。
和気藹々と楽しく3ダイブで〜す。

ちょっと時間がないので、写真だけで・・・。

F島さん、50ダイブ達成おめでとう〜。

まつ毛が可愛いエリグロギンポ。

プレデター、あっ、違う・・・、アカホシカニダマシ。

ハリセンボンとクボG。

うちの看板娘。

とっても綺麗なモンハナシャコ。

明日も楽しんできま〜す。



もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します 




[ 次の 5 件を表示 ]