八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
お姫様ダイブ
2011/10/22 18:50:38 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ3m 水温27度


北東の風がやや強まり、川平の海はうねうねです・・・。
川平の海に戻ってきたばかりなのに、またまた名蔵湾へ逆戻り〜。(涙)
波&うねりのない大崎&名蔵湾でのんびり潜ってきました。

本日のゲストは、毎年2回遊びに来てくださるI村さん1名様〜。
前回は台風で石垣島に入れなかったので、今回の意気込みはハンパないです。

ガイドは宇宙人、い、いや、うちの看板娘の妙子。

ボート貸切で、I村さんにはお姫様気分を味わっていただきました。

アカククリのクリーニングシーンはじっくりと観察。
気持ち良さそうですね〜。

クマドリカエルアンコウは所定の位置に。
まったく逃げようとしないので、がぶり寄りです。

クマノミさんは、卵の世話に忙しそうでした。

とぼけた顔したガラスハゼ。
ワイドマクロに最適の被写体ですな。

I村さん、ハダカハオコゼと記念撮影〜。

綺麗なサンゴ&デバスズメダイの群れ。
う〜ん、癒される〜ん!

ハリセンボンはパンパンに膨らんで怒っていました。
って言うか、怒らせたのですが・・・。
ゴメンね。

これからどんどん数が増えてくるウルトラマンホヤ。
冬が近づいてきたな・・・。

明日はまた若干波が落ちるとの予報。
川平の海に帰れるか?



もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します 



いい天気!
2011/10/21 18:45:05 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2m 水温27度


今日は久々にいい天気だったな〜。
ここんとこず〜っと天気が悪く肌寒い日が続いていましたが、今日は汗が出るほど暑かったです。
風向きは北よりでうねりも大きかったですが、川平の海でダイビング!
がんばって3ダイブしてきました。

久々に米原へ。
あちこちいるオニヒトデが気になりますが、サンゴ&ハナダイの群れが超綺麗でしたっ!
やっぱ米原は癒されますな〜。

ガレ場にいたハダカハオコゼの子供。
がんばって大きくなるんだぞ〜。

カールおじさんホヤは健在。
じ〜っと観察していると、時々動くのですが、これが超可愛いんですっ!
I村さんのご主人、これは決して私がペンで書いている架空の生物ではありませんよ〜。(笑)

ハナヤサイサンゴの奥でじっとしていたカスリフサカサゴ。
うねりに耐えるのが必死で、どんだけ近づいても逃げませんでした。

そして、今日もがんばってマンタポイントへ。
エントリー早々出ました〜!

で、マンタがどんどん接近してきて・・・、

ぬぅぉ〜!近いですがな〜!

全部で4匹のマンタに逢うことが出来ました。
でも、水中のうねりはハンパなかったな〜。



もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します 



川平の海へ
2011/10/20 21:55:17 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2m 水温27度


強かった北風が弱まり、海況がやや落ち着きました。
というわけで、川平の海へGO!
うねりがありましたが、今日は1本目からマンタポイントです。

マンタうじゃうじゃ!を予想してエントリーしたのですが、根にはマンタの姿はなし・・・。
あれっ???
仕方ないので、ケショウフグや、

ゴマモンガラ、

サザナミフグなどなどに、オニヒトデを与えて遊んでいました。
久々に潜ったマンタポイントはオニヒトデだらけだったな・・・。

あと、攻撃的なクマノミさんや、

ガラスハゼなんかとも遊んできました。

で、肝心のマンタさんは・・・・・、出ず・・・・・。
なんと、この時期にスカタンこいてしまいました。オ〜マイガ〜!

2本目も続けてマンタポイントで潜ったのですが、今度はOK!
1匹だけでしたが、グルグルとホバリングしてくれました〜。
もっとたくさんのマンタを期待していたんですがね・・・。
でもまぁ、出てくれてよかったです。

明日も北風の予報ですが、なんとか川平の海で潜れそう。
ではまた〜。



もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します 



虫の目レンズって面白い!
2011/10/19 16:46:23 書庫 陸の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ3m


注文していたトトメレンズが届きました。
トトメレンズとは、 タカジン’さん が作っている魚眼レンズのものすごく小さいやつのこと。
虫の目レンズと呼ばれているレンズですな。

レンズを取り付けるアタッチメントと拡散板も作成していただいて、完璧に仕上がっています。
タカジンさん、有難うございました〜。

このレンズを使うと、非常に面白い写真が撮れるのです。
まずは、グゥ〜!
親指でかっ!

犬はこんな感じで写ります。
顔でかっ!
モデルは最近加齢臭が気になる桃次郎。

これは、私の顔ですが・・・、
目が離れすぎだっつうのっ!

そして、ラストは衝撃の写真。
うちの嫁です。
おめぇ〜は、おかめさんかっ!

明日は水中でこのレンズを試してみます。
どんな写真が撮れるか楽しみだな〜。



もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します 



海老蔵さんと愉快な仲間達
2011/10/18 17:29:06 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ4m 水温27度


今日も天候はイマイチ・・・。
おまけに北東の風がビュ〜ビュ〜!
波の高さは4mとの予報ですわ・・・。
テンション下がるな〜。

そんな中遊びに来てくれたのは、ピチピチギャル×3名&海老蔵さんの4名様〜。
皆さん体験ダイビングでのご参加です。

まずは、ダイビングの説明から〜。
関西からお越しのピチピチギャル3名様の突っ込みが激しく、妙子もたじたじ・・・。
まるで漫才を見ているようでしたね〜。(爆)

お次はビーチで練習〜。
ここでは、妙子がピチピチギャルの顔に水をかけて仕返ししていました。(笑)

そして、いざ本番っ!
皆さん、とっても上手に潜れましたよ〜。

約50分の水中散歩を楽しんでいただいたのでした。
透明度もボチボチで、気持ちよかったな〜。

海老蔵に似ているということでピチピチギャル3名に勝手に海老蔵呼ばわりされていたT野さんも、ピチピチギャル3名様も、石垣島の海に大満足のご様子でした。
楽しかったですね〜。
また遊びに来てくださ〜い。



もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します 




[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]