八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  


★ 2019年より、お会計時に消費税を頂戴いたします ★
どんよりとした空。
2011/10/11 16:03:07 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ1.5m 水温28℃


ここ最近、天気がよろしくないです・・・。
今日も時々小雨の降るどんよりとした空。
その代わりと言っては何ですが、海は結構静かになってきました。
まっ、私的には雨が降ろうが雷が鳴ろうが、海が静かなほうが有難いです。

1本目は久々に御神崎に入ることが出来ました。
ちょっとワクワクしてエントリーしたのですが、残念な透明度・・・。
そしてオニヒトデもいっぱい。
でも、そんなことには負けずに頑張ってガイドです!

暗いところを好むパグリステス・ジャルール。
とっても綺麗なヤドカリさんです。

ヒレナガスズメダイの幼魚。
今が一番綺麗で可愛いときですな。
もう少し成長して綺麗なストライプ模様が薄れてくると、誰も見向きもしなくなります。

暗いところで立ち泳ぎしているアオギハゼ。
とても小さいので、肉眼では綺麗さが分かりにくいのが残念・・・。

トウモロコシみたいでとっても可愛いテングカワハギ。
オニヒトデのサンゴ食害によって生息範囲がどんどん狭められています。

そして、本日のマンタさん!
かっこいいですね〜。

今日は全部で4匹。
ホバリングは少なかったですが、かなり近くまで来てくれましたよ。

本日マンタと初対面のFさん&Kさんは、大興奮なのでした。
いや〜、よかったですね〜。

長らく潜ってくださったTAMAIさんは、今日が最終日。
約2週間の秋の合宿を終えて、明日帰って行かれます。有難うございました〜。
次回は、11月の前半ですね。(←すぐじゃんっ!)



もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します