八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
今日も楽しく!
2011/10/31 18:10:53 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ3m 水温26度


今日は天気予報がいいほうに外れて晴れ!
風は強かったですが、気持ちの良い1日でした。
サンゴの綺麗な名蔵湾で楽しく潜って来ましたよ〜。

本日のゲストはOさん&Uさん。
Uさんは写真撮り忘れ・・・。

とっても可愛いソラスズメダイ属の一種。
今年はよく見かけます。

OさんもUさんも綺麗なサンゴに感動〜。

擬態の名手、イソバナガニ。

根の奥のほうにいたオイランヨウジ。
ちょっとご足労いただいて、明るいところに出てきていただきました。

エダサンゴに群れるデバスズメダイの群れっ!
う〜ん、癒される〜。

サンゴが元気なので、テングカワハギもたくさんいます。

OさんとUさんご希望のマンタには逢えませんでしたが、色々見れて楽しかったですね〜。
明日からは天気が崩れそうです・・・。(涙)



もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します 



北風強し〜
2011/10/30 22:13:24 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ3m 水温26度


今日の北東の風が強し。
海の沖合いにはビッグウェ〜ブが押し寄せています。
皆さんマンタに逢いたい方々ばかりなのですが、川平の海で潜る事が出来ませぬ。
本当にスミマセン・・・。(涙)
でも、大崎&名蔵湾方面は比較的快適に潜れましたよ。

テッポウエビと共生しているヤマブキハゼ。
警戒心が強く、すぐに引っ込んでしまうのでそ〜〜〜っとね。

あちこちにいたシライトウミウシ。

砂地に潜っていた、最強最悪の猛毒魚オニダルマオコゼ。
凄い顔ですね。

綺麗なサンゴ&デバスズメダイの群れにはいつも癒されます。

お腹に卵を抱えていたニセアカホシカクレエビ。
ガラス細工みたいでとっても綺麗です。

オニヒトデを潰すと、サザナミフグがやって来ました。
まったくダイバーを恐れていません。

黄色いイバラカンザシはクリスマスツリーみたいで面白いっ!
これからクリスマスにかけて、紹介することが多くなります。

ちょっと寒かったけど、今日も1日楽しかったな。
S口さん、お大事に〜。



もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します 



天気は良かったんですが・・・
2011/10/28 21:50:49 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ2.5m 水温26度


今日はとってもいい天気だったな〜。
しかし、北風が強し・・・。
皆さんマンタに逢いたい方々だったのですが、川平の海では潜れませんでした。(涙)
う〜、残念でございます。

いつも同じ場所にいるハダカハオコゼ。
最近は仲良く2匹で並んでいることが多いです。

アカククリも2匹仲良く並んでいました。
後ろにいるSさんご夫婦はラブラブ!

とっても可愛いミヤケテグリ。
ぴょこぴょこと動く姿はゼンマイ仕掛けのおもちゃみたいだ〜。

ミズタマサンゴ&バブルコーラルシュリンプ。

極小サイズのロボコンエビ。
近寄っても全く逃げない肝っ玉のすわったやつでした。

毎度毎度のガラスハゼ〜。

ハリセンボンVS妙子。
どっちが勝つのか!?(笑)

暗いところにいるベンテンコモンエビ。
色んな魚のクリーニングをしています。

全体的に透明度がイマイチでしたが、がっつり3ダイブ楽しんできました。
今日でおしまいのTさん、マンタ見れなくてゴメンナサイ〜。
またのリベンジお待ちしていま〜す。



もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します 



今日も川平で
2011/10/24 18:13:45 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2m 水温27℃


今日も川平の海で潜ることが出来ました。
北風だったので少々波はありましたが、マンタポイントにも行くことが出来ましたよ〜ん。
天気も良かったし、元気に3ダイブです。

久々に逢いに行ったスミレナガハナダイ。
オスは体にサロンパスを貼り付けたような模様があって特徴的です。
綺麗でしたよ〜。

カクレクマノミはいつでもどこでも人気者。
ヒラヒラと踊っているような泳ぎがたまりません。

ワライボヤは今日も元気に大口開けて笑っていました。

まつ毛が可愛いエリグロギンポ。

目を上に持ち上げて周りの様子を伺っているタコ。
最近よく見かけるな〜。

ハダカハオコゼのチビはまだいました。
前回見たときより、少し大きくなったかな?

そして、本日のマンタさん!

数は少なめで2匹でしたが、昨日よりもかなり近くで見ることが出来ました。

記念撮影もバッチリです。
楽しかったですね〜。

明日&明後日は、お休みを頂きま〜す。



もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します 



川平に帰れた〜!
2011/10/23 19:05:09 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2m 水温27度


今日もこの時期らしく北東の風〜。
川平の海は波が高く、ダイビングするのはキツイ・・・。
なので、午前中は静かな名蔵湾で楽しんで来ました。
今日の名蔵湾は透明度が高く最高でしたよ〜。

まずはアカククリの群れを見にレッツゴー!
いい感じで中層にごっちゃりかたまっていました。
80匹はいたな〜。

ナンヨウキサンゴにつくセボシウミタケハゼ。
珍しい魚ではありませんが、フォトジェニックな被写体です。

長い間居ついているミカヅキコモンエビ。
手を差し出すとクリーニングしてくれました。

いつまでも守りたい綺麗なサンゴ。

デバスズメダイはハンパなかったです。

とあるサンゴと共生するマッシュルームコーラルシュリンプ。
可愛いですよ〜ん。

こちらはベニハゼ属の一種。

で、午後からは気合を入れてマンタポイントへ。
まだ波が高かったですが、がんばって行って来ました。
根に着くとすでに2匹のマンタホバリング中〜。

サザナミフグはエサをもらうために待機中〜。

全部で5匹のマンタが現れました。

透明度も良かったし、写真もたくさん撮れたし、皆さん大満足〜。
本日一発勝負のS壱さん&T里さん、本当に良かったですね。
もう1日あるH野さんは、明日も楽しみましょう〜。



もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します 




[ 次の 5 件を表示 ]