八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ガクッ!
2012/03/20 21:57:12 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2m 水温23度


今日も遊びで海です。
大崎&名蔵湾方面で潜ってきましたが、透明度はイマイチな感じ・・・。
コブシメは10匹くらいが集まっていて、産卵の真っ最中でしたよ〜。

まずは、ナカモトイロワケハゼのハッチアウトを狙いで深場へ!
と思っていたのですが、お友達ショップさん曰く、「 もう卵なかったよ〜。」
ガクッ! 朝っぱらから出鼻を挫かれました。(涙)
なので今日は深場へは行かず、浅場でウロウロです。

チゴベニハゼ。

通称アオベニハゼ。

ヤマブキウムシ。

ヒメイソギンチャクエビsp。

ヒレフリサンカクハゼ。

明日は、海はお休みします。



Ninoさんの最終日
2012/03/19 20:07:47 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2m 水温23度


今日は長らく潜ってくださったNinoさんの最終日。
5日間なんて、あっ!という間ですな〜。
ボート貸切で贅沢に楽しんでいただきました。

本日の1発目は、モエギハゼ狙い。
最近よくヒレを開いてくれる「タクヤ君」に逢いに行ったのですが、あれれ?全然ヒレ開かないし・・・。
Ninoさんはどうやら敗北感を味わったようです。
なので私の写真を・・・。(笑)

こちらは可愛らしいホヤエビ。
Ninoさんにお見せする前に逃げられてしまったので、また私の写真を・・・。(笑)

そして今日は素晴らしい出会いがっ!
アカテンイロウミウシにウミウシカクレエビが付いていました。
いや〜、ず〜っと前から見てみたいと思っていた組み合わせなので、超感動ですっ!
Ninoさんもすっかりハマってしまい、同じポイントで2回も潜ってしまいましたよ〜。(笑)

リュウキュウウミシダエビ。
背景の青がとっても綺麗っ!
もちろんエビも!?

イバラカンザシ&ニセアカホシカクレエビ。
これも綺麗だ〜。

ラストはイガグリウミウシ。
ここ最近、色んなウミウシが見つかってすごく面白いです〜。

80分ダイブ×3本、今日もガッツリ遊んできました。
楽しかったな〜。



Nino Gallery
2012/03/18 18:44:57 書庫 海の日・日記

南の風  波の高さ2m 水温23℃


今日もいい天気でした〜。
南よりの風で暖かく、絶好のダイビング日和です。
お昼寝付きで、ガッツリ3ダイブしてきましたよ!

まずはNinoさんリクエストのクダゴンベ。
白いイソバナに付いたクダゴンベを狙いに行ったのですが、今日はとなりの赤いイソバナに付いていました。
ガックリきましたが、まっ、綺麗な写真が撮れたので結果オーライです。

こちらは強制的に撮っていただいたチンヨウジsp。

カクレクマノミ。
小さなイソギンチャクに住んでいて、撮りやすいんですわ〜。

キスジカンテンウミウシ。
バックの水の色がいい感じです。

フジナミウミウシ。
こいつは可愛かったな〜。

ヤシャハゼのペア。
警戒心が強く、なかなか寄らせてくれませんな〜。

以上、Nino Galleryでしたっ!(笑)



晴れたっ!
2012/03/17 19:14:48 書庫 海の日・日記

南の風  波の高さ2m 水温23度


今日は久々に晴れましたっ!
気温は26度まで上がって超いい感じ〜。
ロクハン着て陸上にいると暑かったです・・・。

川平の海はとっても静かでしたが、どうもマンタさんの出具合が悪いので、あえてマンタポイントには行かず。
大崎&名蔵湾で今が旬のものを見て遊んできました。

一番の目的は深場のナカモトイロワケハゼ。
Ninoさんがいい仕事してくれましたよ。
目玉がブルーに写っています。やるな〜。

卵と一緒に。

こちらはペアで。

チゴベニハゼ。
サンゴに乗っていてとってもフォトジェニックなんですよ〜。

アオベニハゼ。
穴の奥にいるので、難しいのですが・・・。

ナンヨウキサンゴに付くセボシウミタケハゼ。

サフランイロウミウシか?ヤマブキウミウシか?よく分かりません。
綺麗ならどっちでもいい!(笑)

これはソライロイボウミウシに付いているコペポーダ。
ミッキーみたいなやつがそうです。
可愛いでしょ!?

コブシメの産卵の写真もがっつり掲載する予定でしたが、なんと今日は産卵していませんでした。
悲しい〜〜〜。(笑)

明日も天候&海況は良さそうです!



マンタスカ・・・・
2012/03/16 20:45:29 書庫 海の日・日記

南の風やや強く  波の高さ3m 水温23度


本日の石垣島は南の風〜。
気温は25度まで上がり、春が来たな〜って感じです。

マンタ希望の方もいらっしゃったので、今日は超久々に川平の海でダイビング!
マンタポイントにも行ってきたのですが、残念ながら撃沈・・・。
まっ、この時期は仕方ないね〜。
ということで、またまたマクロな写真が満載です。(笑)

ナカモトイロワケハゼ。
新たに卵が産み付けられていました。

シロボンボンウミウシ。
初めて見ました〜、感動〜!

チラホラ出てきました、アマミスズメダイの幼魚。
春限定のお魚です。

イレズミハゼsp。
まだ小さい固体なので、色が明るくて綺麗っ!

昨日と同じところにいたシンデレラウミウシ。
ラッキー!

最後はモンツキカエルウオ。
まだ水温が低いのでモンちゃんの活性が低く、ほとんどの出ていませんでした。
ようやく見つけた固体もかなりシャイ・・・。(涙)

時間がないので、このへんで〜。
明日も楽しんできま〜す。




[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]