八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
透明度よ〜し!
2012/03/30 23:50:07 書庫 海の日・日記

南東の風  波の高さ2m 水温23度


今日も南よりの風でとってもいい天気!
海も静かで最高のダイビング日和です。
こんないい日に遊びに来てくれたのはY原さん。
体験ダイビング2ダイブコースを満喫していただきました。

ここ最近、透明度がイマイチな日が続いていましたが、今日は綺麗でしたね〜。
最高に気持ちよかったです。
Y原さんもご機嫌。(笑)

今が旬のコブシメの産卵を見に行きましたが、大当たり〜。
10匹くらいはいたかな。
感動のシーンをじっくり観察していただきました。

その後は泳ぎまくって、色んなものを観察です。
クマノミの子供、可愛かったですね〜。

サンゴエリアでは、テングカワハギもたくさん見られました。

わ〜い、サンゴが綺麗〜!
泳いでいるだけで癒されます〜。

しまいにゃ小物まで見ていただきました。(笑)
イソバナガニです。

Y原さん、天候&海況のいい日にあたって良かったですね〜。
明日は海は大荒れになってかなり寒くなるそうですよ。
また機会があったら遊びにきてくださ〜い!(笑)



もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します 





春休みですね〜
2012/03/27 15:48:14 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2m 水温23度


石垣島は今日もとってもいい天気。
北よりの風だったので、さほど気温は上がりませんでしたが、気持ちよくて過ごしやすかったです。
海も静かで最高でした〜。

さてさて、本日は午前午後とも体験ダイビングで出航!
この時期(春休み)は体験ダイビングのお客様が増えます。
今が旬のコブシメの産卵をバッチリ見ていただき、石垣島の海を満喫していただきました。

産卵中のコブシメ。
全部で10匹くらいは集まっていましたね〜。

私はフリーだったので、職権を乱用してこんなハゼや

こんなハゼ。

こんなハゼなんかと遊んできました。

コブシメの産卵はもうしばらく観察出来ます。
体験ダイビングでも大丈夫ですので、是非遊びに来てくださいね〜。



静かになって良かった〜
2012/03/26 22:20:59 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2m 水温23度


昨日、一昨日は低気圧の通過で寒かったな〜。
海も大荒れで波の高さは4m!
お客様がいなくてホント良かったです。ホッ。

今日は天候&海況ともにかなり回復。
体験ダイビングでご参加のTさん&Sさんと遊んできました。

お二人とも過去にダイビング経験があって、とってもお上手〜。
なんの苦労もなく、スイスイ水中へ。
余裕のピースサインです。

そして、いきなりコブシメの産卵を観察〜。
お〜、感動〜!

交接まで見れちゃいました。
ラッキー!

その後は、攻撃的なハマクマノミさんと遊んだり、

卵の世話をするクマノミさんを観察したりと、水中世界を満喫してきました。

色々な水中生物に興味津々のお二人。

ちょと寒かったけど、楽しかったですね〜。
Tさん&Sさん、また遊びに来てくださ〜い!



いい天気!
2012/03/23 17:42:31 書庫 海の日・日記

南の風やや強く  波の高さ2m 水温23度


石垣島は今日もとってもいい天気!
心地よい暑さで気持ちのいい1日だったな〜。
1年を通して、今が一番清々しい時期でしょう。

さてさて、本日は約2年ぶりにHさんが遊びに来てくれました。
海況はGood!なのですが、マンタポイントにはあえて行かず。
冬場エリアで今が旬なものを見てきました〜。

ますはコブシメの産卵。
全部で7匹くらいいましたね〜。
オスどおしのケンカは迫力満点です。

私はちょっと深場へ・・・。
ナカモトイロワケハゼと遊んできました。
ビックリした顔してますね。

春になって数が少なくなってきたウルトラマンホヤ。

アカククリの群れはいい感じ〜。
ポイント貸切で楽しめました。

イソバナには擬態のプロフェッショナル、イソバナガニが。

綺麗なサンゴも満喫です。
しかし、大きなオニヒトデの姿もチラホラ・・・。
心配だな〜。

ネオンテンジクダイは産卵の季節。
オスが口の中で卵を守っています。

Hさん、色々見れて楽しかったですね〜。
マンタはまた次回ということで・・・。(笑)
明日は家族サービス頑張ってくださいっ!



暖かい1日
2012/03/22 19:18:12 書庫 海の日・日記

南の風  波の高さ2m 水温23度


今日は南よりの風が吹き、暖かい1日でした。
最近は海に出ても、あまり寒さを感じなくなりましたね〜。
う〜ん、いい感じです。

本日もノーゲストですが、陽気につられて海へ。
カメラもって水底を徘徊してきました。

やや深いガレ場で群れをつくるセナキルリスズメダイ。
ですが、たまに浅いところで単独でいるのを見かけます。
そんなときは時間をかけて狙ってみましょう。

ガレ裏で見つけた可愛いウミウシ。
え〜っと・・・、名前忘れました・・・。

サンゴに穴を開けて、そこに住んでいるアシビロサンゴヤドリガニ。
水流を送ったら、ゴソゴソと穴から出てきました。

内湾の浅場にたくさんいるアカメハゼ。
サンゴの先にちょこんと止まって休憩中です。

明日も暖かくて、海のコンディションもいいみたい。
ですが、夕方くらいからど〜んと荒れてきそうです。




[ 次の 5 件を表示 ]