八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
今日も楽しく!
2012/04/30 22:20:41 書庫 海の日・日記

南の風やや強く  波の高さ2.5m 水温23度


今日も楽しくダイビング。
ちょっと事情があって、眠気限界・・・。
写真だけUPしときます。








もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します 





まんたゲット!
2012/04/29 21:09:12 書庫 海の日・日記

南の風やや強く 時々 波の高さ1.5m 水温23℃


梅雨に入って天気はイマイチですが、川平の海はとっても静かっ!
GW前半、今日も楽しく潜ってきました。

今の時期、海の中には幼魚がたくさん。
この子はミツボシクロスズメダイの幼魚。
可愛いですね〜。

オニヒトデによるサンゴの食害が進んでいますが、まだ綺麗なところも残っています。
しっかり守っていかなければ・・・。

ハナヤサイサンゴの隙間に住むオオアカホシサンゴガニ。
このカニはサンゴを食べようとするオニヒトデを撃退すると言われています。

ユキンコボウシガニ。
今日もしつこく登場〜。

ダンゴオコゼ。

マンタは1匹だけでしたが、出てくれました!
今日はマンタを熱望されている方が多かったので、良かったです。ホッ。

セナキルリスズメダイの幼魚。
幼魚はやっぱり可愛いっ!

ではまた明日〜。



沖縄県梅雨入りです!
2012/04/28 21:03:35 書庫 海の日・日記

東の風やや強く  波の高さ2m 水温23℃


沖縄地方が本日梅雨入りしました。
平年より11日早く、去年より2日早いそうです。

というわけで、今日の石垣島はどんより曇り空。
太陽が出ないと肌寒いですね。
水温も低かったですが、ワイワイ楽しく3本潜ってきましたよ〜。

久々に会いに行ったスミレナガハナダイ。
オスが綺麗な婚姻色になっていて、メスに求愛行動を繰り返していました。
う〜ん、美しい・・・。

浅場では、コブシメが産卵していました。

交接も見ることが出来てラッキー!

カールおじさんホヤは可愛すぎっ!

ハナヤサイサンゴの隙間にはカスリフサカサゴ。

ユキンコボウシガニの季節到来〜。

こちらはトゲコマチガニです。

米原方面は水が青く、とっても気持ちよかったな〜。

明日も楽しんできま〜す。



穏やかな1日
2012/04/27 22:25:50 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ1.5m 水温24℃


昨日は強い北風が吹き荒れ凄い荒れようでしたが、今日は穏やかな1日。
海況も随分マシになりましたね〜。
川平の海はまだうねりが残っていたので、大崎&名蔵湾方面でダイビングです。

コブシメはいい感じで産卵していました。
今年は水温がやや低いので、もう少し産卵は続きそうだな。

ここからは、ハニーことNORIKOさんの写真をお借りしてと・・・。
アカテンイロウミウシ&ウミウシカクレエビ。
綺麗すぎます。

リクエストのユキンコちゃん。
涼しげな感じに仕上げてくれました。

ウミウシの表面についていたコペポーダ。
可愛いでしょ!(笑)

今年はよく見かけるフジナミウミウシ。
小さくて可愛いので、人気があります。

穴から可愛らしい顔をのぞかせていたヒトスジギンポ。

極小のヤドカリ、カンザシヤドカリ。

ラストはキカモヨウウミウシ。

明日は川平の海で楽しんできま〜す。



今日も風強かったな〜
2012/04/25 21:12:29 書庫 海の日・日記

南の風強く  波の高さ3m 水温24度


本日も南風が強しっ!
1日中ブンブンに吹き荒れていました。
なので、今日は静かなポイントを選んでダイビング。
がっつり3本潜ってきましたよ〜。

1本目でhigaGが400本ダイブ達成っ!
おめでとうございま〜す。

ワライボヤ3兄弟。(笑)
川平エリアにはたくさんあります。

メルヘンチックなヤドカリ、カザリサンゴヤドカリ。
ピンク色がステキだ〜。

お友達ショップさんに見せてもらったコガラシエビ。
とてもユニークなエビです。

可愛らしいニモちゃん。

カノコイセエビの子供。
大きさは5センチほどでした。

T井さん発見のキンチャクガニ。
目つきが悪いです。

ミゾレウミウシ。
綺麗ですね〜。

テンテンウミウシ。
あら、可愛いっ!

マンタポイントにも行って来たのですが、なんと、ノーマンタ・・・。
本日一発勝負のA京さん、本当にスミマセン。(涙)
またのリベンジをお待ちしていますっ!




[ 次の 5 件を表示 ]