八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
待ったかいがあった!
2012/05/31 21:58:16 書庫 海の日・日記

北西の風  波の高さ1.5m 水温27℃


本日の石垣島は北西の風。
また北風かいっ!
この時期、北風などめったに吹かないものですが、今年はよく吹くな〜。
北風が吹くと、川平は波が高くなるので困るんですけど・・・・・。
今日はウネウネした川平の海で3ダイブしてきました。

オキナワベニハゼ。

キリンミノカサゴ。

イエローボクサーシュリンプ。

キンチャクガニ。

アシビロサンゴヤドリガニ。

カンザシヤドカリ。

マンタは2匹!
40分待って、やっと出てきてくれました。

明日も北風との予報。
マンタポイントに行けますように!



もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します 





天気予報が外れて・・・
2012/05/29 16:30:02 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ1.5m 水温27度


今日も雨との予報でしたが、いいほうに外れて晴れっ! 
昨日とは打って変わって蒸し暑い1日となりました。
本日も海のコンディションは上々〜。
楽しく3ダイブしてきました。

天気が良かったので、洞窟の中には光が差し込んでいい感じ〜。
と〜っても幻想的でした。

ウミシダの中を覗くと可愛らしいウミシダウバウオが。
こちらを見つめるウバウオ君、可愛かったな〜。

同じウミシダに同居していたバサラカクレエビ。
宿主の色に合わせてエビの色も黄色です。

このポイントはサンゴをオニヒトデに食い尽くされてしまいましたが、ハナダイ達は元気いっぱい!
透明度も良かったので癒されました。

トサカリュウグウウミウシ。
底地湾ではよく見かけるウミウシです。

そして、本日のマンタさん!
根に付いたときには、すでにマンタさんホバリング中でした。ラッキー!

近くにも来てくれましたよ〜。
大満足です!

ここ最近、マンタの出具合が上り調子のような気がする!?
この調子で出続けてくれるといいな〜。



1日中雨・・・
2012/05/28 18:39:27 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ1.5m 水温27度


今日は朝からず〜〜〜っと雨・・・。
久々に梅雨らしい天気となりました。
最高気温は26度にもならず、涼しい1日だったな〜。
元気に3ダイブしてきましたよ!

ビッグサイズのオイランヨウジ。
お腹にたくさんの卵を抱えていました。
卵を守るのはオスの役目です。

ハダカハオコゼ黄色っぽいバージョン。

白いのは2匹仲良く並んでいました。

スザクサラサエビ。
かなり数が増えてきました〜。

ニセアカホシカクレエビ。
普通種なのですが、宿主であるサンゴがオニヒトデに食べられ激減しているので、このエビも少なくなっています。

そして、本日のマンタさん!
40分待ってやっとこさ登場です。ホッ。
現れてからは15分くらいホバリングしてくれました〜。

マンタが来たのと同時にでっかいアオウミガメも登場。
しかし、皆さんはやっと現れたマンタに釘付け状態です。

わ〜、ウミガメが皆さんの後ろのほうに〜。
これは是非見てもらいたいっ!
でも、ウミガメを教えてみんなが振り返っている間にマンタが行ってしまったら・・・。
マンタ来たばっかりだしな〜、あ〜悩む〜、どうしよう〜!

散々悩んで、結局お知らせしませんでした。
カメを見ているあいだにマンタがいなくなってしまうのが怖かったので・・・。
なので、でっかいカメを見たのは私だけ〜。



ポイント調査
2012/05/27 16:32:38 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ1.5m 水温27度


本日はノーゲスト。
先日2連休したばっかりだしな〜、どうしよっかな〜。
う〜ん、天気もいいし海に行こうっ!
ということで、お友達ショップさんを誘ってポイント調査に行ってきました。

お目当てのものは見つからず・・・。
特にこれといった収穫はなし・・・。
まっ、こんなもんでしょ。


ウミウシカクレエビのペア。
水温が上がって、かなり増えてきました〜。

バサラカクレエビの赤白バージョン。

ホホスジタルミ幼魚。
しばらく居付いてくれるといいな。

アジアコショウダイ幼魚。
ヒラヒラとした動きがめちゃ可愛いです。

ナンヨウキサンゴ&セボシウミタケハゼ。

ヒトデに付いていたコペポーダ。
よ〜く見ると3匹います。

アマミスズメダイ幼魚。
そろそろこいつのシーズンも終わりかけです。



楽しく3ダイブ!
2012/05/26 23:48:54 書庫 海の日・日記

北の風  波の高さ1.5m 水温27度


小笠原にある台風2号の影響で石垣島は北風。
ややうねりもありましたね〜。
まっ、ダイビングにはまったく問題なしです。
楽しく3ダイブしてきましたっ!

まずはOさん熱望のナカモトイロワケハゼ。
小さいのから大きいのまで、全部で7~8匹いました。
可愛かったですね。

コブシメはまだ産卵していました。
ずいぶん数が減ってきましたが、産卵行動をじっくり観察することが出来てよかったです。

穴から可愛い顔を覗かせていたヒトスジギンポ。
つぶらな瞳がなんとも言えません。

ルリホシスズメダイの幼魚は数が増えてきました。
是非一眼レフで狙っていただきたい被写体です。

バサラカクレエビの緑バージョン。
この色はなかなかいないですね。

そして本日のマンタさん!
2匹出ました〜。

マンタを熱望されていたMさんの願いが通じたようです。
ホバリングはありませんでしたが、すんごい近くを通過してくれました。

今日も充実した1日だったな〜。
Oさん、Mさん、また遊びに来てくださいね〜。




[ 次の 5 件を表示 ]