八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
マンタスカ・・・
2012/06/30 20:53:29 書庫 海の日・日記

南の風やや強く  波の高さ2.5m 水温28度


台風6号は遠くに行ってくれたのですが、石垣島は依然として風が強めです。
ポイントによってはザボザボの白波でしたが、今日も元気に3ダイブ〜。
がっつり楽しんできましたよ。

TAMAIさんが見つけてくれたミナミハコフグの幼魚。
こいつは可愛かったな〜。
おちょぼ口が何とも言えません。(笑)

ハダカハオコゼの黄色バージョン。
食べすぎでお腹パンパンでしたね〜。

イソギンチャクモドキカクレエビ。

ドクウツボ。
恐っ!

オキナワベニハゼ。
やや暗い所を好む綺麗なハゼです。

名前が素敵なヤドカリ、パグリステス・ジャルール。

今日はマンタポイントにも行ってきたのですが・・・、なんとスカ・・・。
なんか最近、出具合が悪いみたいです。(涙)
う〜ん、困るな〜。



もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します 





気持ちよかったな〜
2012/06/29 18:49:40 書庫 海の日・日記

南東の風やや強く  波の高さ2.5m 水温28度


台風6号の影響でやや風が強めの石垣島。
まっ、南風なので川平の海は静かなもんですがね。
今日も全員3ダイブ、がっつり遊んできましたよ〜。

天気は最高!
透明度も良かったので、水中はこんな感じ。
あ〜、気持ちよかったな〜。

砂地のポイントではチンアナゴが顔を出して食事中。
潮の流れに向かって、口をパクパクしていました。

最近ミヤケテグリの幼魚が増えてきましたね〜。
大好きですっ!可愛すぎっ!

ユキンコちゃんは今が一番数が多いときかな?
今日は5匹Get!です。

ガレ場ではイエローボクサーシュリンプも。
いや〜ん、可愛いすぎる〜!

今日はあえてマンタポイントには行かず。
お友達ショップさんに聞いてみると、出具合は悪かったみたいですね〜。
明日はマンタ様に会いに行きますっ!



台風6号の影響
2012/06/28 18:29:30 書庫 海の日・日記

東の風やや強く  波の高さ2.5m 水温28度


台風6号の影響で、今日の石垣島は東の風が強めです。
こんなところに台風いたのねん・・・。
そのまま西に進んで行きそうなので、ホッとしております。こっちに来るんじゃね〜ぞ!

バシャバシャと風波がありましたが、誰も船酔いすることなく楽しめました。
今日も元気に3ダイブです!

綺麗なサンゴに群れるデバスズメダイ。
見ているだけで癒されますぅ〜。

赤白カラーのミヤケテグリ。
こいつはマジで可愛かった〜!

モンハナシャコの子供。
毎年この時期、砂地の根に出現します。

小魚を狙っているハナミノカサゴを狙っているTAMAIさん。(笑)

ガレ場ではデストロイヤーホヤが大発生しています。
お客様からのウケはイマイチですな・・・。

大きさ約2ミリのウミウシ。
調べてみましたが何ウミウシなのかよくわかりません。
誰か知ってる方、教えてくださ〜い。

そして、本日のマンタさん!
そ〜れっ!

20分ほど待って、ようやく1匹のマンタが来てくれました。
立派なメスマンタさんでございましたよ〜。
ゆっくりホバリングしてくれたので、皆さん大満足っ!
いや〜、ホント最高でした。



夏がやって来た!
2012/06/27 22:25:29 書庫 海の日・日記

南の風  波の高さ1.5m 水温28度


今日もとってもいい天気!
強かった南風もおさまり、夏がやって来た〜!って感じです。
楽しく3ダイブしてきましたよ〜。

今日は全体的に透明度が良かったな〜。

サンゴも綺麗っ!

これは面白い写真ですね〜。

最近TAMAIさんはヤドカリがお気に入り。
自分で見つけて撮影しています。
アカツメサンゴヤドカリ。

暗いところにしかいないヤドカリ、パグリステス・ジャルール。

アナモリチュウコシオリエビ。
こいつもヤドカリの仲間ですね。

毎度毎度のユキンコちゃん。

ヒトデに寄生するコペポーダ。
大きさ2mmです。

そして、本日のマンタ様!

大きなメスマンタが来てくれましたよ〜。
1匹だけでしたが、ぼちぼちホバリングもしてくれてなかなか良かったです。
明日も出てくれますようにっ!



米原三昧!
2012/06/26 21:13:22 書庫 海の日・日記

南の風やや強く  波の高さ2m 水温28度


梅雨明けの石垣島は今日もいい天気。
海も静かでポイントは選び放題です。
こんな日は海に出るのもワクワクですね〜。
今日はあえてマンタポイントには行かず、米原方面でがっつり3本潜ってきました。

かなりの時間をガレ場に費やしたので色々出たな〜。
まずはオリヅルエビ。
立派なメス(5mm)で、お腹に卵を抱えていました。

ゼンマイ仕掛けのおもちゃみたいな動きが可愛いフリソデエビ。
今年はよく見かけるのですが、なかなか居付かない・・・。

キンチャクガニ。
デカすぎてキモかった・・・。

カールおじさんホヤ。
大人気です〜。

全然逃げないコブシメ。
虫の目レンズで撮影すると面白いな〜。

コマチコシオリエビ。

クロスジギンポ。
おどおどした表情が超ウケました。(笑)

久々に見たイロブダイ幼魚。
可愛かったな〜。

また明日〜。




[ 次の 5 件を表示 ]