八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
なんとかダイビング
2012/07/31 18:05:01 書庫 海の日・日記

東の風強く 時々 波の高さ6m→9m 水温28度


台風9号が接近中。
現在石垣島は強風域に入っており、結構な風が吹いています。
予報を見ると、1日~2日にかけて与那国島の西を北上して行きそう・・・。
石垣島も暴風域に入る可能性が高いです。

そんな中、今日は台風前最後のダイビング。
午前中にポンポンと2ダイブしてきました。

米原のハナダイは癒される〜!
透明度も良くて最高でした〜!

普通種のアカツメサンゴヤドカリさん。
白くて可愛いヤドカリです。

ミツボシクロスズメダイの幼魚達。
台風で飛ばされるんじゃねぇ〜ぞ〜。

ロボコンこと、アナモリチュウコシオリエビ。
なんだかゴキブリに見えて仕方ない・・・。

丸々と太ったイソギンチャクエビの♀。
お腹にはたくさんの卵を抱えていました。

巣穴の出入り口で怪しい動きをしていたモンハナシャコ。
可愛かったな〜。

明日は石垣島も暴風域に入る可能性が高いので、ダイビングは中止です。
台風のスピードが遅いのでちょっと長引くかもしれませんね〜。
石垣島に来られているお客様もいらっしゃるので、早くダイビング再開したい〜!



波高め・・・
2012/07/29 21:51:14 書庫 海の日・日記

東の風やや強く  波の高さ2.5m 水温29度


台風9号の影響で風が強い石垣島。
波も徐々に高くなってきました。
今回の台風はもろにこっちに向かってくる感じ・・・。
逸れろ逸れろ〜!

さてさて、本日のダイビングです。
1本目は米原の浅場で癒されてきました。
キンギョハナダイの群れが綺麗だったな〜。

こちらは幼魚です。
う〜ん、かわゆすっ!

食事中のカンザシヤドカリ。
せわしなく触覚を振り回していました。

2本目はマンタポイントへ!
そして、撃沈・・・。マジですか・・・。(涙)
皆さんどうしてもマンタに逢いたい!ということで、3本目もマンタポイントへ。

今度は出ました〜!

しかも3匹っ!2匹しか写っていませんが・・・。

最初から最後までマンタさんグルグルでした。

記念撮影もバッチリです。(笑)

楽しかったですね〜。

最後に、事情により今日3本目に参加出来なかったHさん、本当にゴメンナサイ・・・。
マンタ出ちゃった。
またのリベンジをお待ちしていますっ!



台風9号さん、来ないで〜!
2012/07/28 18:36:28 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2m 水温29度


台風9号が発生しました。
現在フィリピンの東にあって、北上中です。
明日から徐々に波が上がってきそうだな・・・。
こっちに来ないでくれ〜〜〜。

さてさて、本日のダイビングです。
全体的に透明度が良くて気持ちよかったですよ〜。

漁礁に居付いているニシキフウライウオ。
またまた見せていただきました。
いつも同じ場所にいるので有難いです。

コマチコシオリエビ。
記念撮影だ〜。ピース!

デバスズメダイの幼魚が凄いです!
今が一番旬なときかな?

オニヒトデをガツガツ食べているモヨウフグ。
人馴れしていて、とっても可愛いやつです。

アイーンな顔したエンマゴチ。
どんだけ近づいても逃げませんでした。

サンゴに囲まれて暮らすハマクマノミ。
今日はこのあたりでレイシガイを50個ほど駆除しました。

そして、本日のマンタさん!

いい感じでホバリングしてくれましたよ〜。

1匹だけでしたが、最初から最後までず〜っとマンタと一緒っ!
あ〜、幸せな時間だったな〜。
マンタ遭遇率上がってきましたっ! 嬉しい〜!



快適〜!
2012/07/27 18:22:45 書庫 海の日・日記

南東の風  波の高さ1.5m 水温29度


本日もいい感じのダイビング日和。
風が弱く、ボートもほとんど揺れずに快適でした〜。

深場に群れていたセナキルリスズメダイ。
すんごい数でしたね〜。1匹しか写っていませんが・・・。

穴倉に潜むソリハシコモンエビ。
手を差し出すとクリーニングしてくれますよ。

とっても綺麗なオキナワベニハゼ。
警戒心が強いので、そぉ〜〜〜っと近づいてね。

コクテンフグに熱い視線を送るトモちゃん。
可愛かったね〜。

ハダカハオコゼの黄色は定位置に。
左手にカメラ持って、自分で撮影してみました。

そして、本日のマンタさん!

グッドでした〜!

1匹だけでしたが、ず〜っとホバリングしてくれましたよ〜。

ちゃんとシッポのある綺麗なマンタでした。

ここ最近、マンタが川平に戻ってきている感じです。
この調子で出てくれるといいな〜。



マンタいい感じ〜
2012/07/26 17:50:39 書庫 海の日・日記

南東の風  波の高さ2m 水温29度


今日も雲が多めな石垣島。
暑すぎず、過ごしやすい1日でしたね〜。
本日もワイドにマクロに色々楽しんできました。

ウミシダに隠れていたトゲコマチガニ。
体にトゲがあって、かっこいいカニです。

ムチカラマツエビ。
たくさん見つかりました〜。

でっかいドクウツボ。
歯がおっそろしい・・・。

とっても可愛いセダカギンポちゃん。
カメラを向けるとポーズをとってくれました。

そして、本日のマンタさん!

どっか〜ん!

いきなりマンタが現れたので、ともちゃんビックリしています。(笑)

今日は3匹のマンタに会うことが出来ました。
久々の複数マンタ、興奮したな〜。

安全停止中に遊んでたら、またマンタが来た〜!

        
いや〜、今日も充実した1日でした。




[ 次の 5 件を表示 ]