八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
変な天気
2012/08/31 19:02:11 書庫 海の日・日記

南の風  波の高さ1.5m 水温27度


今日は晴れたり曇ったり雨が降ったり雷が鳴ったり、変な天気だったな〜。
午後の雷はマジびびった・・・。
おしっこチビるかと思いました。
でも、なんとか3本潜ってきましたよ〜。

まずは米原の元気なサンゴ!

いや〜、綺麗でしたね〜。
遊びすぎちゃいましたよ。(笑)

小魚を捕食しようと、やる気マンマンのハナミノカサゴ。
追いかけては逃げられ、追いかけられては逃げられの繰り返し。
無事食事にありつけたかな?

ちょっと水深を落とすとスミレナガハナダイのハーレムが。
オスのほうが断然美しいです。

ハナゴイは凄い群れを作っていました。
その中の1匹を切り取るとこんな感じ〜。

そして、本日のマンタさん!
エントリーすると、ボートの下にいました〜。
早すぎる登場にビックリですわ・・・。

根に付くと2匹のマンタがホバリング中〜。
その後他のマンタも合流して、グルグル〜!
全部で5匹はいたかな?

そろそろマンタのトップシーズン!
この調子で出まくってほしいものです。



今日からやっと・・・
2012/08/30 20:27:04 書庫 海の日・日記

南の風  波の高さ1.5m 水温27度


台風地獄からやっと開放されて、石垣島の海は静かになりました。
長かったな〜。
台風対策のために陸上げしていたボートを朝一で降ろし、今日からやっと通常業務に戻ることが出来ました。
ホント、長かったな〜。

新たなお客様をお迎えして、ワイワイ楽しくダイビング〜。
のんびり3ダイブしてきました。

米原Wリーフは台風の被害は無さそう。
元気なキンギョハナダイの群れがとっても綺麗でした。

サンゴも元気〜!
いつまでも守っていきたいですね〜。

タイガース模様で人気のヒレナガスズメダイ幼魚。
ずっとこの可愛いままでいてくれると有難いんですが・・・。

こちらはミツボシクロスズメダイの幼魚。
ほとんどの場合群れていますが、こいつは単独でいました。
可愛い〜!

暗いところで凄い群れを作っていたアオギハゼ。
遠くからながめるだけでは分かりにくいですが、じつはとっても綺麗な魚です。

そして、本日のマンタさん!
我らが救世主、オスマンタのソバカス君が登場です〜。

あっち行ったりこっち行ったりウロウロしていることが多かったですが、ホバリングもしてくれました。
ここ数年、マンタ外しっぱなしのS山さんご夫婦も大喜びっ!
楽しいダイビングでしたね〜。

明日も海況は良さそう。
どんな海が待っているのか楽しみで〜す。

待ち時間はほとんどなしで、マンタ三昧!
今日も最高に楽しいダイビングでしたね〜。



超久々のマンタ!
2012/08/29 21:12:01 書庫 海の日・日記

南の風やや強く  波の高さ3m 水温27℃


厄介な台風14号は過ぎ去りました。
朝のうちはまだ強風域に入っていたので風が強かったですが、午後はかなり静かになりましたね〜。
もう台風はこりごりです・・・。

うちのボートはまだ陸上げしたままなので、今日もお友達ショップさんのボートに乗せて頂いてダイビング。
久々にマンタにも会ってきましたよ〜。

イソギンチャクモドキカクレエビ。
とても小さなエビですが、台風のうねりを乗り切っていました。

とっても可愛いカイカムリの仲間。
大きくて観察しやすいサイズでしたよ。

暗いところに隠れていたオキナワベニハゼ。
う、美しい・・・。

こちらはナカモトイロワケハゼ。
あくびした瞬間を捉えました!
いいですね〜。

そして、久々のマンタポイントでは・・・・・、

そ〜れっ!

根に付くとすでにマンタがホバリング中〜。
2匹のマンタに会うことが出来ました。



帰ってきた台風14号
2012/08/28 17:47:43 書庫 海の日・日記

南の風非常に強く  波の高さ6m 水温28度


石垣島は帰ってきた台風14号の暴風域に入ってしまいました。
暴風域の外側がカスる程度ですが、今はゴーゴー音を立てて強風が吹き荒れています。
14号め、2度も石垣島に接近しやがって!
二度と忘れね〜ぞ〜。

でも午前中はまだ比較的静かだったので、海に行って来ました。
お友達ショップさんのボートに乗せて頂いて、楽しく2ダイブです〜。
米原Wリーフ、綺麗でしたよ。

オビイシヨウジは頑張ってうねりに耐えていました。
まだ小さくて可愛らしい子だったな〜。

ロボコンエビ。
引越ししていて、めちゃ撮影しづらいところにいました。
なんとか写真は撮れましたがね。

巨大モンハナシャコ。
エサを求めてウロウロ徘徊中〜。

極小サイズのカニ、アシビロサンゴヤドリガニ。
肉眼ではカニと認識出来ないくらい小さかったです。(笑)

ワライボヤ。
かわええ〜。

特大サイズのイソバナガニ。
小さなイソバナで発見しましたが、こんなところで暮らしていけるんかい?と思ってしまいました。

綺麗なサンゴにいるカンザシヤドカリ。

こちらはカンザシヤドカリsp。
ハサミの模様が違います。

今日の素晴らしい写真はすべてS崎様にお借りしました。

それにしても外は凄い風だ〜。
台風14号、早く過ぎ去ってほしいものです。



ありえん・・・
2012/08/27 15:56:30 書庫 海の日・日記

西の風強く  波の高さ5m


台風15号の吹き返しの影響で、本日の石垣島は西風がブンブン!
川平の海は大荒れですわ・・・。
ということで、今日のダイビングは中止です。

15号は明日には遠くに行ってしまうので、石垣島の海況は良くなると思いきや・・・、
なんとっ!まさかの台風14号Uタ〜ン!
あ、ありえん・・・。

この影響で、明日はまた波が高くなりそうなのです。
これでは、陸上げして台風対策したボートを海に降ろすことは出来ませぬ・・・・・。(涙)
明日はお友達ショップさんのボートに乗せていただいて、ダイビングする予定です。




[ 次の 5 件を表示 ]