八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
台風一過
2012/09/30 16:58:01 書庫 海の日・日記

北の風やや強く  波の高さ4m


恐ろしい台風17号は、沖縄から去って行きました。
石垣島では最大瞬間風速50メートル!
沖縄本島では60メートル吹いたみたいです。
いや〜、それにしても強烈な風だったな・・・・・。

今回は本当にかなりビビッていたのですが、ボートもショップも特に被害はなし。
あ〜、よかった〜。
神様に感謝です。
 

台風は過ぎ去ったものの、海はまだ荒れ狂っています。
なので、ダイビングは今日も中止。
ショップ周りやビーチの清掃に汗を流しておりました。

明日はボートを海に降ろして、明後日からダイビング再開予定。
水温下がってるんだろうな〜。



もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します 



 



来るっ!
2012/09/28 08:58:01 書庫 海の日・日記

東の風非常に強く  波の高さ8m→11m


非常に強い台風17号は順調に?石垣島に接近中。
間もなく暴風域に入ると思われます。
沖縄の島という島を暴風域に巻き込み、その後、本州を縦断するかもしれません。
最悪だ・・・。
台風対策、出来ることはすべてやったので、あとは何事もなく過ぎ去ってくれることを祈るだけです。

今回は停電確実だろうな・・・。
この際、ゆっくりと休むことにします。

台風がこの進路を取ると飛行機の欠航が相次ぎ、ゲストが石垣島に入って来れない・・・。
ダイビング再開はいったいいつになるだんろ?

この進路、マジですかい?
2012/09/26 21:33:38 書庫 海の日・日記
北東の風やや強く  波の高さ3m 水温27度


台風17号は順調に?北上中。
最新の台風情報を見てみると・・・、オ〜マイガ〜!
この進路、マジですかい?
さ、最悪だ・・・・・。
沖縄県の島という島すべてを暴風域に巻き込む、超迷惑な台風になる可能性が出てきました。
石垣島への再接近は29日から30日にかけてと思われます。
いったいどうなることやら・・・・・。

さてさて、台風は置いといて、本日のダイビングです。
北東の風が強かったですが、楽しく潜ってきましたよ~。

冬場エリアにはたくさんいるヒレナガネジリンボウ。

ヤシャハゼは超シャイでした。

キカモヨウウミウシはメルヘンチックに!

ルリホシスズメダイ幼魚。

久々に見たコンペイトウウミウシ。

アカククリは数がイマイチだったな〜。

でっかいロクセンヤッコのペア。

明日もガッツリ3本潜ってきま〜す。

ダイビング出来るのは、28日の午前中までか?

台風17号が・・・
2012/09/25 20:59:57 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ3m 水温28度


台風情報です。
台風17号は猛烈な台風となって、ゆっくりとしたスピードで北上中。
毎日予想進路がコロコロと変わっていますが、↓これが最新のものです。
28日のダイビングは厳しいか?

さてさて、本日のダイビングです。
風が強く水面はバシャバシャでしたが、水中は静かで透明度も良好〜。
がっつり3ダイブしてきました。

穴から顔を出してキョロキョロしていたヒトスジギンポ。
可愛かったな〜。

暗いところでじ〜っとしていたベンテンコモンエビ。
どんだけ近寄っても逃げませんでしたね〜。

K野さんが見つけた特大サイズのブチウミウシ。

と、その卵。

バサラカクレエビの赤白バージョン。

数が多くて立派なウルトラマンホヤ。
冬場エリアにはたくさんあります。

よく動く目玉と突き出た口が可愛いオビイシヨウジ。

コガネミノウミウシ。
こいつは初めてみました。
大きさは5ミリです。

今日もいっぱい遊んだな〜。
明日もがっつり潜ってきます!



台風17号・・・
2012/09/24 18:32:42 書庫 海の日・日記
北東の風やや強く  波の高さ2.5m 水温28度


また台風です。
現在、フィリピンの東にあって、ゆっくりとしたスピードで北上中。
台風シーズンだから仕方ないけど、今年はちょっと多すぎ・・・。
今のところ、気象庁の予報はこんな感じの予想進路です。
逸れろ逸れろ〜!

さてさて、本日のダイビングです。
北東の風がやや強く、川平の海は大荒れ・・・。
なので、比較的静かな冬場エリアで潜ってきました。

川平では少ないヤシャハゼ。
久々に見ました。

ヒレナガネジリンボウ。
こちらも川平では少ないです。

オドリハゼ。
いい感じでダンゴビーシュリンプも出てくれました。

ヤマブキハゼ。
今日は珍しくハゼの写真ばかりだな・・・。

砂地でにょろにょろチンアナゴ。
流れに向かって口をパクパク!
お食事中でした。

最後は気持ちのいいワイド写真。
綺麗なサンゴ&デバスズメダイの群れに癒されてきました。

透明度が良く、水中も明るかったので気持ちよかったな〜。

しばらくは冬場エリアでのダイビングが続きそうです。


[ 次の 5 件を表示 ]