八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
雨・・・
2012/11/30 16:45:17 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2m→3m 水温24度


本日の石垣島は雨〜。
おかげでちょいと寒かったですが、海況はボチボチ良かったです。

久々に逢いに行ったモエギハゼ。
今年は数が多いのか?このあたりはモエギハゼだらけでした。

ウミシダヤドリエビ。
大きさは約5ミリです。

ヨスジリュウキュウスズメダイ。
ミスジはたくさんいますが、このヨスジはなかなかいません。

擬態上手なパロンシュリンプ。
見たことがない方はよくわからないと思いますが、エビです。

ニシキカンザシヤドカリ。
ハサミに色が付いていて、とってもオシャレなんです。

こちらはコマチガニ。
体長約3ミリの子供でした。
可愛い〜。

ラストはチンヨウジsp。
ミミズみたいな面白い魚です。

マクロ三昧な楽しいダイビングでした。

調査ダイビング
2012/11/28 21:57:32 書庫 海の日・日記

南東の風  波の高さ1.5m 水温24℃


今日は南よりの風でポカポカ陽気。
暖かくてとっても過ごしやすい1日でした。
海も静かでしたね〜。

しばらくノーゲストの日々が続くので、今日はお友達ダイドさん達と調査ダイブへ。
いつもはあまり行かないポイントで、いつもはあまり見ないものを見てきました。

ケラマハナダイ♂。

カシワハナダイ♂。

バイオレットボクサーシュリンプ。

トウアカクマノミ成魚。

こちらは幼魚です。

明日は陸作業の日。
雨が降らないといいんだけどな〜。

一気に大シケに!
2012/11/26 16:19:55 書庫 海の日・日記

南の風→北の風強く  波の高さ1.5m→4m 水温24度


今日は前線の通過で天候が急変。
お昼すぎ頃、穏やかだった海が一気に大シケとなりました。
気温もグ〜ンと下がり、今は寒いです・・・。

さてさて、本日の海情報〜。
お友達ガイドさん達と調査ダイブに出かけてきました。

教えていただいたオオモンカエルアンコウの子供。
大きさは約3センチ。
めちゃくちゃ可愛かったです〜。

カールおじさんホヤ。
よほどお腹が空いているのでしょう、大きな口を開けてイチゴを食べようとしています。(笑)

ユキンコボウシガニ。
この子はよく走る子でした。

バサラカクレエビ。
擬態がお上手ですな。

ニセクロスジギンポ。
なんだか悪そうな顔してますね〜。

ウミシダの裏にいたスイクチムシ。
寄生虫です・・・。

とっても楽しい調査ダイブでした。

いい天気!
2012/11/25 18:51:06 書庫 海の日・日記

南東の風やや強く  波の高さ2m 水温25度


本日の石垣島は南東の風。
ポカポカと暖かく、昨日の寒さはなんだったんだ〜?って感じ。
私は8ミリのツーピースウェット+3ミリベストを着ているので、暖かいというより暑かったです・・・。
小さいもの好きなFさんとマクロなダイビングを楽しんできました。

ゼブラハゼ。
天気がいいときには、元気に泳ぎ回っています。

イレズミハゼのジュンイチ君。
とにかくまあ、撮りにくいところにいて大変ですわ。

フリソデエビのメタボサトシ君。
いなくなったという話でしたが、復活していました。

ユキンコボウシガニ。
正式名称はオガサワラカムリです。

ミツボシクロスズメダイ幼魚。
クマノミに苛められて、かわいそうだったな〜。

ヒメイソギンチャクエビのタエコちゃん。
ホストのサンゴの色が綺麗なので、気に入っています。

明日は南風から北風に変わるとの予報。
どっか〜ん!と荒れそうです。

うねりがありましたが・・・
2012/11/24 21:38:26 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ3m 水温25度


本日の石垣島は北東の風がやや強し。
北風には強い冬場エリアもややうねりがありました。
でもそんなの関係ねぇ〜♪
今日も楽しく3ダイブですっ!

ナンヨウキサンゴ&セボシウミタケハゼ。
この子は全然逃げないので、撮影しやすいんですよ〜。

バサラカクレエビ。
この色もカッコイイですな。

ユキンコちゃん。
ここ最近なかなか見つからないのですが、今日はすぐに発見出来ました。

久々に登場のキンチャクガニ。
冬場エリアには少ないのですが、たまにポロッっと出ます。

アカヒゲカクレエビ。
体が透明で非常に分かりづらいエビだ〜。

目玉のおやじ。
可愛いと思っているのは私だけですかね?

明日は海況が落ち着きそうです。
何が見れるか楽しみ〜。


[ 次の 5 件を表示 ]