八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
海況随分マシに
2012/12/31 21:58:14 書庫 海の日・日記

北の風やや強く  波の高さ3m 水温21度


冬の嵐はおさまり、海況は随分マシに。
昨日は1本しか潜れませんでしたが、今日はがっつり3ダイブしてきました。

モエギ合宿開催中〜。
今日は水中が暗く、皆さん苦労したようです。
Gobymanさん、寄ることは出来ましたが、ヒレは開いてくれませんでしたね〜。
明日があるさっ!

小さなウミウシ、フジナミウミウシ。
50円玉と比べると大きさがよくわかります。

黄色いカイメンを背負ったカイカムリの仲間。
イエローハット君と名付けよう。
可愛かったな〜。

ウミシダウバウオ。
一つのウミシダに3匹もいるんです。

明日もがっつり潜ってきます。
皆さん、良いお年を〜!

冬の嵐!
2012/12/30 16:59:34 書庫 海の日・日記

北の風非常に強く  波の高さ5m 水温21度


今日は冷たい北風が吹き荒れ、今シーズン一番の冷え込み・・・。
予報どおり、海もドッカ〜ンと荒れました。(涙)
そんな中、今日も海へっ!
午前中に1ダイブだけしてきました。

今日もガッツリ写真を撮っていただく予定でしたが、うねりで写真が撮れな〜い!
ほとんど泳ぎ回るだけで1ダイブ終了しました・・・。
こちらは辛うじて撮影することが出来たヤクシマカクレエビのペアです。

ここまで海況が悪くては、潜っていても楽しくないので、今日は1ダイブで終了〜。
それにしても寒かったな・・・・・。

明日はどこまで海況が回復するか?
嵐よ、早く収まってくれ〜〜〜!

モエギ合宿
2012/12/29 22:17:24 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2.5m 水温22度


嵐の前の静けさか?
この時期にしては、海がかなり静かでしたね〜。
頑張ればマンタポイントに行けたかも・・・。
でもうちは静かな冬場エリアで楽しんできました。

連日通っているモエギハゼ。
Gobymanさんの自己評価は60点。
背景のボケはいい感じですが、ヒレの開き具合が納得いかないそうです。
明日は100点満点を目指しましょう!

オドリハゼ。
とってもシャイなハゼなのですが、かなり寄れていますね〜。

バサラカクレエビのイエローバージョン。

おっと!ホムラハゼ。
久々の再会でしたが、とっても元気でしたよ。

ホムラハゼ、もう一丁〜!
ここからはMackyさんの写真です。

カールおじさんホヤ。
ホヤがイチゴを食べようとしているように見えませんか?(笑)

バサラカクレエビの赤白バージョン。

メルヘンチックなヤドカリ、カザリサンゴヤドカリ。

明日はドッカ〜ン!と海が荒れそうです。
さて、どこで潜れるかな・・・。

たいしてシケなくてよかった・・・
2012/12/28 21:37:28 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ3m 水温22度


今日はかなり海が荒れるとの予報でしたが、そうでもなかったな〜。
太陽も出て暖かく、快適にダイビング出来ました。
透明度もボチボチで気持ち良かったです〜。

相変わらずしつこく通っているモエギハゼ。
明日も行きまっせ〜!

チンヨウジSPは健在。
大きく写っていますが、実際はツマヨウジくらいの大きさです。

ウミシダと共生するウミシダウバウオ。
とっても可愛らしい顔してるんです〜。

クロユリハゼ。
この子もなかなか可愛いですよ。

明日からまた寒くなりそうですが、楽しんできま〜す。

南よりの風
2012/12/27 17:55:03 書庫 海の日・日記

南東の風やや強く  波の高さ2m 水温22度


今日は南東の風がやや強し。
12月だというのに、今年はよく南風が吹くな〜。
おかげで冬場エリアは結構な波・・・。(涙)
でもでも、楽しく潜ってきました。

今日はハゼの出が悪かった・・・。
ようやく見つけたこのヤシャハゼも警戒心強かったな〜。

オニヒトデ&ヒトデヤドリエビ。
こいつを撮影するには細心の注意が必要です。
猛毒のトゲがプスッと刺さったら大変ですから。

久々にサンゴエリアにも行って来ました。
透明度が良かったので、すんごく綺麗〜!
う〜ん、癒されました。

プリプリ太ったヤクシマカクレエビのメス。
かなりメタボリックです。(笑)

明日もがっつり遊んできま〜す。


[ 次の 5 件を表示 ]