八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
もう真夏だっ!
2013/05/30 17:22:24 書庫 海の日・日記

南の風  波の高さ1.5m 水温26度

 

今日も太陽ギンギンで暑い1日となった石垣島。
油断していたら日焼けして背中がヒリヒリ痛い〜〜〜!
いや〜、もう真夏ですね〜。
最高の天気&海況の中、本日も楽しく遊んできました。

妖しい美しさで人気のスミレナガハナダイ♂。
一眼レフカメラでじっくりと狙いたい被写体です。

カクレクマノミの卵。
これはもう、ふ化寸前ですな〜。

虎視眈々と小魚を狙っていたハダカハオコゼ。
小魚の動きに合わせて、目玉がキョロキョロするのが面白かった〜。

マクロネタの中では圧倒的な人気を誇るユキンコボウシガニ。
最近大きな固体が増えてきたので観察しやすいです。

ホンソメワケベラにクリーニングしてもらっていたオジサン。
気持ち良さそうでした。

そして、本日のマンタさん!
全部で4匹のマンタが来てくれましたよ〜ん。
終始ホバリングしてくれて、とってもいい感じでした。

なんじゃ??こりゃ〜!!!
スミマセン、マンタのウンチです・・・。
派手にブチまけていましたね〜。(笑)

と、こんな感じで今日も楽しく遊んできたのでした。
明日は約1ヵ月半ぶりの店休日。
ブログもお休みさせていただきま〜す。


マンタフィーバー!
2013/05/29 22:59:20 書庫 海の日・日記

南の風やや強く  波の高さ2m 水温26度

 

石垣島に真夏到来っ!
最高気温は31度に達し、とっても蒸し暑い1日でした。
こりゃもう、梅雨明けですな〜。

今日は久々にマンタポイントへ。
なななんと、マンタさんフィーバーしてましたっ!

 

 

 

 

全部で3匹のマンタが登場〜。
最初から最後までホバリングしてくれて、最高のマンタウォッチングでした。
やっぱり石垣島のマンタは最高です!


カーチバイか?
2013/05/28 18:05:57 書庫 海の日・日記

南の風やや強く  波の高さ2m 水温26度

 

今日も太陽ギンギンのいい天気!
梅雨明けの時期に吹く強い南風、カーチバイが吹き始めたかな?
夏本番は間近です〜。
風が強かったので、静かなポイントを選んで潜ってきました。

パラオクサビライシと共生していたニセアカホシカクレエビ。
小さな子供もたくさんいました。

最近数が増えてきたユキンコボウシガニこと、オガサワラカムリ。
大きく写っていますが、実際は1センチもないです。

ロボコン様こと、アナモリチュウコシオリエビ。
ハサミに生えた毛が男らしいな〜。(笑)

面白い顔したイナセギンポ。
口をパクパクさせて可愛かったです〜。

ワライボヤ。
盛大に笑ってますね〜。

イソバナガニ。
とっても擬態上手なカニさんです。

キマダラウミコチョウ。
大きさは約3ミリで小さかった〜。

コブシメの子供。
指を差し出すと生意気にも威嚇してきました。

パグリステス・ジャルール。
暗いところを好む綺麗なヤドカリさんです。

明日は久々にマンタに逢いに行ってきま〜す。


梅雨明けか?
2013/05/27 23:14:08 書庫 海の日・日記

南の風やや強く  波の高さ2m 水温26度

 

本日の石垣島はとってもいい天気!
空はスコ〜ンと青く、夏らしい1日でしたね〜。
南風がやや強かったですが、川平の海は静かなもんです。
今日も楽しく3本潜ってきました。
遅くなってしまったので、写真だけUPします。

ミヤケテグリ。

ヒメヒラタカエルアンコウ。

アシビロサンゴヤドリガニ。

ナカモトイロワケハゼ。

コマチコシオリエビ。

カールおじさんホヤ。

デストロイヤーホヤ。

今日はクボGさんの写真をお借りました。


ナカモトさん卵守ってた
2013/05/26 18:49:13 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ 1.5m 水温25度


本日の石垣島は東の風。
海は随分穏やかになりましたね〜。
ということで、今日は川平の海でダイビング!
久々に米原方面で遊んできました。

ペアで卵を守るナカモトイロワケハゼ。
可愛かったな〜。

ルリホシスズメダイの幼魚。
とっても警戒心が強いので、撮影は難しい〜!

キンギョハナダイ幼魚。
現在大爆発中です。

ミヤケテグリ幼魚。
この子もガレ場で大発生中〜!

ヒゲモジャハゼ。
小さかった〜!
小さすぎて、トレードマークのヒゲが少ない・・・。

ユキンコちゃん。
かなり増えてきましたね〜。
大きな固体も見つかるようになりました。
いい感じです。

ここ最近、お客様からのリクエストがないので、マンタポイントに行ってません。
そろそろマンタに逢いたいな〜。



[ 次の 5 件を表示 ]