八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
ちょいとうねりが・・・
2013/09/30 18:21:40 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2m 水温28度

 

本日の石垣島は、時々小雨の降るうっとおしいお天気。
川平の海には大きなうねりも来ていましたが、楽しく潜ってきましたよ〜。

今日も1本目からマンタポイントへ。
昨日と同じで徐々にマンタの数が増えていき、最終的には6匹が登場〜!
いや〜、大満足です。

マンタの後ろには、アオウミガメもいました。
ず〜っと同じところをクルクルと旋回していて、とっても可愛かったな〜。

その後は久々に米原まで足を延ばしてきました。
ミズタマサンゴ&バブルコーラルシュリンプ。

ややレアなヨウジウオ、クチナガイシヨウジ。
他のヨウジウオの仲間と比べると、少し口が長いです。

セボシウミタケハゼ。
普通種ですが、サンゴをバックに撮るといい感じですね。

今日も充実した楽しい1日でした〜。
明日もガッツリ潜ってきます!


ベタナギ!
2013/09/29 21:34:35 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ1m 水温28℃

 

本日の海況は、この時期には珍しいベタナギ!
午前中の海は鏡のようにツルツルでした。

ということで、1本目からマンタポイントへ。
根に着くと、すでに2匹のマンタがホバリング中〜。
その後、次から次へと新しいマンタが現れ、凄いことになっちゃいました!
全部で10匹くらいは来たんじゃないかな〜?

2本目以降は、マクロなダイビングで。
今の時期よく見かけるイロブダイ幼魚。
可愛いんです!

タイガーズ模様で可愛いヒレナガスズメダイ幼魚。

サンゴの隙間からこんにちは。
カスリフサカサゴです。

久々に会いに行ったモンツキカエルウオ。
うねりが大きくて大変でした・・・。

明日もガッツリ楽しんできます〜。


川平の海で!
2013/09/28 18:46:28 書庫 海の日・日記

北の風  波の高さ1.5m 水温28度


久々に海が静かになりました。
ということで、今日は川平の海でダイビング!
マンタポイントにも行ってきましたよ〜。

とっても分かりづらいエビ、アカヒゲカクレエビ。
お腹にたくさんの卵を抱えていました。

お食事中のロボコン様。
ハサミで何かを引き裂きながら、ムシャムシャと食べていましたね〜。

いつも同じ場所にいるハダカハオコゼ。

そして、本日のマンタさん!

マンタの写真はTOMOKOさんにお借りしました。

全部で4匹のマンタが登場で、なかなかいい感じ〜。
ゆっくりとホバリングもしてくれました。

天気予報を見ると、あと3日くらいは川平で潜れそうです。


大シケ〜
2013/09/26 18:23:01 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ4m 水温28度

 

今日はシケましたね〜。
北風が強く、うねりもあって、大崎にも行く事が出来ませんでした。
ということで、本日は北風にも強い名蔵湾で3ダイブ。
マクロ重視で楽しんできました。

擬態上手なカニ、イソバナガニ。

ウミシダに潜むコマチコシオリエビ。

ナンヨウキサンゴ&セボシウミタケハゼ。

ナガレハナサンゴと共生するニセアカホシカクレエビ。
この色のナガレハナサンゴはあまりないので貴重ですね。

超ビッグサイズのオトヒメウミウシ。
ビックリするほど大きかったです。

明日は少し海況がマシになりそう。
でも、まだ川平の海に帰るのはまだ無理そうです。


また冬場エリアへ
2013/09/25 22:23:01 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ2.5m 水温28℃

 

本日の石垣島は北東の風がやや強し。
秋ですな〜。
川平の海は波が高く快適に潜ることが出来ないので、冬場エリアへと移動。
静かなポイントで楽しく3本潜ってきました。

冬場エリアにもあります。
超可愛いカールおじさんホヤ。

ハタタテシノビハゼ。

ソフトコーラルの上で休憩中のイシガキカエルウオ。

ハマクマノミの幼魚。

ビッグサイズのオイランヨウジ。

今日は残念ながらマンタポイントには行けずでした。
明日もマンタは厳しそうです・・・。



[ 次の 5 件を表示 ]