八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
久々の雨
2013/10/31 20:47:57 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2m 水温25度


本日の石垣島は久々の雨。
結構涼しい1日でした。
北よりの風なので、冬場エリアでのダイビングです。
透明度もよく、快適でしたよ〜。

警戒心ゼロのイエロージョーフィッシュ。
どこまで寄っても引っ込みません。

オドリハゼ。
この子も警戒心弱かったな〜。
おかげで撮り放題でした。

いつも同じ場所にいるベンテンコモンエビ。

目玉の模様が可愛いテングカワハギ。
ハナヤサイサンゴの中で休憩中?

アカネダルマハゼ。
アゴヒゲが生えているみたいで可愛い〜!

台風29号の影響か?明日から南よりの風が吹くっぽい。
連休は快適にダイビング出来そうですね〜。


いい天気!
2013/10/30 21:18:25 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2m 水温25度

 

昨日は1日お休みをいただきましたが、今日から海です。
またしばらく海づけの日々が続きますよ〜。
お友達ショップさんのボートに乗せていただいて、米原方面で3ダイブ楽しんできました。

ガレ下からはキンチャクガニ。
目つきが悪いですな〜。

とっても可愛いカールおじさんホヤ。
台風のうねりを無事に乗り越えてくれました。

ミミイカの卵。
卵の中にはイカの赤ちゃんが見えています。
可愛いですね〜。

ハナヤサイサンゴの中にはダンゴオコゼ。
胸ビレで一生懸命ふんばっています。

アカツメサンゴヤドカリ。
なんだか目がウルウルしているみたいですね〜。

今日の写真はすべてTAMAIさんにお借りしました〜。


久々のマンタ!
2013/10/28 18:04:50 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2m 水温24度

 

やっと海が静かになりました。
川平の海は若干うねりがあるものの、潜れるくらいに回復。
10日ぶりに川平の海でダイビングです!
マンタポイントにも行ってきましたよ〜。

潜降するといきなり2匹のマンタがお出迎え。

すぐに1匹は行ってしまいましたが、もう1匹はずっとホバリングしてくれました。

頭上スレスレ通過は大興奮でしたね〜。

もっとたくさんのマンタがいることを期待していたのですが、今日現れたマンタは2匹。
そろそろ今年のマンタシーズンも終わりですかね?

明日はお休みを頂きます。


快適ダイビング
2013/10/27 18:05:41 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ3m 水温24度


ずっと吹き荒れていた強い北風がようやくおさまりました。
海況も随分落ち着いてきましたよ。
川平の海はまだビッグウェーブなので、潜ることは出来ませんが、冬場エリアは静か〜。
久々に快適ダイビングでした。 (ちょっと寒かったけど・・・)

元気いっぱいに泳ぎ回っていたデバスズメダイ。
ボ〜っと眺めているだけで癒されまする!

ハナゴンベ幼魚。
いつまでも幼魚のままでいてほしいな〜。

オドリハゼ。
今日は警戒心が薄く、至近距離で観察することが出来ました。

かなりわかりずらいヒメイソギンチャクエビ。

イソバナガニ。
とっても可愛い極小サイズです。

明日はさらに海況が良くなりそうです。
さて、川平の海で潜れるか!?


まだ風が強い・・・
2013/10/26 22:02:33 書庫 海の日・日記

北の風強く  波の高さ4m 水温25度

 

台風の影響はもうないはずなのに、依然として北風が強い石垣島。
毎日毎日大シケで、もう嫌になっちゃう〜。(涙)
でも、今日も負けずに楽しんできましたよ。

Tさんリクエストのマンジュウイシモチ。
可愛かったな〜。

キイロサンゴハゼ。
一つのテーブルサンゴに10匹くらいいました。

ウルトラマンホヤ。
いいのがたくさんあるので、是非リクエストください。

長いこと居ついてくれている、カイカムリの仲間。
黄色いカイメンを背負っています。

ニセアカホシカクレエビ。
ガラス細工みたいで綺麗ですよ〜。

明日はかなり海況が落ち着くでしょう。
川平の海はまだ無理ですが、久々に大崎には行けるかな?



[ 次の 5 件を表示 ]