八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
調査ダイブ
2013/11/30 21:32:15 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2.5m 水温24度


2日間ほど真冬のような日が続きましたが、今日は寒さが和らぎました。
海もかなり静かになりましたね〜。
ということで、本日はカメラを持って海へレッツゴーです!

とってもキュートなナカモトイロワケハゼ。
しつこく通っています。(笑)

冬場エリアではよく見かけるミゾレウミウシ。
普通に撮っても面白くないので、スポット光を当てて撮影してみました。

空き瓶の中に潜んでいた可愛いタコの子供。
写真ではよく分からないですね・・・。

ハマクマノミの幼魚。

フジムスメウミウシ。
大きさ5ミリほどの極小サイズでした。
可愛かったな〜。

これからの時期は小さくて可愛いウミウシの数が増えます。
楽しみだな〜。


最高〜!
2013/11/27 21:42:07 書庫 海の日・日記

南東の風  波の高さ2m 水温24度

 

本日の石垣島は、この時期にしては珍しく南東の風〜。
天気はよく海も穏やかで、最高のダイビング日和となりました。
ノーゲストですが、こんな日は海に行くしかないでしょう!
ということで、今日はカメラ持って調査ダイビングです〜。(笑)

ナカモトさん。
何回見ても、何回撮っても、また逢いたくなるんですよね〜。

お友達ガイドさんに教えていただいたパロンシュリンプ。
わかりづらいですが、エビです。

湾内のポイントにたくさんいるアカメハゼ。

マッシュルームコーラルシュリンプ。
パラオクサビライシにうまく擬態して隠れています。

デバスズメダイの幼魚達。

明日は海がかなり荒れそうですが、引き続き調査ダイブの予定です。


静かになってよかった〜
2013/11/26 21:21:52 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ3m 水温24度

 

昨日はちょっとした暴風でした。
海もかなり荒れましたが、今日は随分落ち着きましたね〜。
透明度もまずまずで気持ちよかったです。
寒かったですが、元気に3ダイブしてきました。

愛嬌たっぷりのイエロージョーフィッシュ。
どこまで近づいても引っ込みません。

久々に見たミアミラウミウシ。
とってもかっこいいウミウシです。

アカテンコバンハゼ。
綺麗なハゼですが、なかなか写真を撮らせてくれません。

仮面ライダーに見えるホヤ。
すっかり定番のマクロネタとなっています。

ヒメイソギンチャクエビsp。

明日からしばらくノーゲスト。
ついにシーズンオフがやって来た・・・。
寂しいな〜。(涙)


ハゼ三昧!?
2013/11/23 17:33:39 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2m 水温24℃


今日は雨との予報だったのですが、1日とってもいい天気!
ポカポカと暖かく、海も静かで最高〜!
本日も楽しく遊んできました。

T田さんリクエストのヤシャハゼ。
1匹だけでしたが、飛んでくれました。

ヒレナガネジリンボウ。
こっちはたくさんいましたね〜。

近くにいたので・・・。
オニハゼです。

湾内のポイントではアカメハゼ。
めちゃ小さかった・・・。

この子はアワイロコバンハゼ。
撮影しやすいところに出てきてくれる、とってもいい子なんです。

今日はハゼ三昧だったな〜。


天気はイマイチでしたが・・・
2013/11/22 17:47:40 書庫 海の日・日記

北東の風 時々 波の高さ2.5m 水温23度


水中もかなり寒くなってきました。
名蔵湾の水温は23度・・・。さぶぅ!
そろそろ新しいウェットスーツ出そうかな。
寒さに負けず、今日も楽しく潜ってきました〜。

シーズンに突入したモエギハゼ。
なかなかの難敵なので、気に入った写真を撮るためにはしつこく通わなければなりませぬ。

マルスズメダイ幼魚。
浅いところにたくさんいるので、時間を気にせず撮影出来ます。

極小サイズのバブルコーラルシュリンプ。

ウミシダに隠れるコマチコシオリエビ。
こいつはかなりのビッグサイズでした。

ヒメイソギンチャクエビsp。
背中の模様がとってもオシャレな可愛いエビです。

冬場エリアはマクロネタが豊富で楽しいっ!



[ 次の 5 件を表示 ]