八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
完全復活!
2014/02/27 15:42:42 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2.5m 水温22度


北風になりやや涼しくなりましたが、本日もまずまずのお天気。
とっても過ごしやすい1日でしたね〜。
昨日は体長不良で引きこもっていましたが、今日は完全復活っ!
午前中に2本だけ潜ってきました。

フィリノープシス属の一種。
ウミウシの仲間ですな。

久々に見たアカホシカクレエビ。
石垣島では珍しいんです。
まだ小さくて、とっても可愛かった〜!

ミゾレウミウシ&コペポーダ。

ケフサゼブラヤドカリの子供。

アカメハゼ。

明日はボートでも降ろすかな!

今日もいい天気!
2014/02/25 19:10:46 書庫 海の日・日記


南東の風  波の高さ1.5m 水温22度


穏やかで暖かく平和な日々が続いている石垣島。
本日もポカポカ陽気で気持ちの良い1日となりました。
海も静かで最高のダイビング日和!
というわけで、またまたカメラ持って海へレッツゴー!です。

とても高貴な感じがするアケボノハゼ。
前回と同じ場所にペアでいました。
警戒心が弱く、結構近寄らせてくれるいい子です。

クマノミの幼魚。

ウミウシカクレエビ。

マガタマエビのペア。
前へならえ!しているみたいで可愛いっ!

ヒトデヤドリエビ。

3月からの営業開始のために、体を慣らしておかなきゃね〜。
明日も海に行ってきます!



いい天気!
2014/02/23 18:44:34 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ1.5m 水温22度


本日の石垣島はとってもいい天気!
海も静かだったので、カメラ持って海へ行ってきました。
久々の海日記更新でございます。

モエギハゼは寄れましたが、ヒレは開かず。
惨敗ですわ・・・・・。(涙)

ウミシダに潜むコマチガニ。

お友達ガイドさんに見せていただいた白い点々のホヤエビ。
アシストまでしていただいて、スミマセン・・・。

イソギンチャクについていたコペちゃん。
可愛いですね〜。(笑)

ウミウシカクレエビ。
大きなアデヤカバイカナマコについていました。

水温22度でちょっと寒かったですが、やっぱり石垣島の海は最高ですね!



さとうきびの収穫シーズン
2014/02/21 19:15:15 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2.5m


現在石垣島は、さとうきびの収穫シーズン真っ盛り。
昔は全て手作業でさとうきびを刈っていましたが、現在は半分くらいは機械を使って刈り取っているようですよ。
じゃ〜ん!その機械がこの「ハーベスタ」です。
犬の散歩中に見かけたので、パシャリ!

これが刈られたさとうきびですが、手作業よりはるかに早く楽に刈ることが出来るんでしょうね〜。

明日はオニヒトデ駆除に参加してきます。
久しぶりの石垣島の海、寒いんだろうな・・・。



お久しぶりです
2014/02/19 12:26:42 書庫 海の日・日記

北の風強く  波の高さ4m


皆様、お久しぶりです。
インドネシア・レンベ→東京→静岡→新潟→埼玉→岡山の長旅を終え、先日石垣島に帰って来ました。
約3週間の冬期休暇でしたが、終わってみればあっ!っという間・・・。
楽しい時間が過ぎるのは本当に早いですね。
3月からの営業開始に向けて、ボチボチ準備を始めたいと思います。

写真はインドネシア・レンベで撮影したバンガイカーディナルフィッシュ。
初めて行ったレンベはマクロ天国で本当に最高でした。
フォトブログのほうで写真をUPしていきますので、是非是非ご覧くださいね。

今日は北風ビュ〜ビュ〜で、しかも雨・・・。
引きこもって写真の整理でもします。