八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
100点満点のモエギハゼ
2014/03/31 18:44:08 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2m 水温23度


強かった風がおさまり、海は随分静かになりましたね〜。
冬場エリアの海はうねりもなく快適!
今日はフォト派ダイバーのTさんとがっつり3ダイブ遊んで来ました。

まずは深場のモエギハゼ。
わぉ〜!ヒレ全開の素晴らしいショットです。
ほぼ100点満点ですな!

現在大量発生しているアマミスズメダイの幼魚。
たくさんいすぎて、どれを写そうか迷うくらいです。(笑)

ハナゴンベ。
なかなか横を向いてくれないので、かなりの難敵。
粘りに粘っていただきました。

ナンヨウキサンゴと共生しているセボシウミタケハゼ。
とてもカラフルでいい写真ですね〜。

Tさんリクエストのオドリハゼ。
念願の正面顔をGET!

水温が若干上がったので、水中が随分楽になりました。
この調子でどんどん暖かくなって欲しいな〜。



季節の変わり目
2014/03/30 16:17:35 書庫 海の日・日記

北の風やや強く  波の高さ3m 水温23度


昨日は強烈な南風がビュ〜ビュ〜!
そして、今日は風向きが180度変わって北風がビュ〜ビュ〜ですわ・・・。
この時期は天候や風向きがコロコロ変わって嫌ですね〜。

海況はさぞかし悪いだろうと思って出航したのですが、意外にも透明度は良好〜。
少々うねりはありましたが、楽しく潜ってきました。

まずは今が旬のコブシメ観察。
今日もたくさんのコブシメを見ることが出来ましたが、メスは1匹だけであとはぜ〜んぶオス・・・。
残念ながら産卵行動は見ることが出来ませんでした。

ハナゴンベの幼魚は健在。
かなり成長してきましたが、この可愛らしい姿は一見の価値ありです。

小さなイソギンチャクに住んでいるニセアカホシカクレエビ。
体がイソギンチャクからはみ出しちゃうよ〜。(笑)

とってもシャイな魚、クレナイニセスズメ。
ライトを当てると、綺麗な赤紫色のボディが浮かび上がります。

アカメハゼ。
サンゴの上で休憩中〜。

明日は海が静かになりそうです。



今日は体験ダイビング〜
2014/03/27 16:06:53 書庫 海の日・日記

不定の風  波の高さ1m 水温21度


本日の石垣島は雨〜。
激しく降ったり止んだり、移り変わりの激しい天気でした。
でも風はほとんどなかったので、寒さはあまり感じませんでしたね〜。
水温は相変わらず低いままですが・・・。(涙)
今日は体験ダイビングでご参加のK島さん・O本さん・O田さんと2ダイブ遊んで来ました。

コブシメの産卵は絶好調です。
今日は10匹弱と、ちょっと数が少なめでしたが、産卵にケンカに見ごたえ最高でした!

目の前で産卵!
こちらがじっと動かなければ、コブシメのほうから近づいてきます。

クマノミの子供。
イソギンチャクの隙間から、こちらの様子をうかがっていますね〜。
可愛いっ!

サンゴエリアをのんびりと水中散歩。
デバスズメダイの群れが凄かった〜!

サンゴの根のトップに群れていたアカネハナゴイ。
皆さんこのオレンジ色のカラフルな魚がお気に入りのご様子でした。

水は冷たかったけど、初めてのダイビング楽しかったですね!
K島さん・O本さん・O田さん、また是非遊びに来てくださ〜い。



春の陽気
2014/03/23 18:34:17 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2m 水温21度


本日の石垣島は東の風〜。
久々のいい天気でポカポカ暖かかったです。
海況も最高でしたね〜。

コブシメは今日も大爆発っ!

可愛らしいクマノミの赤ちゃん。

サンゴの隙間からこんにちは!
アカネダルマハゼ。

お洒落なイソギンチャクに住んでいるニセアカホシカクレエビ。

ウルトラマンホヤを見ていたら、ムラサキウミコチョウが乱入〜。

イソギンンチャクエビ。

こちらはイソギンチャクモエビ。

とっても可愛いギンポの仲間。

今日は時間がないので、これにて失礼っ!


寒さ少し和らぐ
2014/03/22 20:43:58 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2.5m 水温21度


真冬のような寒さは少し和らぎました。
冷たい北風がおさまると、随分違いますね〜。
海況もマシになって、ダイビングも快適!
楽しく3ダイブしてきましたよ〜。

気持ちのいいサンゴの写真。
去年の夏の台風でかなりのサンゴがやられたのですが、場所を選べばこんな写真が撮れます。

透明度がよく水中は明るかったので、ワイド日和でした。

パラオクサビライシに隠れるマッシュルームコーラルシュリンプ。

イロワケガラスハゼ。
湾内のポイントにたくさんいます。

キイロサンゴハゼ。
この子も内湾性のハゼです。

マンジュウイシモチ。
今日は警戒心が弱く、かなり撮影しやすかったですね〜。

明日はもう少し暖かくなるとの予報。
楽しみだな〜。




[ 次の 5 件を表示 ]