八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
今日も雨降らず・・・
2014/05/31 17:59:18 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ1.5m 水温26℃


本日の石垣島はどんより曇り空〜。
そんなに暑くなかったので、快適に過ごせました。
今日は常連さんが揃っているので、あえてマンタポイントには行かずに米原方面で楽しんで来ました。

綺麗なサンゴに住んでいるカンザシヤドカリ。
オススメの被写体です。

サンゴエリアではテングカワハギ。
めっきり数が減ってしまったので、探すのに一苦労・・・。

超可愛かったカイカムリの仲間。

コブシメの産卵もよかったです〜。

ナデシコカクレエビ。
とても上品で綺麗なエビです。
かなり久しぶりに見ました。

今日もあっ!という間に1日が終了。
毎日楽しいな〜。



もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します 



 



マンタ4匹!
2014/05/30 22:40:41 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ1.5m 水温27度


今日もまずまずの天気でした。
雨との予報でしたが、雨は全く降らず・・・・・。
梅雨ですが、天気のいい日が続いています。

まずは地形スポットへ。
幻想的な地形で遊んで来ました。

カエルウオの中でも一番人気のモンツキカエルウオ。
とてもシャイなので、撮影するには時間がかかります。

ハダカハオコゼ。
全部で3匹いました。

オキナワベニハゼ。

そして、本日のマンタ!
最初の20分は沈黙でしたが、その後4匹登場〜。
グルグル回ってくれて最高にカッコよかったです。

今日も楽しいダイビングだったな〜。



少しウネウネ
2014/05/28 17:55:59 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ1.5m 水温26度



今日はとってもいい天気!
北よりの風で川平の海は少しウネウネしていましたが、楽しく潜って来ました。

ジャノメナマコについていたナマコマルガザミ。
小さくてとっても可愛らしい子でした。

ムラサキウミコチョウ。
パタパタと飛んでいるところです。

キスジカンテンウミウシ&ウミウシカクレエビ。

持ち去られたカクレクマノミの代わりに居ついてくれたハナビラクマノミ。

そして本日のマンタさん!
全部で3匹現れました〜。
昨日はスカタンこいてしまったので、その分感動は大きかったですね〜。

明日はお休みをいただきます。


マンタスカ・・・
2014/05/27 17:23:50 書庫 海の日・日記

南西→北の風 時々 波の高さ1.5m 水温26度


時々雨がパラつきましたが、海のコンディションは上々。
今日も楽しく3ダイブしてきました。

いつ見ても何度見ても可愛いカクレクマノミ。
みんなのアイドルです。

ミヤケテグリの子供。
周りに上手に擬態していましたが、ガイドの目はごまかせません。

カスリフサカサゴ。

幻想的な洞窟も楽しんで来ました。

探検している気分で楽しかったですね〜。

3本目はマンタポイントにチャレンジしましたが、なんとマンタさんお留守・・・・・。
う〜ん、残念。(涙)
明日に期待するとしましょう!



コブシメどっか〜ん!
2014/05/26 17:33:43 書庫 海の日・日記

南西の風やや強く  波の高さ2m 水温26度


本日の石垣島は南西の風がやや強し。
天気もよかったし、これはマジで梅雨明けかい?
ガッツリ3本遊んで来ました!

今日はコブシメの産卵がよかったですね〜。

全部で9匹集まっていました。

産卵中のメスと、ボディガードしているオス。

ちょっと恥ずかしいアングルから!

オスがめっちゃ怒ってる〜!

手前のコブシメはメスで、体内から卵を出している途中です。

今年は水温がずっと低かったので、コブシメの産卵が遅くなっているのかな?

もうしばらく観察出来そうです。




[ 次の 5 件を表示 ]