八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
日差し強し
2014/06/30 21:21:36 書庫 海の日・日記

南の風  波の高さ1.5m 水温29℃


梅雨が明けて、暑い日が続いています。
日差しも強く、ここ数日で体が真っ黒に日焼けしてしまいました。
こう暑いと、水温が30度を超えるのも時間の問題ですな。
今日も楽しく潜ってきました〜。

ハナヤサイサンゴの隙間でじっとしているカスリフサカサゴ。
カサゴの仲間は地味なものが多いですが、この子はとっても可愛いんです。

赤いドット模様がお洒落なオオアカホシサンゴガニ。
ハサミを大きく拡げて威嚇しています。

キカモヨウウミウシ。
動きが早いので、撮影は意外と難しい・・・。

久々に登場のカールおじさんホヤ。
いつ見ても可愛いですね〜。

マントヒヒボヤ。(愛称)
怒ったマントヒヒの顔に見えませんか?(笑)
最近お気に入りのホヤです。

明日も暑い1日になりそう。
ガッツリ遊んできます!



もし、もしよろしければ、 @Yaimaおすすめランキング に投票お願い致します 



 



マンタスカ・・・
2014/06/29 20:21:20 書庫 海の日・日記

南の風やや強く  波の高さ2m 水温29℃


今日は熱烈マンタ希望の方がいらっしゃったので、気合を入れて1本目からマンタポイントへ。
しかし、しか〜し、マンタがいない・・・。
1時間待ちましたが、チラリとも見ることが出来ませんでした。(涙)
う〜ん、残念でござるよ。

気を取り直して2本目以降はガッツリマクロ!
センジュイソギンチャクとナデシコカクレエビの組み合わせはとっても美しいですね。

コマチコシオリエビ。

テンクロスジギンポ。
巣穴から出たり入ったり、忙しそうでした。

バサラカクレエビ。
ウミシダに見事に擬態しています。

カザリサンゴヤドカリ。
目玉が少女マンガの主人公みたいで可愛い!

マンタは出ませんでしたが、今日も最高に楽しい1日でした。


いい天気!
2014/06/27 18:32:04 書庫 海の日・日記

南の風ややや強く  波の高さ2m 水温29度


梅雨が明けて今日もとってもいい天気。
南の風がやや強いですが、海のコンディションはまずまずです。
今日もガッツリガツガツ3本潜って来ました。

めちゃくちゃ可愛かったナカモトイロワケハゼ。
一生懸命育卵していましたよ〜。

アカメハゼ。
基本内湾性のハゼですが、沖合いのリーフにもいるんです。

シライトウミウシ&ウミウシカクレエビ。

セボシウミタケハゼ。
逃げ回るので、撮影するときはちょっとイライラ・・・。

綺麗な色のサンゴに住んでいるカンザシヤドカリ。
触角をブンブン振り回して、お食事中でした。

明日は久々にマンタに会いに行ってきま〜す。

梅雨明けしました〜!
2014/06/26 18:45:54 書庫 海の日・日記

南の風やや強く  波の高さ2.5m 水温29度


水温が29度に上がって、水中でも全く寒さを感じなくなりました。
いよいよ本格的な夏ですね〜。
嬉しくて潜水時間もついつい長くなっちゃいます。(笑)

綺麗な家に住んでいるテンクロスジギンポ。
周りがサンゴだと綺麗な写真になりますね。

オシャレなヤドカリ、パグリステス・ジャルール。
首をかしげているみたいで、可愛いっ!

ニセアカホシカクレエビ。
TAMAIさん自力発見の極小個体です。

カンザシヤドカリsp。
普通のカンザシヤドカリとハサミの模様が違うんです。

久々に登場のキンチャクガニ。
最近数が減ったような気がするな・・・。

今日も遊んだな〜。
とっても充実した楽しい1日でした。



今日も風強し・・・
2014/06/25 17:54:57 書庫 海の日・日記

南西の風やや強く  波の高さ2.5m 水温29度


本日も南西からの強風が盛大に吹いてくれました。
南風に強いポイントもうねりが来ていましたね・・・・・。
でもでも、川平の海は全然大丈夫〜!
いつものように楽しく3ダイブしてきました。

久々に確認出来たイソカクレエビsp。
毎年同じ場所に現れるのですが、今年もついてくれました。
なかなか珍しいエビなんです。

フィリノープシス属の一種。
ややこしい名前ですが、簡単に言えばウミウシの仲間ですわ〜。

超小さかったバサラカクレエビ。
クローズアップレンズ2枚重ねで、撮影していただきました。

巣穴から顔をのぞかせていたモンハナシャコの子供。
こいつは問答無用でめちゃくちゃ可愛いです。

ニセゴイシウツボ&アカシマシラヒゲエビ。
ウツボの口の中をエビがクリーニングしていました。

今日はマンタポイントには行かずにマクロオンリーで遊んで来ました。
いや〜、楽しかったですね〜。
あっ、あと数日で梅雨が明けそうです。




[ 次の 5 件を表示 ]