八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
強風域
2014/07/31 18:35:42 書庫 海の日・日記

北西の風やや強く  波の高さ4m 水温28℃


石垣島は台風12号の強風域に入っています。
大型の台風ですが勢力が弱く、また強風域の端っこのほうなので、大したことはありません。
海は大荒れですがね・・・。

北西からの強風が吹いていますが、名蔵湾の浅場は比較的静か〜ん。
なので、いつものように3ダイブ楽しんで来ました。
ビバ!名蔵湾!

口内保育中のネオンテンジクダイ。
オスが口の中で、卵を守っています。

気の荒いハマクマノミ。
指をガブッ!と噛まれてしまいました。
ちょっと血が出た・・・。(涙)

勝手に仮面ライダーホヤと読んでいるホヤ。
久々に見たな〜。

ナンヨウキサンゴ&セボシウミタケハゼ。

オトヒメウミウシ。
とっても美しいウミウシです。

明日は台風の影響で、最悪の西風が吹きそう・・・。
さて、ダイビング出来るか!?


台風12号発生っ!
2014/07/30 19:15:14 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ3m 水温28℃


台風12号が発生しました。
そして、結構なスピードで北上しています。
予想はしていましたが、嫌な感じですね〜。
昨日よりも風&波が上がりましたが、今日も元気にダイビングしてきました。

カクレクマノミ。

オイランヨウジ。

ハダカハオコゼ。

ミカヅキコモンエビ。

コマチコシオリエビ。

今日は時間がないので、これにて失礼!
さて、明日はダイビング出来るか!?


熱帯低気圧の影響
2014/07/29 18:10:41 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ2m 水温29℃


熱帯低気圧の影響で今日は北東の風がやや強し。
川平の海は次第に波が高くなって来ました。
明日はもう少し荒れるでしょうね〜。
う〜ん、困った困った・・・。

フレンドリーなジョーフィッシュ。
たまらなく可愛かったです。

久々にこんなエビも見てきました。
バイオレットボクサーシュリンプです。

みんなのアイドル、ユキンコちゃん。
今日もみんなのひっぱりダコ。(笑)

洞窟の中にたくさんいたソリハシコモンエビ。
ライトを当てるとオロオロと逃げ出すのが面白いです。

そして、本日のマンタさん。
1匹だけでしたが、ゆっくりとホバリングしてくれました。
待ち時間が長かったですが、その分感動は大!
いや〜、大満足ですわ〜。

明日は川平の海では潜れなさそう・・・。
しばらくマンタさんとはお別れですね。
静かな冬場エリアで楽しんできます。


台風来るかも・・・
2014/07/28 18:12:16 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ1.5m 水温29℃


フィリピンの東にある熱帯低気圧の影響か?本日の石垣島は北東の風。
なんだか涼しく感じた1日でした。
台風になって、4〜5日後にはこっちに向かって来るかもしれません。
あ〜、嫌だ嫌だ・・・。

怪しい美しさで人気のスミレナガハナダイ。
ここのポイントでは20メートル付近で見られるので、じっくり観察出来ます。


浅場のサンゴエリアでは、テングカワハギ。
今日はたくさんいたな〜。


ハタゴイソギンチャクの上でボ〜っとしていたアカホシカニダマシ。
おかげで写真が撮りやすかったです。


トサカリュウグウウミウシ。
中層を浮遊しているところをキャッチ!


勝手にマントヒヒボヤと呼んでいるホヤ。
今日はマントヒヒというより、不気味な妖怪に見えるな・・・。


いや〜、今日も遊んだな〜。
台風さん、来ないでね。

マンタ好調
2014/07/27 18:54:25 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ1m 水温29℃


今日もがっつりダイビング。
最高に楽しい1日を過ごして来ました。
毎日楽しすぎるな〜。(笑)

絶好のマクロ被写体、アカメハゼ。
夏場エリアには少ないので、貴重な存在です。

カンザシヤドカリ。
綺麗なサンゴから顔を出していると、問答無用でカメラを向けてしまいます。

暗いところでよく見かけるオキナワベニハゼ。
警戒心が強くすぐ逃げてしまうので、そ〜っとね。

ウミシダと共生するウミシダウバウオ。
おたまじゃくしみたいで、とっても可愛いやつなんです。

そして、本日のマンタさん。
待ち時間なしで、ゆっくりとマンタウォッチングすることが出来ました。
ここ最近、調子がいいですな〜。




[ 次の 5 件を表示 ]