八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
まさかのマンタ1匹・・・
2014/10/30 14:56:35 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2m 水温27度


今日もいい天気でした。
最高気温は30度近くまで上がり、夏を思わせるような陽気。
ちょっと波は高かったですが、川平の海でダイビングです。

暗いところに隠れているソリハシコモンエビ。
めちゃたくさん群れていました。
手を差し出すと、クリーニングしてくれるんです。

石垣島では珍しいツバメウオ。
今日は10匹くらいで群れていました。
日に日に数が増えていってるな〜。

アカホシカニダマシ。
この角度から見ると、とっても不気味だ・・・。

ミナミギンポ。
ウンウンとうなずくような仕草がとても可愛かったです。

今日もなんとかマンタポイントに行くことが出来ました。
1匹しか現れませんでしたが、ゆっくりホバリングしてくれましたよ〜。
Nさん、2日連続でマンタゲットです。(笑)

しかし、もっとたくさんいると思ったのですが、まさか1匹だけとは・・・。
今年のマンタシーズンもそろそろ終了なのでしょうか?


わ〜い!マンタ行けた〜!
2014/10/29 16:31:14 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2m 水温27度


本日の石垣島は東の風。
荒れていた海はやや落ち着きました。
ということで、マンタに逢いに行くしかないでしょう!
少しうねりがありましたが、川平の海で潜って来ました。

オキナワベニハゼ。
警戒心が強いので、どれだけ寄れるかが勝負です。

ワライボヤ。
水温が下がって、かなり数が少なくなってきました。

バサラカクレエビ。
天気がよく透明度もいいと、バックがブルーの明るい写真も簡単に撮ることが出来ます。

パイナップルウミウシ。
本当にパイナップルみたいですね。

そして、久々のマンタ!
3匹のマンタがグルグル回ってくれましたよ〜。
マンタ熱望のNさんも大満足です。
いや〜、よかった、よかった。



久々の米原
2014/10/28 18:17:41 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ2.5m 水温27度


今日は超久々に米原方面でダイビングです。
ちょっとうねりがありましたが、透明度は最高〜。
お友達ショップさんのボートに乗せていただいて、3ダイブ楽しんで来ました。

今日は凄いのが見れちゃいました。
ホ、ホムラハゼですわ〜。
見せていただいたお友達ショップさんに感謝!です。

パンダダルマハゼ。
この子達も可愛かったな〜。

カンザシヤドカリ。
とても綺麗なサンゴに住んでいます。

白化したイソギンチャクとカクレクマノミ。
今年は高水温が長く続いたので、あちこちでイソギンチャクが白化しています。

イソギンチャクモドキカクレエビ。
うねりに負けず、頑張っていました。

明日も楽しんできま〜す。


北風びゅ〜
2014/10/27 16:12:09 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ3m 水温27度


朝の早い時間は風もなくベタナギでしたが、9時ごろから北風がびゅ〜。
川平方面の海はあっ!という間に荒れ荒れとなってしまいました。
今日はマンタ希望のお客様もいらっしゃったのですが、残念ながらマンタポイントには行けず・・・。
比較的静かなポイントでのんびりと2ダイブ楽しんで来ました。


ウミシダと共生するウミシダウバウオ。
黒っぽいのでちょっと分かりにくいのですが、可愛い顔してるんですよ。

マルスズメダイ幼魚。
今、小さいのがたくさんいますよ〜。
なんて可愛いんだろう!

セボシウミタケハゼ。

ハタタテシノビハゼ。
そ〜っと出来るだけ近づいて、背ビレが立つのを待ちましょう。

ソラスズメダイsp。

今日は透明度がバツグンに良かったです。
明日もこんなんだといいな〜。


最高のダイビング日和
2014/10/26 16:34:19 書庫 海の日・日記

南東の風  波の高さ1.5m 水温27度


今日もいい天気でした。
海は久々のベタナギで、最高のダイビング日和!
透明度も良くてめちゃくちゃ気持ちよかったです〜。

那須はフリーだったので、久々にカメラ持ってドボン!
職権乱用してきました。(笑)

深場ではナカモトさんにご挨拶。
警戒心が強く、なかなか出てきてくれませんでしたね〜。

ニセアカホシカクレエビ。
緑色の綺麗なナガレハナサンゴに乗っていました。

ハマクマノミの幼魚。
白化したイソギンチャクが凄く綺麗です。

ウルトラマンホヤ。
徐々に増えてきました。

カクレクマノミ。
こちらのイソギンチャクも白化しています。
綺麗ですね〜。

明日は北風になり、波もやや高くなりそうです。



[ 次の 5 件を表示 ]