八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
台風13号発生!
2015/07/31 18:39:32 書庫 海の日・日記

ほぼ無風  波の高さ1m 水温30℃


台風13号が発生しました。
スーパーコンピューターによる気象予報では、8月8日から9日にかけて奄美大島に近づくとの予報。
今後の動き、要チェックですな。

嵐の前の静けさなのか?今日はベタナギ!
海面は鏡のようにツルツルで、なんだか気持ち悪かったな・・・。
のんびりお昼寝付きで、3ダイブ楽しんで来ました。

ドロップオフの際では、ハナゴイの群れ。
取り囲まれて気持ちよかったです。
癒された〜。

ハナゴンベ幼魚は健在。
警戒心が薄く写真も撮りやすいです。

マンタポイントにも行って来ました。
45分待ってやっと1匹のマンタが登場〜。
かなり待たされたので、感動は大!
ゲストの皆さん、大満足なのでした。

最高の天気だったので、地形ポイントへ。
上から差し込む光がめちゃ綺麗っ!
こりゃ何時間でも遊べますね。

バブルリング作って遊んでみました。

明日も最高のコンディションになりそうです。

今日も最高!
2015/07/30 22:40:07 書庫 海の日・日記

南の風  波の高さ1.5m 水温30℃

 
絶好のダイビングコンディションが続いている石垣島。
次の台風が接近するまでは、いい海況が続きそうです。
8月9日前後、沖縄〜石垣島方面に台風が接近するかもしれません。
こっちに来るんじゃね〜ぞ〜。

青い海に栄えるアカネハナゴイ。
元気に泳ぎ回っています。

アオヤガラ。
1匹しか写っていませんが、結構な群れでしたよ〜。

セジロクマノミ。
この子は幼魚。
可愛かったな〜。

久々に見たハナヒゲウツボ幼魚。

そして、本日のマンタ様!
エントリー早々の登場でしたが、そのあとが悪い・・・。
私達の目の前を通り過ぎたのはいいが、そのままさようなら〜。
二度と帰っては来ませんでした。(涙)

最近、マンタの出具合が悪いな〜。



水温30℃
2015/07/29 17:48:31 書庫 海の日・日記

南の風  波の高さ1.5m 水温30℃


毎日暑い日が続いています。
陸上も暑いですが、水中も暑い・・・・・。
またまた水温が30度に達しました。
そろそろ台風さんにかき混ぜてもらわないとね〜。

今日は午前中に2ダイブ!
マンタポイントにも行ってきたのですが、ノーマンタ。
う〜ん、最近マンタの出具合が非常に悪いです。

二本目は気を取り直して地形ダイブ。
天気がよかったので気持ちよかったな〜。

レモンスズメダイ。
小さな幼魚よりも、少し成長した個体のほうがヒレが大きくて美しいです。

カンザシヤドカリ。
触角をブンブン振り回して食事中でした。

アシビロサンゴヤドリガニ。
肉眼ではわかりづらいですが、とっても綺麗な模様なんです。

ニセアカホシカクレエビ。
めちゃくちゃ小さかった〜。

南の海上には怪しい雲の塊が・・・。
近いうちにまた台風が出来そうです。

夏真っ盛り!
2015/07/27 15:44:15 書庫 海の日・日記

南の風  波の高さ1.5m 水温29度


夏真っ盛りの石垣島。
今日もドピーカンの晴れで、暑〜い1日となりました。
海況も最高なのですが、お客様は少なめ・・・。
少人数で午前中に2ダイブ楽しんで来ました。


イエロージョーフィッシュ。
どんだけ近づいても引っ込みません。
写真撮り放題ですわ!

ニセゴイシウツボ。
デカかったな〜。

スザクサラサエビ。
暗いところにたくさん隠れています。
指を差し出すとクリーニング?してくれますよ。

モンハナシャコの子供。
とっても綺麗なので、人気があります。

コバンハゼ幼魚。
サンゴの奥から時々姿を現します。
可愛いですよ〜。

メレンゲウミウシ。
久しぶりに見ました。
とっても美味しそうに見えるのは私だけですかね?(笑)

テングカワハギの幼魚。
サンゴのポリプをツンツン啄ばんでお食事中〜。

明日は久々にお休みをいただきます。

最高のダイビングコンディション
2015/07/26 19:06:10 書庫 海の日・日記

南の風  波の高さ1.5m 水温29℃


今日もドピーカンの真夏日!
最高のダイビングコンディションですな〜。
のんびりと3ダイブ楽しんで来ました。

深場に群れるセナキルリスズメダイ。
圧巻の群れでしたが、写真を撮るなら1匹を狙ったマクロ撮影が面白いっ!

天気がよかったので、洞窟の中には光が差し込んで最高に綺麗でした。
こりゃ癒されるわ〜。

サンゴの隙間をチョロチョロしているダンゴオコゼ。
正面顔、ブサイクですね。

カスリフサカサゴ。
ハナヤサイサンゴと共生する可愛らしいカサゴです。

昨日はマンタスカでしたが、今日は出てくれました〜。
全部で3匹のマンタが登場です。
ホバリングは少なかったですが、かなり近くを通過してくれたので大興奮!
マンタにタッチされるかと思いましたよ。(笑)

暫くはグッドコンデションが続きそうです。


[ 次の 5 件を表示 ]