八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
うねり少々
2015/09/30 19:16:22 書庫 海の日・日記

南東の風  波の高さ1.5m 水温26度


台風は過ぎ去って、平和な石垣島が戻って来ました。
少しうねりが残っているものの、海況はまずまず。
米原方面まで遠征して来ました。

ご機嫌ナナメだったカンザシヤドカリ。
なかなか出てきてくれませんでしたね〜。

セボシウミタケハゼonキクメイシ。
この組み合わせ、とっても絵になるんですよ〜。
アプローチする角度によって、雰囲気がガラッと変わるので楽しいです。

アシビロサンゴヤドリガニ。
とっても綺麗な子でした。

そして、本日のマンタ様!
根に着いたらすでに4匹グルグル廻っていました。

透明度もよかったです。
気持ちよかったな〜。

明日も南風の予報。
台風で閉じこもった分、ガッツリ遊んできます。


生きています!
2015/09/28 19:24:43 書庫 海の日・日記

南東の風猛烈に強く  波の高さ10m


石垣島は台風21号の暴風域を抜けました。ホッ。
中心からちょっと離れていたので、前回の猛威をふるった15号よりはマシでしたね。
停電することもなく、快適に台風ライフを過ごしております。

しかし、台風の中心近くが通過した与那国島は、最大瞬間風速81.1メートルを記録。
全く情報が入ってこないので、心配ですね。

明日は海況を見て、午後からダイビングを再開する予定。
海静かになってほしいな。


少し逸れた
2015/09/26 22:21:46 書庫 海の日・日記

北の風強く  波の高さ4m 水温28度


台風21号の予想進路は少しだけ南に逸れました。
が、暴風域にはガッツリ入りそうです。
中心気圧940hPaで石垣島に接近する予報なので要注意。
明日にはMAXの台風対策をする予定です。

今日はいつも通り3ダイブ。
波は高かったですが、水中はまだ大丈夫で楽しめました。
明日・明後日はダイビング中止です。
台風対策の続きしなきゃ・・・。


直撃やんけっ!
2015/09/25 22:32:54 書庫 海の日・日記

北の風やや強く  波の高さ2.5m 水温28度


まずは台風情報〜。
って、石垣島直撃やんけっ!
腹立つな〜、もう〜。(怒)
28日から29日にかけて、中心気圧955hPaの強い勢力で石垣島付近を通過しそうです。

今日は北風がやや強まり、川平の海はもうダメ・・・。
冬場エリアの静かなポイントでのんびり遊んで来ました。

キイロサンゴハゼ。
冬場エリアにはめちゃたくさん居るんです。

バブルコーラルシュリンプ。
いったいいつになったら和名が付くんだ?

マッシュルームコーラルシュリンプ。
丸々と太った可愛い子でした。

ガラスハゼ。
透明度がいいと水も綺麗に写ります。

アカホシカクレエビ。
石垣島ではかなり少ない・・・

今日は夕方、桟橋の台風対策をしました。
心も体もボロボロです・・・。
明日は3ダイブ終了後、ボートを陸上げして台風対策予定。
なのでもう寝ます。
おやすみなさい〜。


え〜、こっちに来るの〜?
2015/09/24 18:44:26 書庫 海の日・日記

北の風  波の高さ1.5m 水温28℃


まずは台風情報〜。
今朝、天気予報を見てビックリ。
ゲゲゲ!台風21号、こっちに向かって来る予報に変わってるじゃん!マジかい・・・。
この予報どおり台風が進めば、ダイビング出来るのは26日まで。
逸れてくれることを願うっ!

北風でしたが、今日もなんとか川平の海でダイビング。
うねうねで皆さんグロッキーぎみでしたが、3本ガッツリ遊んで来ました。

ハナゴイの群れ。
綺麗だから好きだ〜。

クマノミのベイビー。
今、数が増えています。

バサラカクレエビ。
このカラーに出会うのは久しぶり。

ウミシダウバウオ。
可愛い〜子がいました。

そして、本日のマンタ様。
約10分ほど待って堂々の登場です。

背後から突然現れたときはビックリした〜。

今日は2匹のマンタが遊んでくれました。
楽しかったな〜。

エキジットしたときは、ボートは大揺れ・・・。
明日は波の高さ3mとの予報です。
マンタポイント行けない〜。(涙)



[ 次の 5 件を表示 ]