八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
またまた大シケ・・・
2016/11/27 18:51:03 書庫 海の日・日記

北の風強く  波の高さ4m 水温26度


またまた大荒れとなった石垣島。
雨交じりの強い北風が吹きつけ、海もバッシャバシャでございます。
おまけに寒〜い!(涙)
朝っぱらからテンション下げ下げでしたが、今日も3本潜って来ました。

ソラスズメダイsp。
あくびした瞬間をゲット!

アカメハゼの黒抜き。
シブいです。

湾内の人気者、イチモンジコバンハゼ幼魚。
目が昔の黒電話のダイアルみたいなんですよ〜。

オキナワベニハゼ。

クロメガネスズメダイ幼魚。
今の時期はとっても少ないんです。

ニセアカホシカクレエビ。
面白いイソギンチャクについていました。

ナデシコイソハゼ。
サンゴの表面模様が面白いですね。

明日も海況は悪そうです・・・。(涙)



もし、もしよろしければ、こちらのページから→ フォロー&クチコミ をお願い致します 





今年最後のマンタ?
2016/11/26 18:45:20 書庫 海の日・日記

南東の風やや強く  波の高さ2m 水温26度


本日の石垣島は南東の風。
冬場エリアは波バシャバシャや〜ん。
というわけで、ボートを川平エリアに大移動〜。
少々うねりがありましたが、楽しく遊んで来ました。

メルヘンチックカクレクマノミ。
この子に逢えるのも、今年はこれが最後かな?
今シーズンは随分お世話になりました。

マルスズメダイ幼魚。
シブい黒抜きでございます。

コマチコシオリエビ。
小さかった〜。

ハダカハオコゼ。

さて、今日はマンタポイントにも行って来ました。
マンタシーズン終了間際ではありますが、とってもいい感じでしたよ〜。

全部で4匹のマンタが現れました。
透明度もよかったし、最高だったな〜。

今日が今年最後のマンタかな?
明日はまた海がドッカ〜ン!と荒れます。
もう勘弁して〜。


がっつりマクロ
2016/11/25 18:33:17 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ3m 水温26度


ブンブンに吹きまくっていた北風がやや弱くなり、海況も少し落ち着きました。
若干うねりがあったものの、昨日に比べれば全然マシ!
今日もがっつりマクロなダイビングを楽しんで来ました。

チゴベニハゼonぶんぶくん。
もうマジ可愛すぎっ!

こちらのチゴベニハゼは、ベージュっぽいカイメンに乗っていました。

ウミウシカクレエビ。
背景がとっても綺麗ですね〜。
お友達ショップさんに見せていただきました。

パンダツノウミウシ。
こいつは珍しいウミウシです。
数年ぶりに見たな〜。

アシビロサンゴヤドリガニ。
カニも綺麗だけど、ピンク色のサンゴが綺麗っ!

今日はsakuG様の写真をお借りしました。

あっ、スタッフのシンスケが風邪をひいたようです。
会ったらやさしく声を掛けてあげて下さい。(笑)


大荒れ〜
2016/11/24 18:18:01 書庫 海の日・日記

北東の風強く  波の高さ5m 水温27度


今日もドッカ〜ン!と海が荒れました。
北風ブンブン丸で、波の高さはなんと5m!
も〜勘弁してよ〜って感じの海況でしたが、本日も楽しくダイビング。
出来るだけ静かなポイントを選んで遊んで来ました。

人気のイチモンジコバンハゼ幼魚。
湾内のポイントにたくさんいます。
チョロチョロ逃げるので、撮影するのはちょっと難しいかな〜。

キイロサンゴハゼ。
おどけた表情がとっても可愛いですね。

ブチウミウシ。
久しぶりに見ました。

ウミウシカクレエビ。
と〜っても小さい子で、めちゃくちゃ可愛かったです。

スザクサラサエビ。
岩穴の中にた〜くさんいました。

海況は悪かったですが、それなりに楽しめました。
明日は少しマシになりそうです。


荒れた〜
2016/11/23 18:55:34 書庫 海の日・日記

北東の風強く  波の高さ5m 水温26度


今日は予報どおり荒れました。
1日中雨で、ちょっと寒かったですね〜。
でもでも、海に潜ってしまえば雨なんて関係ないぜっ!
は〜い、楽しく3ダイブしてきました〜。

ニチリンダテハゼ。
巣穴に引っ込まれたら終わりなので、慎重に近づきましょう〜。
バチコ〜ン!と背ビレを拡げてくれました。

ムチカラマツエビのシダメル〜。
背景をウミシダで抜いておりまする。

ハナゴンベ。
去年から居ついている個体で、かなり成長しています。
までもまだギリ可愛いと言える範囲だな〜。

ヒトデヤドリエビ。
マンジュウヒトデに付いていました。

ソラスズメダイ属の一種。
まだ和名がついておりませぬ。
めちゃ可愛いですよ〜。

引き続き、明日も海況は悪そうです。(涙)
う〜ん、困った困った・・・。



[ 次の 5 件を表示 ]