八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
今シーズン終了!
2017/01/21 23:01:01 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ3m 水温24度


昨日の大シケはややおさまり、海況は少しマシになりました。
あ〜、よかった。
今日は今シーズン最後の営業日です。
ちょっと寒かったですが、元気に3本遊んで来ました。

人気のヤシャハゼ。
ゆっくりゆっくり近づいて、かなり寄れました。

アカククリ。

イソバナガニ。
上手に擬態していますね。

ソラスズメダイ属の一種。
今日はめちゃくちゃシャイで、難しかった・・・。

ヒレナガスズメダイ幼魚。
この冬はこの子には随分お世話になりました。

明日から冬休みに入り、2月いっぱいお休みします。
それまでブログもお休み〜。
3月1日よりまた営業を再開しますので、遊びに来てくださいね。


マンタ3匹!!
2017/01/19 17:12:44 書庫 海の日・日記

西の風 一時 波の高さ2m 水温24度


嵐の前の静けさです。
空には真っ黒な雲がいっぱいでしたが、風はほとんどなく海も静か・・・。
海況が急変するんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、今日は大丈夫でした。
透明度もかなりよくて、気持ちよかったです〜。

大崎でマンタに逢えました!
水面でプランクトンを捕食していたようです。
3匹のマンタが終始水面付近をウロウロしていました。
真上も通過してくれましたよ〜。ラッキー!

石垣島では珍しいハナダイギンポ。
ちょっと深いところにいます。

ウミウシカクレエビonアデヤカバイカナマコ。
このナマコの裏側、見た目はキモイのですが写真に撮るとすごく綺麗なんですよ〜。

カクレクマノミ。
可愛すぎて、いつまで見ていても飽きませぬ。

ニセアカホシカクレエビ。
このナガレハナサンゴの色、本当に綺麗だ〜。

明日はどっか〜ん!と海が荒れそうです。
というわけで、お休みをいただきます。



久しぶりに海へ
2017/01/17 18:16:57 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2.5m 水温23度


久しぶりのブログ更新です。
ゲストもなく天候の悪い日が続いていたので、ずっとショップに引きこもってダイビング器材のメンテナンスをしていました。
集中してやったので、作業はほぼ終わりです。
頑張った〜。

今日は海況もよくなったので久しぶりに海へ。
お友達ショップさんのボートに乗せてもらって、3本潜って来ました。

シライトベンケイハゼ。
数年前はこのハゼに熱くなったのを覚えています。
浅場では見ることが出来ませぬ。

ハマクマノミ幼魚。
水温は下がりましたが、いまだにこんなに真っ白なイソギンチャクがあちこちで見られます。

頭上を泳いでいたカメさんをシルエットで。
小さなアオウミガメさん、可愛かったな〜。

叫ぶリングアイジョーフィッシュ。
こいつは寄るのにかなり苦労しました。(汗)

ウミウシカクレエビonジャノメナマコ。
天気がいいとつい青抜きしたくなりますね。

ソリハシコモンエビ。
暗いところで飛び回っていました。

あ〜、やっぱり海は楽しいな〜。しみじみ。


明日から開店休業
2017/01/09 17:53:42 書庫 海の日・日記

北の風やや強く  波の高さ3m 水温25度


今日も楽しくダイビング!
深場に浅場に思いっきり遊んで来ました〜。

本日のモエギハゼ。
残念ながらヒレを拡げてはくれませんでした。(涙)
とても難しい被写体です。

オキナワベニハゼ。
いい場所にいました。

イトヒキテンジクダイ。
湾内のポイントにた〜くさん群れています。

マンジュウイシモチ。
いつ見ても可愛いですな〜。

イチモンジコバンハゼ幼魚。
成魚になると全身真っ黒に変化します。
可愛いのは今のうちだけですね。

明日からは開店休業状態に入ります。
メンテナンス作業頑張るか〜!


少し涼しくなりました
2017/01/08 18:44:42 書庫 海の日・日記

北の風やや強く  波の高さ2.5m 水温25度


本日の石垣島は久々に北風。
少し涼しくなりましたが、とても冬という感じではありません。
快適に3ダイブ楽しんで来ました。

まずはナカモトさんにご挨拶。
この正面顔たまりませんね〜。
可愛すぎる!

ヤマブキハゼ。
この子も正面から狙ってみました。

ウミウシカクレエビ。
萌え〜。

ハマクマノミ幼魚。
とっても人気の被写体で、写真撮ってると順番待ちの列が出来ます。(笑)

クロメガネスズメダイ幼魚。
季節外れの小さな子です。

連休最終日の明日も楽しんできますよ〜。



もし、もしよろしければ、こちらのページから→ フォロー&クチコミ をお願い致します 






[ 次の 3 件を表示 ]