八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
8月が終わってしまった・・・
2017/08/31 17:28:08 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ2m 水温30度


北東の風が吹いていますが、海況はかなり落ち着きました。
今日は川平の海で楽しんできましたよ〜。

米原Wリーフのハナダイ。
流れがなかったからか?なんだか元気がなかったな・・・。

スミレナガハナダイのオス。
米原では比較的浅い水深で観察することが出来ます。

テングカワハギ。
今年生まれたばかりの子供です。
立派な成魚に成長してほしいな〜。

ミナミハコグの幼魚。
大きさは1センチくらい。
この子の可愛さは言葉で表すことは出来ません。(笑)

カンザシヤドカリ。
サンゴのポリプの色がとっても綺麗ですね〜。

あっ!という間に8月も終了〜。
明日は1日お休みをいただきます。



もし、もしよろしければ、こちらのページから→ フォロー&クチコミ をお願い致します 





お昼寝付きのんびりダイブ
2017/08/30 17:39:37 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ 2m 水温30度


今日も北東の風。
川平の海はウネウネしています。
なので、迷わず静か〜な冬場エリアでダイビング。
お昼寝付きで、のんびりと楽しんできました。

デバスズメダイの幼魚達。
とってもシャイで、すぐにサンゴの隙間に隠れてしまいます。

ミスジリュウキュウスズメダイ。
湾内のポイントには、こんな可愛いのがたくさんいるんですよ〜。

ミヤケテグリ幼魚。
ぴょこぴょこと動く姿は、ゼンマイ仕掛けのおもちゃみたい。
めちゃくちゃ可愛かったです。

ハマクマノミ幼魚。
緑色のイソギンチャクがとってもイカしてます。

ハタタテハゼ。
このハゼ好きだ〜。

明日は少し海況がマシになる予報。
マンタに逢いに行くぞっ!

大崎&名蔵エリア
2017/08/29 16:46:26 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ2m 水温30度


本日の石垣島は北東の風がやや強し。
東のほうにある台風15号の影響なのかな?
川平の海は波が高いので、静かなエリアに移動して潜ってきました。
久しぶりの大崎&名蔵エリア、楽しかったですよ〜。

アカククリの群れ。
20匹くらいはいたかな〜。

カクレクマノミ。
半開きの口がたまりませんね〜。
もうマジ可愛すぎっ!

イシガキカエルウオ。
巣穴からじ〜っとこちらの様子を窺っています。

デバスズメダイの群れ。
癒されたな〜。

ニセアカホシカクレエビ。
パラオクサビライシにたくさん乗っていました。

しばらくは北東の風が続きそうです。



北風になった〜
2017/08/28 17:33:51 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ1.5m 水温30度


本日の石垣島は北東の風。
天気予報を見てみると、しばらく北東の風が続くみたい・・・。
ちょっと涼しくなったような気もするし、もう秋ですかね?
楽しく3ダイブしてきました。

タテジマキンチャクダイの幼魚。
シャイで、なかなか姿を現しません。
もっとじっくり観察したいのに〜。

フジナミウミウシ。
夏にこのウミウシを見られるとは!
めちゃ可愛かったです。

トウアカクマノミ。
非常に珍しい魚なのですが、あまり可愛くない・・・。

ヒメコモンウミウシ。
この子は大人気でしたね〜。

不気味な顔に見えるホヤ。
勝手にマントヒヒボヤと呼んでいます。

今日も充実した楽しい1日でした。


可愛い子たちと
2017/08/27 18:15:26 書庫 海の日・日記

不定の風  波の高さ1m 水温30度


今日も最高の天気!
海も静かで幸せ〜。
可愛い子たちをじっくりと観察してきました。

マルスズメダイ幼魚。
しっぽの付け根が枝毛になってて、めちゃ可愛いんです。

ムチカラマツエビ。
この子はぷりぷり太ったメス。
スレンダーなオスもいました。

ナデシコカクレエビ。
綺麗なセンジュイソギンチャクについているので、とってもフォトジェニック〜。

オキナワベニハゼ。
シライトゴカイを添えて。

バブルコーラルシュリンプ。
写真ではわかりづらいですが、お腹に卵を抱えています。

マンタさん、いませんね〜。涙


[ 次の 5 件を表示 ]