八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
濁ってた〜
2017/10/23 20:28:36 書庫 海の日・日記

北の風やや強く  波の高さ4m 水温27度


台風21号は過ぎ去り、消滅しました。
2日間ダイビングを中止していましたが、今日より再開です。
まだ風が強く波もありましたが、2日ぶりのダイビングを楽しんできました。

シリキルリスズメダイ。
湾内で多く見られるスズメダイです。

イソギンチャクモエビ。
お尻をフリフリする姿はなんともプリティー!

オキナワベニハゼ。
この子はオレンジ色のカイメンの上がお気に入り。

ウルトラマンホヤ。
これからどんどん数が増えてきますよ〜。

シマギンポ。

しかし、今日は濁ってたな・・・。
明日は海況が少しでも回復しますようにっ!



もし、もしよろしければ、こちらのページから→ フォロー&クチコミ をお願い致します 





強風域に入りました
2017/10/20 20:50:02 書庫 海の日・日記

北の風強く  波の高さ5m 水温28℃


石垣島は先ほど台風21号の強風域に入りました。
暴風域には入らなさそうなのでホッとしているのですが、強い北風がブンブン吹き荒れています。
しばらく大シケが続きますので、明日・明後日のダイビングは中止と決定しました。

風が強かったですが、今日はなんとか大丈夫!
ガッツリ3本、フォトダイブを楽しんできました〜。

クマノミ。
大きなメスに苛められて、イソギンチャクの外に追いやられていたおチビさん。

ネッタイスズメダイ。

ミナミギンポ。
なんか発射前のロケットみたいだな・・・。

キイロサンゴハゼ。

イロワケガラスハゼ。

シマギンポ。
目がすごく綺麗だ〜!

シリキルリスズメダイ。

ヤイトギンポ。

テングカワハギ。

今回は強風域で終わりそうなので、ボートを陸上げしていません。
最低限の対策はしましたが、う〜ん、ボートが心配だ・・・。


台風21号接近中
2017/10/19 18:19:42 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く 時々 波の高さ3m 水温29度


台風21号は順調に北上中。
このまま予報通りに進めば、21日には強風域に入ると思われます。
まだわかりませんが、21日&22日はダイビング中止の可能性が高くなってきました。

本日の海況は昨日より全然マシでした!
透明度もよかったし、比較的快適に遊べましたよ。
みんなでガッツリ写真撮ってきました。

Oeのお父さん、400DIVE達成おめでとうございま〜す。
いいタイミングで綺麗な虹が出ましたっ!

カザリサンゴヤドカリ。

ハマクマノミ幼魚。

ヒレフリサンカクハゼ。

イソギンチャクモエビ。

キンセンハゼ。

イソギンチャクモエビ。

ビシャモンエビ。

バブルコーラルシュリンプ。

ハナヒゲウツボ幼魚。

ウミウシカクレエビ。

明日はなかり風が上がって来そう・・・・・。
安全な場所で楽しんできます。


川平の海さようなら〜
2017/10/18 21:46:01 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ3m 水温29℃


台風21号の影響で、北東の風が強まっています。
予報どおりに進めば、21日は強風域に入る可能性が・・・。
まだわかりませんが、21日&22日はダイビング出来ないかもしれません。

川平の海は大荒れとなってしまったので、サヨウナラ〜。
比較的静かな冬場エリアに移動して、ガッツリ3本潜ってきました。
今日もTakeiさんの写真をお借りしています。

クマノミ幼魚。
綺麗なジュズダマイソギンチャクについています。

オニハゼ。
すぐに引っ込んでしまいました・・・。涙

ハマクマノミ幼魚。
イソギンチャクの緑色がなんとも綺麗っ!

フタスジリュウキュウスズメダイ幼魚。
きゃわうぃ〜!

カンザシヤドカリ。

アシビロサンゴヤドリガニ。

明日はさらに風・波ともに上がりそうです。涙

台風21号発生
2017/10/17 18:03:21 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ2m 水温29度


フィリピンの東で台風21号が発生しました。
今は西に進んでいますが、やがて進路を変えて沖縄地方の東を北上するとの予報です。
非常に強い台風に成長すると思われるので、ちょっと心配・・・・・。
もっと東に逸れてくれることを切に願うっ!

で、今日は久々のファンダイビング。
かなりうねりがありましたが、川平エリアで遊んできました。

マルスズメダイにグソクムシが〜。
ガッツリ食らいついています。

オキナワベニハゼ。

マッシュルームコーラルシュリンプ。
丸々と太った大きなメスでした。

ワライボヤ。
ストロボを強めに発光させてハイキー調で。

カザリサンゴヤドカリのおチビさん。
目玉がキラキラしていて、少女漫画の主人公みたいですね。(笑)

大きなうねりがありましたが、マンタポイントにも行ってきました。
全部で4匹のマンタに逢えましたよ〜。

ゆっくりホバリングもしてくれたので、大大大満足〜!

台風前のラストマンタ、もう最高でした。
明日からしばらくはマンタポイントに行けません・・・。(涙)



[ 次の 5 件を表示 ]