八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
雪花の郷 那覇店

最新情報・営業時間の変更などはこちらより https://www.facebook.com/yukihananosato
Facebook
Create your Like Badge
石垣移住 その3
2010/06/09 22:39:54 ブログカテゴリ 沖縄移住 | 書庫 石垣移住
石垣移住 その3

会社を辞め石垣島に移住するにあたり考えれば考える程、出てくるのはとてつもない不安だらけであった。

誰もが人生には岐路がある。逆に言うと岐路のない人生なんか面白くない。

今になって思う事は、あの時一歩を踏み出すことができて本当に良かったということである。
一歩を踏み出すためのきっかけは自分自身でしかない。
いざ一歩を踏み出すと、結果はどうあれ前に進むしかない。迷いが無くなるので、言い方を変えれば開き直ることができる。そして、自分の中で「やるしかない」という「覚悟」が生まれる。
ここまで来たらそれこそ「あとはやるだけ」である。
だから、一歩踏み出せるかどうかが最大の分かれ道となる。

今から思えば一緒に着いてきてくれた嫁さんには本当に感謝である。

石垣に移住して5年半・・・
正直、思い描いていた理想のライフスタイルにはまだまだ程遠いのが現実・・・
しかし、あの時の「石垣移住の決断」は大正解であって全く微塵の後悔もない。
元来、やらないで後悔するのが大嫌いな性格が幸いした。

不安だらけの中で一歩を踏み出させてくれた言葉がある。
まず一つは、店主の座右の銘である「生まれかわるなら生きてるうちに」である。
この言葉はそれまでにもいつも自分の背中を押してくれた。

その時期にもう一つの言葉を知った。ドイツの詩人であるゲーテの言葉である。
「あなたにできること、できると夢見たことが何かあれば、それを今すぐ始めなさい。向こう見ずは天才であり、魔法であり、力です。 さあ、今すぐ、始めなさい。」
この言葉は強烈に突き刺さって自分の迷いを取り除いてくれた。

人は、ある程度準備が整ってからとか、せめてこれが終わってからとか、あれが実現できてからとか、一見正当化された言い訳を勝手に作って自分の行動力を大幅に抑える事がある。
「向こう見ずは天才であり、魔法であり、力です。」 素晴らしい言葉だと思う。
この言葉を知って、「できるか、できないか」ではなく、「なりたいのか、あきらめるのか」というシンプルな考え方ができた。
時と場合によっては、見切り発車をして実際に行動に移してから考える方が重要な時がある。それが人生を掛けた決断であれば尚更である。
実は殆どが事前に万全の準備など出来やしないのでとにかく動く。その向こう見ずさが何よりの原動力になる。
考え込んでブレーキを踏んでいても何も変わらないし、何も始まらない。
どんなに考え込んでも見えないことが、一歩を踏み出せば必ず何かが見えてくるものである。

自分の人生に一歩を踏み出せるかどうかがすべてのキーポイントであり、ターニングポイントである。

続く・・・




コメント(0)
トラックバック(0)

雪花冰 講座
2010/06/07 15:50:12 ブログカテゴリ カフェ | 書庫 ぽんまり新聞
雪花冰 講座

ぽんた「今日はまた梅雨の中休みで暑くなったな〜」

まりん「こんないい天気の時は海に入るなり、なんか冷たいもんでも食べたいな〜!!」

ぽんた「今日は僕がふわふわアイスのことを教えてあげるわ!」

まりん「ぽんた兄さんの話はいつも長いから今日は短めにしてや!!」



ぽんたの雪花冰 講座

名前は「雪花冰」って書いて「しぇーほぁぴん」って読むねん!なんでそんな覚えにくい名前か言うたら台湾生まれのアイスやから北京語読みやねん!だから「台湾かき氷」って言われたりもしてるわ。
せやからお店の名前は「雪花の郷」って書いて「しぇーほぁのさと」って言うねんで〜

みんなが思ってる今までのアイスクリームとかかき氷とは全然違う食感やねん。とにかく、ふわっふわっの雪みたいな感じやねん。初めて食べた人はみんな「何これ〜?初めての食感!」ってびっくりしてはるわ!台湾で「雪花の郷」用に特別に作ってるねんて!!
今や、本場台湾の「雪花冰」より日本の「雪花冰」の方が美味しい言うて台湾のメディアでも紹介されたりしてるんやて・・・

味はめちゃあっさりで、甘さ控えめのココナッツミルク味やねん。トッピングは15種類もあるねんで〜!
それにカロリーは一般的なアイスクリームの1/3しかないから1人で2杯、3杯食べる人も多いねんて・・・!
1人で3杯食べても通常のアイスクリーム1杯分ってことやから・・・

そうそう、八重山ではここでしか食べられへんねんで〜!!
http://www.aruru-cittafelice.com/
店主はいっつも「雪の降らない南の島で雪のような食感をご堪能ください!」って言うてるわ〜

次はどんなトッピングがあるんか紹介していくわ〜!!

まりん「ぽんた兄さんの話はやっぱり長いわ〜!私、眠くなってきたわ・・・どんなトッピングがあるんかも気になるけど早く食べさせて!!それにしても、石垣に住んで5年以上になるのに、ぽんた兄さんはいつまでも大阪弁のままやなぁ・・・」












コメント(0)
トラックバック(0)

友へ
2010/06/03 20:08:23 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 暮らし
大阪の友へ 石垣の友へ

「人生 山あり谷あり」とは言えど、ある日突然、「嘘やろ!なんでやねん!どないなっとんねん!」と訳の分らないままいきなりどん底に突き落とされる事がある。
それは決して他人事ではなく誰の人生にも起こることである。今、目の前に一体何が起こっているのか冷静に判断できない状況に陥る事がある。時間の経過しか解決の糸口が見えない場合もある。しかし、時間の経過を待ってる猶予などない。
どんな状況に陥ったとしても、自分の人生は続いていく。自分の人生は自分で切り開いていくしかない。
目の前の大きな荷物を背負いながらも前に進むしかない。
まずは目の前に起こっている状況をしっかり受け止めるしかない。受け止めないと、次のステップを踏み出すことができない。受け止めることができれば、自分はこれからどう生きていきたいのか、今、何をすべきなのかが見えてくるはずである。
5年後、10年後に今を振り返った時、あの時があったからこそ今があると思えるように、一歩を踏み出すしかない。一歩踏み出せばきっと何かが見えてくる。とにかく、一歩を踏み出すしかない。
自分自身のこれからの人生のために・・・

店主はこんな状況に陥った時、一人部屋に閉じこもりヘッドホンを付けてボリューム全開でこの曲をひたすら聴き続ける。
ビールを飲みまくって煙草を吸いまくりながら・・・



http://www.youtube.com/watch?v=H4p26yH1qs4&feature=related


STAY DREAM    詩/曲 長渕剛

死んじまいたいほどの苦しみ悲しみ そんなもののひとつやふたつ
誰もがここあそこにしょい込んでるもの  腰をおろしふさぎ込んでも答えはNothing!
ぶっ飛ばしたいほどの怒りや悔しさ そんなもののひとつやふたつ  殴られた痛みはTRYへのワンステップ 尽きせぬ自由は がんじがらめの不自由さの中にある
くよくよするなよ あきらめないで Just Like a Boy その痩せこけた頬のままで 果てしない迷路の中を人はみんな手探りしてでも Stay Stay Dream そう Stay Stay Dream Stay Stay Dream

ひねくれかけた瞳のずっとずっと奥に もがいているもうひとりの俺がいる
一番怖いものは勇気だと知った時 自分の弱さに思わず鼻をつまんだ
もうこれ以上先へは進めない たとえば挫折が目の前に立ちはだかる
そんな夜は心で命の音を聞け たかがこんな自分は!と一度だけからかってみなよ
くよくよするなよ あきらめないで Just Like a Boy その痩せこけた頬のままで 果てしない迷路の中を人はみんな手探りしてでも Stay Stay Dream そう Stay Stay Dream Stay Stay Dream
Stay Dream  Stay Dream Stay Dream Stay Dream Stay Dream Stay Dream Stay Dream Stay Dream
Stay Stay Dream Stay Stay Dream   Stay Stay Dream   Stay Stay Dream  Stay Dream




コメント(2)
トラックバック(0)

ランキング 2010.5
2010/06/02 18:22:45 ブログカテゴリ カフェ | 書庫 月間人気ランキング
月間人気ランキング(2010.5)

雪花冰 人気トップ5

第1位
金銀財宝


マンゴーの果実とマンゴーソース


600円


第2位
満天星

色とりどりのチョコレートとチョコレートソース


500円


第3位
ロマンチック

いちごパウダーといちごソース


500円


第4位
落葉の詩

コーンフレークとチョコレートパウダー&チョコレートソース


500円


太陽(てぃーだ)の恵み

レモンパウダーとシークヮーサーソース


500円


第5位
甘〜い誘惑

波照間産黒糖パウダーと黒糖ソース


500円


石垣限定メニューの太陽の恵み・甘〜い誘惑がランクイン!!

フラワーティー トップ3
第1位 フルーツ

第2位 キンモクセイ

第3位 
ローズ
    リンデン






フラワーティー茶葉は「綺麗になるぞ!セット」が1番人気でした!!

綺麗になるぞ!セット
ローズ・キンモクセイ・フルーツ・ハイビスカス・マリーゴールド(各種10g)
のお得なお試しセット。
特に、美肌・デトックス・むくみ・消化器系・女性特有の効能を重視したセットです。










コメント(0)
トラックバック(0)

雪花冰 トッピング王 決定戦
2010/06/01 12:31:27 ブログカテゴリ カフェ | 書庫 雪花の郷
雪花冰トッピング王決定戦

「雪花の郷」では、初のイベント企画、「初代!雪花冰(しぇーほぁぴん)トッピング王決定戦」を開催致します!!
優勝者には、1年間のメニュー掲載と海外旅行券をプレゼント!
雪花冰のふわぁっと優しい雪解けの食感に合うトッピングを皆様からご提案して頂きたいと思います。
「雪花の郷」では商品名にもとてもこだわっております。あなたのオリジナルトッピングの商品名も命名ください!

アイデアの参考に雪花冰のページもご覧下さい
http://blog.ishigaki.fm/cafe/178316-msg.html

応募期間  2010/6/1〜6/30
結果発表  店頭とWEBで発表(7月下旬)

優勝者         海外旅行券プレゼント
              レギュラーメニューとして販売(1年間)
              優勝者ご自身と優勝作品のポスター掲載
5位までの入賞者   オリジナルカップ プレゼント
一次審査通過者   お好きな雪花冰無料券1枚 プレゼント

WEBでの応募は受けておりません。
店頭より応募ください。店頭に応募用紙があります。


←応募用紙(店頭に設置)

これまでも
、「雪花の郷」では、お客様よりトッピングのリクエストをたくさん頂戴してきました。
商品化するにはたくさんの壁もありますが、お客様と一緒になって新しいトッピングができればと思っています。
ポイントは「雪花冰」の本来の味や食感を失わないようなトッピングです。

皆様からのたくさんの応募をお待ちしております!!

どんどん応募して海外旅行券をゲットしよう!!


















コメント(2)
トラックバック(0)


[ 前のページを表示 ]