ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
日曜日は健康チェック!!
2006/04/30 10:06:30 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 プライベート
おはようございます。
今朝は太陽が顔を出していて、天気がよさそうです。

先週はお休みをとっていたということもあり、家の大掃除をして過ごしていました。
掃除をしてきれいになっていくと、気持ちのいいものです。

話変わって、今日は汗についてお話します。

現代人は汗腺機能が退化しているといわれています。
人はなぜ汗をかくのでしょうか。
それは、体温を保つためなのです。知っていましたか?

夏場はどこへ行ってもクーラーがかかっています。
また、運動不足の人も多く、体温を調整するための汗をかかなくなっているようです。

私達の身体には汗腺が500万もあります。
ほとんどの人が、その半分以上が休眠状態であることがわかっています。
汗をかく機会が少なくなると、機能する汗腺の数もさらに減ってしまします。

このような状況にある私達の汗腺。

正しい汗をかくために汗腺を鍛えるようにしましょう。
最近では、岩盤欲ブームです。そのような場所にいって汗を出すのもいいでしょう。また、フィットネスクラブへでかけて、運動することもいいですね。

しかし、なかなか時間がとれないという方は、家で毎日汗腺トレーニングをしてみましょう。

トレーニング前にまず、500mlの水を半分飲みます。
湯船に43〜44度位の熱い湯を、深さ20cm程溜めます。
浴室椅子を入れて座り、ひざから下と、ひじから先までを湯につけます。この姿勢を10〜15分キープします。

もしも、この姿勢が苦しい時は、手や足だけを1日ずつ交互におこなってもよいです。


汗の豆知識

良い汗
サラサラ
小粒
全身にかく
ほとんど味はしません

悪い汗
ドロドロ
流れるような大粒
顔や脇に部分的にかく
しょっぱい


汗をかくことはとても大切なことです。
1日1回お風呂を入る時にでも、汗をかく習慣をつけるようにしょましょう。

               (BODY PLUS 参考)

それでは良い休日をお過ごし下さい。






てぃだ沖縄無料占い →→→  今すぐチェック!!

只今17位ワンクリックしていただけるとありがたいです!全国人気blogランキングへ


こちらもポンとクリックお願いします!全国占い旬WEBランキングへ