ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  

【期間限定 WEB予約占い特典】

WEB予約をご利用の方に、期間限定で「開運風水八卦シール」をプレゼント!
※特典がなくなり次第、終了とさせて頂きます。

鑑定をご希望される方は、下記「鑑定のご予約」のボタンをクリックして下さい。

鑑定のご予約

THIDA OKINAWAでは、個人情報の漏えいを防ぐために、大手企業も利用しているセキュリティが非常に強い、WEB予約システムを導入しております。

【公式オンラインショップ】

パワーストーン専門店ティダストーン


1点物、ラリマー、ルチル、スギライト、レピドクロサイト、パワーストーンや
風水グッズなどの商品をご注文される方は、
下記「ショッピングサイト」のボタンをクリックして下さい。

オーダーブレス注文

ショッピングサイト

インスタ始めました

【セミナーについて】

琉球推命バランス統計学セミナーや各種講座、島袋千鶴子の講演会情報についての詳しい内容やお申込みについては、下記「セミナー詳細」のボタンをクリックしてご確認下さい。

セミナー詳細


【公式LINEはじめました・LINEからも鑑定予約できます】

THIDA OKINAWAの公式 LINE@ができました


「QRコード」を読み取る、または「友だち追加」ボタンを押して、
友だちに追加して頂くと、タイムラインで日々の運勢をご覧頂けます。
商品お得情報、鑑定予約状況、鑑定予約、その他質問、
タイムラインでも毎日の占い更新中
友だち追加数






【東京鑑定】


12月4日(水)東京鑑定追加いたしました。
ご予約は「12月の東京鑑定のお知らせ」から

2019年 11/30(土)〜 12/2(月)の日程で東京鑑定を行います。
満員御礼となりました。ありがとうございます。

お問い合わせ先
電話: 098-973-1668

12月の東京鑑定のお知らせ


LOHAS
2006/04/02 11:35:07 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 お薦め本
uppic おはようございます。
今日は日曜日とあって、少し寝坊をしてしまいました。
昨日寝る前に ちょー美味しいワイン(砂川聖子先生フランスからのプレゼント)を頂いてほろ酔い気分で寝てしまったものですから・・・

最近、よく耳にする「LOHAS」という言葉。
皆さん聞いたことありますか。

これは Lifestyles Of Health And Sustainability
(L)はライフスタイル・(O)はオブ・(H)ヘルス・(A)アンド・(S)サステイナビリティーの頭文字を取った造語です。

簡単に言うと、
「ココロとカラダと地球に優しいライフスタイル」のことです。
といってもあまりぴんとこないですよね。
例えば、ヨガやピラティス運動。オーガニック食材(最近ではローソンがナチュラルローソンで展開しています)・・・等などです。

そうそう、私が今度商品監修を行っているサイト 
沖縄の癒しサイト(沖縄では大御所ですよ〜)
オキナワアサヒもこのロハス情報を以前から取り入れています。3月31日にリニュアルオープンしていますので、ぜひ覗いて見てくださいね。
ちなみに私のいつもの姿???がブログの印象とは違う???素敵な私がおります。これはチェックして下さいね。イヒヒヒ

今日はこのLOHASについてお話します。
なぜいきなりこの話題かというと、実は、先日
EMウェルネスで健康チェックをしたとお話しましたが、その影響もあり、只今カラダにいい生活をと心に決めてまして・・・

ワインは一定の量だとカラダにいいので???

↑言い訳???
それとも島袋千鶴子の一定の量が普通と違うって???
誰かそんなこと思ってませんか。。。
今、耳元でささやくのが聞こえたけど〜なんて・・・イヒヒヒ

以下は「LOHAS ココロとカラダと地球にやさしい生き方 著者 イデトシカズ」より抜粋です。

●人間の身体のリズムに沿ったサイクル

人間は1日24時間の身体リズムを持っています。海外旅行で時差ぼけになるのも体内時計とこのリズムが狂うことが原因んです。
食べ物関するさおのサイクルは

正午〜午後8時  摂取(食べることに消化)
午後8時〜午前4時 同化(吸収と利用)
午前4時から正午 排泄(カラダの老廃物と食物カスの排泄)

『ライフスタイル革命』では、このサイクルに従って私達の食習慣をプログラムしなおそうと提案します。特に、朝の排泄の時間には、新鮮な果物とフルーツジュース以外は何も摂取しないこと、夜8時までに夕食を終えることを薦めています。

●フィット・フォーライフの3つの原則
水分を含む食べ物を多く取ること
食べ物は正しく組み合わせて食べること
果物を正しく食べること等などが上げられています。

また、ロハスと同じくらいによく耳にするマクロビオティック。
ギリシャ語を語源すると「大きな」を意味するマクロ(小さいはミクロですね)と、「生命術」を意味するビオティックをあわせた言葉で「大きな支店で生命を見つめ、自然と調和しながら生活し、心身ともに健康になる」というのが基本的な考え方です。

まさしくLOHAS的といえるマクロビオティックは、日本人の故・桜沢如一氏が提唱しました。

ジョンレノンやマドンナ、クリントン前大統領も取り入れてそれが逆輸入の形で日本でも知られるようになりました。

どちらの方法も、食事は未精白の穀物や玄米を主食に、旬の野菜をみそやしょうゆといった日本古来の調味料でシンプルに調理するというのが原則です。肉や魚、乳製品は控えることが基本です。

陰陽五行説

マクロビオティックは、昔中国で発達した易の理論を用いて、東洋医学の基本でもある陰陽五行説(人間の体質は、陰陽及び木火土金水という5つのエネルギーのバランスで構成されるという考え)がベースになっています。

陰陽の考え方では、すべてのものに引き締める「陽性」のエネルギー(求心力)と広げる「陰性」のエネルギーがあると捉えます。その考え方に沿って、食べ物も陰陽どちらかのエネルギーを持っていると考えます。
陰陽両方の性質を同じように持つ中間的な「中庸」の食べ物もあります。

人間は本来中庸であり、陰性の食べ物と陽性の食べ物とバランス良く摂取することで、カラダの調子を整えることが重要です。昔ながらの食事は、自然の恵みにの地元の食べ物を食べることで、このバランスが保たれていました。

いかがでしたか。なるほどと思いますよね。
このブログでもこの陰陽五行説について触れていきますので、お楽しみに!!

私もLOHAS生活でまたまた毎日をエンジョイしようと思います。
それでは、日曜日をゆっくり過ごしてくださいませませ。。。

しかし、お腹すいた〜  
もう11時。。。
カラダにいい食事しま〜す!!

バイチャ イヒヒヒ ←このイヒヒヒって今気づいたんだけど、旭化成のイヒの広告ではありませんので。。。

イヒヒヒ


只今19位ワンクリックしていただけるとありがたいです!全国人気blogランキングへ


こちらもポンとクリックお願いします!全国占い旬WEBランキングへ