ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
うちのムスメ一と一眼レフ
2011/06/30 01:52:08 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
3歳の誕生日に安いデジカメを買い与えてみたら、なかなか面白い写真を撮るウチのムスメ。

最近飽きてきたらしく、全然撮ってるのをみないんですが、試しに前使ってた一眼レフを渡してみたら、たいそう気に入った様子。




身長107cmから繰り出される低い目線は、なかなか大人では撮れないもの。
けっこうピントも合ってるじゃない。さすがオートフォーカス賢い。












コメント(1)
トラックバック(0)

ようやく復活しました。
2011/06/30 01:08:54 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
6/19(日)から6/21(水)まで、今年ほぼ初めて休暇を取って、ムスメと二人で大阪のUSJに行ってまいりました。
帰ってきたら、なんだか熱っぽい。
疲れがでたんだなぁと思っていたら、ゴホゴホと始まりまして、病院に行ったら気管支炎との事。
ウィルス性なので人に伝染りますよぉ〜と言われ、講師の仕事はドクターストップでした。

今日、医者に行ったところGOサインが出たので、明日(っていうか今日)から授業に復帰いたします。
もう伝染らないから、バイキン扱いしないでください。



というわけで、ムスメのUSJ写真集スタート。













こちらは、関西国際空港近くのりんくう







次回のデートはディズニーシーに決定しました。
奥さんは人ごみキライなので、またムスメと二人か別行動か。

東京いくなら、横浜にお墓参りもいかんとね。と思いますが、千葉と神奈川は逆方向。
来月末に御殿場に出張なので、寄れるかなぁ。どうかなぁ。



おまけ




それにしても、うちのムスメは写真に撮られるの、慣れ過ぎです。




ではまた。



コメント(0)
トラックバック(0)

BBQ開催
2011/06/18 23:53:24 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
なんだか勢いで決まった、ウチでBBQですが、ATNDを作ったので参加表明宜しくお願いします。

http://atnd.org/events/17127


ベランダでもいいけど、人数多かったら庭がよいかと。
日陰が全然ないから、パラソルとか買わんと。



コメント(2)
トラックバック(0)

参考図書やソフトウェアなどなど
2011/06/18 23:25:02 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

南風原校の卒業パーリーにいってまいりました。
二次会のカラオケが終わったのが午前5時。朝日が綺麗でした。

さて、いろいろお約束していたものたちです。



デザインの基礎編

ノンデザイナーズデザインブック

そもそもデザインってなんなの?というところ。いろいろな勉強をしていくうえで、何度も参照できる基本ルールが書かれた書籍です。

-----------------------

デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング

グラフィックデザインの基礎的な教則本。Illustratorを買ったらこれからはじめるといいです。

吉田さんにもコレ読んでもらいました。

-----------------------

Adobeのソフトをアカデミック版で買う

AdobeのPhotoshopやらIllustratorやらDreamweaverやらを購入しようとすると、結構高いです。

ウチなんか動画編集もあるんでMasterCollectionですが、40万近くするのでなかなか手が出にくいですけど、学生・教職員には特典購入制度があるんですね。

基金訓練は残念ながら対象外なのですが、オンライントレーニング講座に入校して学生扱いで買うという手があります。これ裏技

Winオンライントレーニング

-----------------------

ぜんぜん関係ないんですけど、南風原の午前科の皆さんが、ワタクシの顔を見たら「ハヤマ・ローマ・イギリス・・・・ええと、hrefのFだから・・・・フランス!」と言っていただいたのが印象的でした。

っていうか、「href」覚えてるなら、ハヤマ・ローマはいらないでしょwww



コメント(2)
トラックバック(0)

一眼レフカメラを安く手に入れる方法と注意点
2011/06/10 01:25:32 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
本日は写真の授業でちょっとクリエイティブに。と思いつつ薀蓄多くてすいません。(まぁ授業なんで。。)
今日の感想を読ませていただくと、「興味あるけど高い」というのがチラホラ。
やっぱりデジタル一眼レフはまだまだ高いですよね。

私が最初に買ったのはは、Pentax k-mというヤツです。
ママ思いの世界最小というのが売り文句。
結構安く手に入れました。たしか4万円弱。



それで何件かブログ制作やら、飲食店のサイト制作のブツ撮りやら、と、
仕事で活用できたので経費としてワンステップアップしたのがいま使ってるキャノン EOS 60D(渡辺謙)です。


いま新品で入門機を買うとしたら。。。

ニコン D3100 (キムタク)
キャノン EOS Kiss X5 か EOS Kiss X50
ペンタックス k-r
オリンパス Pen E-PL1s(マイクロ一眼)
あたりで、大体4〜5万円のご予算になります。趣味でやるにはちょっと高いですね、やっぱり。

というわけで、中古にも目を向けてみるのもアリです。
カメラのモデルチェンジサイクルは凄く早いので、2世代前のカメラでも十分現役で使えます。
カメラのキタムラの中古コーナーもアリかも。
http://www.net-chuko.com/buy/list/digital-slrs/
※保証のこととか考えると、仕事用には微妙ですけど、趣味ならOKだと思います。

さて、カメラを中古で買うときの注意点として、一番は「カビ」です。

精密機器であるカメラですが、内部の構造はいたってシンプル。
そして、ほかの電子機器と大きく違うのは、隙間がけっこうあるというところ。

レンズとレンズの隙間、ミラーとCCDの隙間、レンズと本体のスキマなどなど、
湿気のあるところに保管してしまうと、こういうところにカビが生えるんですね。
なので、カメラの保管には防湿ケースが必要です。(安いのは密閉できるプラスチックケース+シリカゲル)

こういった保管の管理がちゃんとされていない中古品はカビが生えてる可能性があります。
カビってそれだけで気持ち悪いものですが、除去するには完全にバラして洗浄する必要があるので、基本的にはメーカー保証外です。
小さいものならたいしたことないのですが、ひどいと撮影した写真にナゾの点が写ることもあります。

あと、チリ(ダスト)です。

いまどきのカメラはダストリムーブ機能がついていて、自動でクリーニングできたりしますが、
中古で古めのヤツを買うと、自分でメンテしないといけないです。

この辺に注意して選ぶと良いと思います〜♪


こんな感じで、私の授業ではWeb制作に関わる技術というよりは、周辺情報を紹介していきますので、また来週よろしくお願いします〜


ちなみに、来週の授業は、「Webの現場で使うソフトってどんなの?」「フォトショップって難しい?」「デザインって何なの?」の3本でお届けします。


コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]