ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
日は、○○○にきびや肌荒れは絶対NG!について
2014/03/27 23:10:14 ブログカテゴリ 健康 | 書庫 全般
日は、○○○にきびや肌荒れは絶対NGについて。

 

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした!

 

シンガポールの東部イースト、ケンバンガンにあるエステサロン

Chura Warmth (ちゅらワームス)の石川 穣です。

 


背中にきびや肌荒れは絶対
NG!あなたの“背中”は大丈夫?

  .

 

カラダの中でかなりの面積を占める「背中」は、厄介なことに自分の目では見ることができないのに、他人からはバッチリ見られている場所。35日連続乾燥注意報が続いた東京をはじめ、寒波に襲われている日本列島はどこへ行っても超乾燥の砂漠状態です。顔やひじ、ひざなど乾燥が気になる場所は完璧にケアしていても、視界に入らない背中は・・・盲点ですよね。

 

軽くて薄く、暖かい保温効果の高いインナーやタートルネックセーターは、どうしても背中の通気性が悪く、背中がムレてしまいがちです。化学繊維による摩擦や乾燥で痒みが生じ、無意識に掻きむしってしまうことに。肌の炎症は雑菌の温床で、背中のニキビや湿疹の原因となります。

 

「でも、まだまだ夏は先だから。直前で大丈夫!」なんて思っていませんか?実は、顔と違って背中は肌のターンオーバーが遅く、放っておくと跡が残りやすい場所。薄着の季節になってから慌ててケアしても時すでに遅し・・・。なんてことにならないように、今から正しいケアを行って素敵な暖かい季節を迎えましょう!

 

 

なぜ背中にニキビが出来るのでしょうか?

また、効果的な背中のケア方法とは?

背中は自分で見えず、手が届きにくい場所なので、どうしてもお手入れ不足になりやすい部分ですよね。肌の水分量が低下すると皮脂が過剰に分泌され、ニキビの温床となります。冬は特に湿度が低い上、夏に比べて熱い湯船に浸かったことによる乾燥を招きやすい状況にあります。冬にお湯で洗い物をしたあと、手が極端に乾燥してしまうのと同じ現象が全身で起きています。

冬場は化学繊維のインナーを着ることによるムレから汗が生じるため、背中にニキビが出来やすい環境だといえます。また、汗管(汗が分泌される管)がつまりやすくなるため、あせもや湿疹などの炎症が発生しやすくなります。さらに、汗が蒸発し乾燥を引き起こしてしまう恐れも。このように、冬は背中にとってネガティブな要素が多くあります。冬こそしっかりとケアをすることが重要になってきます。

 

どのように背中のケアをすると効果的なのでしょうか?まず入浴時には、ゆっくり湯船に浸かり、保湿効果と抗炎症作用効果のある入浴剤を使用することをおススメします。入浴後の急激な肌の乾燥を穏やかにし、炎症を改善に導きます。そうは言っても毎日湯船に浸かるのは難しい方もいらっしゃいますよね。最低週3回は湯船に浸かることを目標にしてください。

また、お風呂上りにはローションなどで積極的に保湿することも忘れずに。乾燥すると角質が厚くなりやすいので、優しいピーリング効果のあるものや、ニキビなどの色素沈着を防ぐためにブライトニング効果の期待できるものもおススメです。週に1,2回は穏やかなスクラブ剤を使用するのもいいですね。優しく肌のターンオーバーを促すことによってつるんとした背中美人に近づけます。

 

背中ケアのポイント3か条

★週に3回以上、入浴剤を使用して湯船に浸かる!

★お風呂上りには毎日保湿する!

★週に2回、ピーリングを行う!

 

 

 

小顔美顔kogaoプロデューサー 

小顔美顔セラピスト 石川

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Chura Warmth 小顔美顔ブログTOP

Chura Warmth (ちゅらワームス)

■セラピスト 石川 穣 、石川 コンスタンス

Windy Heights, Blk 84,  Jalan  Daud, #01-01, Singapore 419593

TEL,SMS  8691-0747

シンガポールでエステサロン、エステ、フーレセラピー、マッサージ、ベビーマッサージは東部イーストのケンバンガン(Kembangan)にあるサロンChura Warmth

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



コメント(0)
トラックバック(0)

▼このメッセージへのトラックバック一覧

トラックバックはありません。

▼画像認証
下記に表示されている数字を半角で入力して「トラックバックURLを表示」を押して下さい。