ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
子供が歯磨きを嫌がっていませんか?
2017/05/15 19:10:05 ブログカテゴリ 育児 | 書庫 全般

今日は☆歯磨きを嫌がらないためのコツ☆についてのお話をしたいと思います。あなたはそうしないためにも日々どのような工夫をしているでしょうか?

まず、歯磨きを嫌がらないための秘訣は、本人が歯磨きをするということをきちんと認識することだと思います。訳もわからず、歯磨きをされては、嫌がって当然です。歯磨きをするということを認識するために、小さくても、ちゃんと、「歯が痛くなっちゃうから、歯磨きをしようね」とお話することが大事です。大きい子には、歯磨きの重要性をわかりやすく、お話してあげるといいと思います。そして、具体的に歯磨きをするというのは、どういうことなのか、視覚的に見せてあげてあげると、わかりやすいと思います。たとえば、歯磨きシーンのビデオを見たり、絵本を見たり、ママがパパの歯を仕上げ磨きをするところを見せてあげてもいいですね!具体的な、歯磨きの方法は、歯が生えたら、ガーゼで拭くなど、口の中を触るところから始めていくと無理がないと思います。そして、歯ブラシに慣れるために、まずは、自分で磨くようにするといいと思います。

やり方は、パパ、ママが見本になったり、一緒に歯磨きをするといいですね。



コメント(0)
トラックバック(0)

アトピーと腸内細菌
2017/05/05 16:32:51 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
アトピー性皮膚炎と腸内細菌の関係についてみていきたいと思います。アトピー性皮膚炎ではかゆみのある湿疹や皮膚の赤み、カサカサなどがありますよね。アトピー性皮膚炎の患者さんは食べ物のアレルギーや鼻のトラブル、喘息つまり花粉症などの他のアレルギーも持っていることが多いんだそうです。そのため今では皮膚のバリア機能や体質改善などの研究が盛んに行われております。近年ではアトピー性皮膚炎と腸内環境の関係が非常に注目されているんです。アトピー性皮膚炎のリスクが高いグループにおいて腸内細菌の多様性が低く、ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌の割合が非常に低いことが明らかになっているんだそうです。さらにアトピー性皮膚炎を発症してしまうリスクが高い、便に含まれる腸内細菌の層は皮膚を悪化させやすいことも明らかになっています。

コメント(0)
トラックバック(0)