ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
本社従業員の削減へ。あのパナソニックが!?
2012/05/29 18:09:15 ブログカテゴリ 経済 | 書庫 全般
今朝のニュースには驚きました。

あのパナソニックが国内の従業員、しかも本社に所属する社員を削減するそうです。
グループ会社だとか、関連する企業の削減ではありません。

もろ本社の社員を削減するということです。

これまで大企業のリストラのニュースを聞いても、
工場の従業員のスリム化などが主でした。

それが、ついに本社社員へのリストラとなるとこれは意味合いが変わってきます。
この流れは今後も加速するでしょうね。

一度メスがはいった所は、今後も削減しやすくなります。

アメリカでは当たり前に行なわれるような、
大企業の本社社員のリストラが今後日本でも日常的になっていくんでしょうね。

大企業に入れば安泰。
私達の世代では本当に幻想となってしまいました。

といっても一世代前に関しても、
本当に一生安泰で逃げ切った人はごく限られた時期に入社した人達だけでしょうね。

だれもが入りたいと思っていたようなパナソニックが、
ここまで会社が傾いてしてしまうとは、自分の就職時期だった10年ほど前は想像すらできませんでした。

日本を代表する企業だから頑張ってほしい。
このイメージすら最近の若者世代には無いんでしょうね。

商品を製造するビジネスからコンテンツビジネスへと、
日本を代表する会社は移っていくんでしょうかね…