八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
リーフクリーニング
2011/05/13 17:25:00 ブログカテゴリ 環境 | 書庫 環境への取り組み
サンゴ産卵前に竹富島南側の海域にてリーフ清掃活動を行いました。

2年前にも活動をしておりますが今年サンゴの着床が確認でき、今年もサンゴの産卵前に少しでもサンゴが着床できる場所を増やすお手伝いができればという理念のもとに活動しております。

この日ポイントへは4隻の船が集まり、11業者とダイビングに訪れたゲストも含め総勢26名でリーフ清掃がスタート。
浅瀬での作業ということと風も少しあり水面近くは流れていたため、作業は思ったよりも大変でした。


まず初めに場所決めと範囲枠作りをし、いよいろ金ブラシの出番!!
この作業が単純に見えてかなり大変な作業。
金ブラシとはいえ、同じところを何度もブラシしないと綺麗にはならないのです。



岩に着いた海藻やコケをガシガシとブラッシングし取り除く作業をひたすら行う事、約40分。
作業中、水中は濁りっぱなしでした。



すぐに目に見えての変化・成果はない活動ですが、小さなことの積み重ね&継続していくことが大事だと・・・
今は、今年のサンゴの産卵後サンゴが少しでも着床されていることを祈るのみです!!




トラックバック(0)