八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
西表エギングの旅(かなりスゴイですよ〜。)
2014/01/08 17:31:44 書庫 エギング
 西表島船浮(ふなうき)へエギングツアーしてきました。

 天気もよく、風もなく、中潮で
 イカがうようよいる予感。



 小さなボートにのって、イカのいそうな
 ビーチにむかいます。







 天気もよくて、気持ちいい。

 崎山湾です。

















こちらのビーチで、イカくん2ハイ。
そのあと、船浮で大物の群れを見つけて、カメラに収める余裕もないくらい
忙しく、エギングをがんばりました。

今回の釣行結果はコチラ↓
 大小あわせて12匹でした。









ちなみに最大はコチラ↓










島つりぐのエギングダービーに参加しているので、
計測してもらいました。
http://shimaturigu.ti-da.net/











今年イチバンの大きさでした。
まだまだ、3kgアップめざすぞー。




←石垣島マカロン販売中♪


八重山乗り放題!ドリームパス!!
フリーパスを見せると・・石垣、離島観光の特典あるよー♪




←お得なツアーはこちらから!




石垣北部でエギング(シークレットで超気持ちイイーッ)
2013/12/08 12:05:28 書庫 エギング
 昨日(12/8)、ひさびさに石垣島北部をせめてきました。

 今回は、干潮時しか行けない場所です。
 実は、私もはじめて足を伸ばしました。

 潮が高いと、歩いて行ける砂浜がなくなってしまうのです。

 ↓ こんな場所です。










干潮時にかすかに残っているビーチづたいに、テクテク進みます。
自分以外は、だーれもいません。

偏光グラスで見渡すと、なにやら動いている黒い物体が。。。
エギを投げ込むと、あっという間によってきます。
ジージー引っ張ります。
ちょっと余裕があって、釣り上げながら写真撮影。ホレホレ。










↓おいしそうなアオリイカでしたよ。










釣れそうな雰囲気はあるものの、その後はイカの姿が見えません。

潮が満ちてくると、砂浜がなくなって、家に帰れなくなりますので、
ちょっとあせります。

イカにアピールが足りないんだろうと想定して、
右手がちぎれるほどシャクってみました。

すると、ムラサキ色の物体が2つエギを追いかけてきます。
白くなったり、マダラになったりしながら、様子を伺ってます。
エギを波打ち際にとめて、待っていると、
クブシミは触手を伸ばして、エギを抱き抱えます。
格闘のすえ、2匹とも釣り上げました。
(2匹目は、最後にエギが外れてしまい、手を水中に突っ込んで持ち上げました。)










このあと、帰りにビーチを歩いていると
タコを発見し、ギャフで引っ掛けました。

たくさん歩いてクタクタでしたが、
心は充実したエギングでした。

来週は、西表船浮へ行ってきます。
きっと、楽しいご報告ができると思います。

乞うご期待。。。


八重山乗り放題!ドリームパス!!
フリーパスを見せると・・石垣、離島観光の特典あるよー♪




←お得なツアーはこちらから!







ひさびさの クブシミくん
2013/11/11 12:34:57 書庫 エギング
 石垣島の北部を攻めてきました。

 アオリの群れも見えてはいましたが、
 ウデが悪く、なかなか釣れず。

 なんとか、ビーチでクブシミをゲットできました。

 要した時間は約3時間。ガクー。

 
周りのみんなからは、スーパーに行って、
イカを買ったほうがいいよ、と言われますが、
負けずにがんばります。

待ってろよ〜。大イカ軍団〜。



八重山乗り放題!ドリームパス!!
フリーパスを見せると・・石垣、離島観光の特典あるよー♪



←お得なツアーはこちらから!








小浜島でエギングしてきました。
2013/01/06 18:41:40 書庫 エギング
 石垣島でなかなか成果が出せない
 今日この頃です。

 そんなことで、昨日(1/5)小浜島でエギングしてきました。
 今日の相棒は長男(中1)です。

 1月5日は小潮で満潮は12:30に140cmです。
石垣発9:40のドリーム号で、イザ小浜へ。

小浜到着10:10、それから車をかりて島の南東へ走ります。

ポイントについて、2人で投げ込みます。
1投目から、あたりがあったのですが、目の前でバラしてしまいました。

30分くらい、あたりがないまま投げ込んでいましたが、
ヌゥィーと重くなる感触。そしてジーッ、ジーッと糸が出て行きます。
ア・オ・リ・イ・カ、キター。
竿を立て、ギリギリリールを巻き上げます。
7mほどよせてきたときに、ウシロにもう一匹イカがついてくるのが見えました。
急いで相棒(中1)に声をかけます。
自分のイカをたぐりよせ、ギャフを使って釣り上げているとなりで、
相棒がエギを投げ込みます。
もう一匹のイカが、即、のっかりました。
慎重に慎重に釣り上げます。
ちょっと小ぶりでしたが、おいしそうなサイズです。














ちょっと場所をかえて、しゃくってると
今度は目の前までイカが追いかけてきます。
イカってネズミ色に見えるんですよ。
またまた、釣り上げました。

 またまた、
 私が釣り上げた隣で、
 チャレンジする相棒。

 






 その5分後には、
 イカを釣り上げていました。











釣果は、全部で4ハイ。一番大きいのが、1.1kgありました。

やっぱり、離島は楽しいな〜。


冬休み限定!貴重な体験ツアー☆




←お得なツアーはこちらから!






西表エギングツアーに行ってきました。
2012/12/15 12:51:01 書庫 エギング
 ひさびさの西表島エギングです。

 今回は石垣島の有志
 (各人エギングにはちょびっと自信あり)が
 総勢6名。


西表島の船浦⇒祖納⇒白浜⇒船浮と1泊2日のラン&ガンツアーです。
張り切って出発したのはいいのですが、
なかなか釣果ナシ。
このままでは、夜のツマミもないので、
船を借りて網取湾を目指します。

桟橋に上陸して、6名で我先に投げ込みます。

わたしも2投目を巻き上げていると、エギを追いかけて
足元まで近づいてくるモワァーとした物体が。

エギをとめて、ちょっと待っていると、
色を変えながらクブシミがエギを抱きました。

ウヒョーッ!! 久々の感触です。

 クブシミ1.5kgゲットー!!

 使用したエギは3号です。







みんなで投げ込んでから、30分での釣果は、
クブシミ1.5kg(わたしです)
クブシミ0.3kg(わたしです)
アオリイカ1.7kg
アオリイカ1.5kg
アオリイカ0.3kg
おそるべし西表網取湾。

夜はイカサシで乾杯しました。

翌日も7杯あげ、みんなクタクタ笑顔で帰宅しました。

 12月で、こんな天気ですから、
 笑顔もでます。


















これから、ますます大物シーズンです。
またのチャレンジを皆で誓いました。

ではでは。

クリスマスは贅沢なひとときを


冬休み限定!貴重な体験ツアー☆




←お得なツアーはこちらから!






[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]