八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
明日は黒島豊年祭
2010/07/31 15:55:05 書庫 観光情報


再びご案内します。


明日は黒島豊年祭です。





往復割引セット券その1
〜黒島港から宮里海岸までの送迎付〜

大人 1,900円  小人 950
※会場発最終送迎バス 15:30発

往復割引セット券その2
〜レンタサイクル乗り放題付〜

大人 2,200円  小人 2,000
※こちらは自転車の数に限りがありますので、なるべく前日までにご予約下さい。

石垣発  9:10  9:30  10:30  15:00  16:30
黒島発  9:45 10:10  11:30  15:45  17:10


色文字は臨時便です。
お好きな時間をお選びください。


まだまだ間に合います!

この機会に伝統行事を堪能し、黒島の風を感じてみて下さい




お得なツアーはこちらから




観光の日
2010/07/27 19:04:49 書庫 観光情報

ここのところ続いた雨や風も治まり、久しぶりに太陽が顔をのぞかせてくれました

やっぱり夏休みシーズンと言う事もありまして、活気に満ちてきた石垣島。
観光シーズンの到来ですね!

観光週間の初日にあたる8月1日「観光の日」
この日は石垣・沖縄に限らず、全国で観光に関するイベントが行われます。


石垣島では空港にて歓迎レセプションが行われるそうです

予定としては、お楽しみ抽選会、郷土芸能披露、フルーツの試食コーナーなどなど・・・・

昨年は、来島2100人目のお客様には記念品が贈られたそうです!


今年は、もしかしたら自分が『来島○○○人目』になっちゃうかも?!と考えるとドキドキしてしまいますね。


この日、御来島される方も、石垣を発ってしまう方もまだまた石垣島にいる方も
1日は観光を楽しみましょう〜


お得なツアーはこちらから

 



星空
2010/07/26 15:12:02 書庫 観光情報

今日も一日雨です。大地にとっては恵みの雨…
時折視界が真っ白になるくらい前が見えなくて、運行も安全運転で出航!!


来月石垣島では8月14日(土)〜21日(土)の”南の島の星まつり”が開催されます☆


星空観望会&全島ライトダウンから始まり、期間内の天体観望会や星空ステージショーなどイベントが開かれます。

全島ライトダウンはチャンスです。雲がはれるといいですね♪

しかも夏は流星群が沢山みられる時期☆☆☆
7月下旬からは水瓶座δ南流星群や山羊座α流星群・ペルセウス座流星群・白鳥座κ流星群など一年のうちでも多く流れ星が見られるチャンス!
願い事が叶うチャンス!!

大体は夜中から明け方ににかけてピークを多く観察する事が出来るらしい。そんなシーズンにライトダウンは是非星空を眺めてみましょうよ。

そして、時間に余裕があれば、石垣から離れ離島で星空を眺めるのもいいですね♪




お得なツアーはこちらから



 



豊年祭
2010/07/21 13:25:38 書庫 観光情報

本日の石垣は・・・小雨時々スコールと晴れです。久々に日中から雲行き怪しく気候によっては恵みの雨?ですがまだまだ足りないかも・・・


以前お伝えしたように本日より四ヶ字豊年祭が始まります!

今日は各御嶽で行われるオンプール、明日は登野城・大川・石垣・新川の四地区で豊年を願うムラプール。

そんなわけでオンプール始まる前に情報収集・・・・と職場より出発すると共にスコール
ちょっと時間おいて出発しました。目指すは明日のメイン会場“新川の真乙姥御嶽”

離島ターミナルより自転車で15分程、雨上がりのアスファルトの蒸気で既に汗だく。

これはムラプールで行われる大綱引きの綱。二日間かけて編まれたそうです。

で、会場は・・・各字の(公民館)団体の旗頭があると前情報があったので目標の被写体(☆.☆)と向ったのですが、さっきのスコールでなおされてありました

他の御嶽もと走らせたのは真乙姥御嶽より自転車で15分天川御嶽。

新たに鳥居と拝殿を建立し先月落慶式が行われたばかり。本日14時〜ステージで舞踊等始まるとの事。

「仕事休んでくればいいさ〜」

今日は無理だけど明日楽しみしてます♪と、後ろ髪引かれながら自転車をまたがったのですが、又もやスコールにうたれコンビニで雨宿りするはめになりました。





→続く。


お得な離島ツアーはこちらから↓ 


 



行事
2010/07/19 12:33:39 書庫 観光情報

本日の石垣島の天気も晴れですが、若干曇り気味です
日差しは十分あるのでかげっていても、ももちろん紫外線対策は必須です!


さて昨日行われた石垣港まつり。仕事後は予定通りお祭りにて念願のヤキソバ・焼き鳥・カキ氷・・・
そして仕事後の一杯も忘れずに頂きました


ちなみにこちらは昨日アップしたグルクン・もずくつかみ取りです。みんな必死になって・・・あれっ?泳いじゃってますよ〜d(^。^)楽しそうでしょ?
必死になっちゃいますよ、見てる私も!!



そして、夜の部のオープニングでは子供エイサーで幕開け。
かわいい過ぎます。小さな体に大きな太鼓。こんな小さな子供までパーランクー叩いてました。
その後は・・・と船上ステージにてライブがあって盛り上がりましたよ。残念ながらその模様は撮る事が出来ず、すみません。是非、ご自身でお祭りを楽しみ来て下さいね。



夏真っ盛りの石垣では各所で行事が行われてますが、既に始まっている豊年祭。

近日の予定では
・7月21日、22日 四ヶ字豊年祭(新川・登野城・大川・石垣)
・7月24日、25日 大浜豊年祭
・8月8日、9日 白保豊年祭

是非見に行きたいお祭事。一番大きな豊年祭は四ヶ字、楽しみです
既に石垣観光中の方・近日来島予定の方、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?




お得な離島ツアーはこちらから↓ 





[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]