八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
台湾料理 美好
2011/11/15 11:03:02 書庫 観光情報

石垣島は、その地理的環境から歴史的にも台湾との交流が深い島です。
当然、台湾からの移民も多く、台湾人の移民の集落もありました。
そして商売上手でもある台湾人は石垣市内にも進出をして中華料理をはじめとして様々な商いで石垣の事業に溶け込んでいます。
そんなわけで石垣島にはたくさんの台湾系の中華料理屋さんがあります。
そして中華料理屋といっても本格的なお店(あのテーブルが回るヤツね)もあれば大衆食堂みたいなものまで形態は様々です。
そんな中華料理屋の中で以前から気になっていたお店に先日行って来ました。


お店は「台湾料理 美好」
”いかにも”って感じの典型的な中華食堂ですね。


店名の呼び方は、中国読みで「メイハオ」と呼ぶそうなんですが、普通に「みよし」でいいのかな?(^_^;)


場所は、ユーグレナモールの路地を入った場所にあります。


店内はテーブル席と座敷席があります。


メニューはこんな感じ。
中華専門ってわけではなくゴーヤチャンプルなど沖縄料理もあるようです。
でもせっかくだから中華っぽいのを注文するか!

私:「すいませ〜ん!三枚肉味噌揚げを下さ〜い!」

オバァ:「ア〜、キョウハ、ミソガナイヨ(゜Д゜)」

台湾人のオバァがぶっきらぼうな日本語で話してきます。

私:「あっ!そうなんですか?じゃあ野菜炒めでいいかな?(^_^;)」

オバァ:「ソレ、ヤサイダケ、ニクハイッテナイヨ(゜Д゜)」

私:「えっ!?そうなの?Σ(゚д゚;)それは困るなぁ…」

オバァ:「トーフチャンプルナラ、ニクモハイッテルヨ(゜Д゜)」

私:「豆腐チャンプル?そんなのないけど???」

オバァ:「アルヨ(゜Д゜)コッチダヨ」

とメニューの裏側を見せると…


オバァ…何故に”飲み物”の場所に豆腐チャンプルが書いてあんのよ…(-。−;)
って言うか小籠包にやきそばに焼肉と飲み物が1つもないじゃないか!!(笑)

私:「あっ…じゃあ豆腐チャンプルで…(;-ω-)」

結局オバァの勢いに負けたオレは、オバァの言いなりのまま豆腐チャンプルを注文。


運ばれて来たのは、ご飯、オカズ、漬物
定食なのにスープみたいな汁物がないけど…汗
って言うかメニュー表によればこの定食は”飲み物”のハズなんですけど!(笑)


ちょっと豆腐が多めの豆腐チャンプルですね。

私:「あのぅ…すいません…何か飲み物はありますか?(^_^;)」

オバァ:「ハイヨ!(゜Д゜)」


オバァ…(;-ω-)

豆腐チャンプルのお味は普通でした…(^_^;)
でもここのお店は”台湾料理屋”ですからね。
今度は台湾料理を注文してみようと思います。





八重山フェリー乗り放題 ドリームパス大好評!
Hot!ホッと!キャンペーン 石垣発着離島ツアーが最大15%←お得なツアーはこちらから!



八重山そば『メンガテー』
2010/10/13 08:43:48 書庫 観光情報
今日は、観光客の方ではなかなか分からないけど地元の人には結構有名な八重山そば屋さんをご紹介したいと思います。
お店の名前は、「メンガテー」
某国民的人気RPGの呪文ではないですよ(笑)


場所は美崎町のメイン通りから路地へ入っていきます。


路地に入るとこんな感じ。
結構、怪しい感じでちょっと怖いです…


店内はカウンターと座敷があります。
お酒は、生ビールと島酒(泡盛)のみです。


店内の壁にはたくさんのサインがあります。
意外と有名なお店なのかな???


これはおでん盛り。
ここのお店は、元々はおでん屋さんだったそうです。
お客さんの要望で八重山そばもメニューに入れたみたいですね。
やっぱり飲んだ後の締めに八重山そばは、こっちでは基本です♪
内地だと締めはラーメンなんですけどね。


これがメンガテーの八重山そば
アジクーターの濃厚なだし汁が美味しいですね♪

皆さんも美崎町で飲んだ後は、美味しい八重山そばで締めてみてはいかがですか?

【メンガテー】
店舗住所:沖縄県石垣市美崎町10-19
電話番号:0980-82-8065
営業時間:17時頃〜3時00分
定休日:日曜日+不定休


その他、お得なツアーはこちらから↓
 


結願祭
2010/10/12 18:07:38 書庫 観光情報

10月17日は小浜島の「結願祭」へのセット券販売!



旧暦8月に行われるその年の豊作感謝と翌年の五穀豊穣を祈願。


その一連を締めくくる願解きの儀礼。『節』と『結願』はもともと2つ行事が明治の初期頃ひとつになったいわれている。






三日間行われる今年は10月16日〜18日行われ、17日にはドリームで乗船往復チケットと会場までのバス送迎がセットで大人1400円・小人700円で販売します。


定期便でのお好きな時間にご乗船し、お帰り下さいね


この機会に伝統芸能を楽しんで下さい






その他、お得なツアーはこちらから↓
 



多良間島の八月踊り
2010/09/15 17:37:52 書庫 観光情報

本日より3日間は多良間島の「八月踊り」、本日初日です!!

本来名称は「八月御願」一年間の五穀豊穣を感謝し豊作を祈願する国指定重要無形民族文化財。


現地スタッフより写真が届きました☆





   

たくさんの人ですね


古典踊りの民俗芸etc・・・演舞が行われるんです。この目で見てみた〜い!!

写真だけじゃ伝わりにくいかもしれませんよね。



明日もドリームで多良間へ出航しますよ〜







お得なツアーはこちらから↓








 



八重山そば
2010/08/03 09:34:47 書庫 観光情報

沖縄県には「沖縄そば」という独特の”そば文化”があります。
ただし、”そば”とは言っても日本蕎麦とは違って、麺は小麦100%でソバ粉は一切入っていません。
また地方によっても若干違いがあり、地域の名称が頭につきます。
沖縄本島ですと「名護そば」、「与那原そば」、「やんばるそば」などがあり、宮古島は「宮古そば」、久米島は「久米島そば」になります。
そして八重山地方は、「八重山そば」になります。
八重山そばの特長は、沖縄本島のそばが、きしめんの様な”ひら麺”に対して、八重山そばの麺は細めで断面が丸いんです。
また具材の三枚肉の他にカマボコが載っているのも八重山そばの特長です。
私は、お昼に八重山そば巡りをするのが好きなんです♪
石垣島だけでもたくさんの八重山そば屋がありますので、お店探しには困りませんね。


最近のお気に入りは「なかよし食堂」
観光客だけでなく地元の人達にも人気のお店です。


なかよし食堂の八重山そば
お値段は400円とリーズナブルです♪
スープも濃い目で美味しいです。

石垣島だけでなく八重山諸島の各離島にも美味しいお店がたくさんありますので、機会があれば、またご紹介しますね。
皆さんも旅行中はぜひ美味しい八重山そばを食べて楽しい旅行にして下さいね!
内地に帰ってしまうと中々、八重山そばを食べる機会が無くなってしまいますよ〜。

【なかよし食堂】
店舗住所:石垣市新栄町26-21
電話番号:0980-82-3887
営業時間:11時30分〜19時30分
定休日:水曜日




お得なツアーはこちらから




[ 次の 5 件を表示 ]